新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬イベ2019 E3甲 輸送ゲージ攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

E3丁輸送で涼月、日振x2を拾えたので、とりあえず輸送ゲージの破壊に挑戦。輸送はなんとかクリアできそうだが、戦力ボスは倒せるのか・・・?というかギミック解除できるのか・・・?ボスに到達できるのか・・・?友軍来てもクリア無理そうなら、丙標的の☆の…

旗艦「由良」、抜錨! 攻略

春雨入手で任務が追加されたので消化しています。警戒陣あるうちに5-xは済ませたいですね。 旗艦「由良」、抜錨! 由良改二(旗艦)・村雨、夕立、春雨、五月雨、秋月から2隻+自由枠3隻で2-3ボスと5-1ボスにS勝利で達成。

「第二七駆逐隊」出撃せよ! 攻略

E1輸送中に春雨を入手したので、やっと任務を消化できるようになりました。通常海域だと6-3と6-5しか入手場所がないので初秋イベで入手したかったのですが、掘りに行く余裕がなく終わってしまったのでラッキーでした。 「第二七駆逐隊」出撃せよ! 白露改(旗…

冬イベ2019 E2甲 2ゲージ目 攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

クリアできるか心配でしたが、無事突破する事ができました。甲掘りも、うちの艦隊の練度でも決戦支援出せばまぁ行けるかな、という程度です。 E2 ラバウル/中部ソロモン海域【六〇三作戦】 道中3戦+空襲2戦ルートにしました。上ルートはUマスにエリレがいる…

冬イベ2019 E2甲 1ゲージ目 ルートギミック 攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

E2はまだ進める予定じゃなかったのですが、勝手にライバル視というか背中を追っかけている同期の人がE2甲をクリアしていたのを知り、急いで攻略。 E2 ラバウル/中部ソロモン海域【六〇三作戦】 E2 第1ゲージ 攻略編成 ルートギミック 攻略 E2 ラバウル/中部…

冬イベ2019 E1甲 輸送/戦力 攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

新艦「峯雲」をお迎えするためにとりあえずE1だけクリアしました。報酬はそんなにすごい装備などはありませんが、入手方法があまりなさそうな二式陸上偵察機が難易度【乙】以上でもらえるので、できれば乙以上でクリアしておきたいですね。 E1 ブラケット水…

2018十一月作戦 3群報酬もらいました

十一月作戦の3群報酬をもらいました。 533㎜五連装魚雷(初期型) カレンダーでネタバレしてた米駆逐艦っぽいですね。正直レーダーの方が欲しかったですが、かなり頑張って戦果4000がギリギリだったので何かの手違いで異動前のブルネイに戻されない限りはずー…

クリスマスプレゼントゲット!

最近はレベリングばっかりで任務もウィークリーとデイリーをこなすだけで単発任務は何もやっておらず、ブログのネタも全くなかったのですが・・・ 白露からクリスマスプレゼントを頂きました!!!11!! いつまでも保存出来たらいいのですが、どうやら新…

精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ! 攻略

7-2-2で水無月がドロップし、ストップしていた任務が進められるようになりました。 まずは編成任務、精鋭「第二二駆逐隊」を再編成せよ!です。文月改二・皐月改二・水無月改・長月改を編成するだけです。 その後に出現するのが精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ…

精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒! 攻略

ネジに目がくらんでしまい、大潮に設計図を使用して大潮改二にしました。 大発持ってくるし、火力もそこそこ高いし、内火艇も積めるしまぁ・・・扶桑姉妹の改造がどんどん遠のいていく・・・(-_-;) 精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒! 朝潮改二丁+大潮改二+自由…

新編「第七戦隊」、出撃せよ! 攻略

鈴谷に続いて熊野もうっかり改二にしてしまったので、ネジもらうために第七戦隊任務もついでにクリア。最上型重巡(航巡)4隻指定なので、最上・三隈をそこそこ育てておかないとキツそうな任務です。 第2期 新編「第七戦隊」、出撃せよ! 熊野改二(旗艦)、鈴…

改装航空巡洋艦、出撃! 攻略【鈴谷改二任務】

勲章がちょこっと貯まっていたのですが、イベントで改二が必要な艦が分かってから使おう!と思っていたのですが、鈴谷改二と熊野改二の任務でネジが結構もらえるので、誘惑に負けて改造してしまいました。利根、筑摩を航巡にした方が圧倒的にイベントでも役…

冬季北方海域作戦 攻略

何気に難しいというかめんどくさい任務ですね、3-4は大嫌いです。 3-1、3-3はクォータリー任務の北方海域警備を実施せよと同時にこなすと効率が良さそうです。また、3-3~3-5は北方ウィークリーと同時にこなします。 kankorenikki.hateblo.jp

輸送作戦を成功させ、帰還せよ! 攻略

鬼怒改二の任務としては多分最後の単発任務、輸送作戦を成功させ、帰還せよ!をクリアしました。トリガーとなっている精鋭「第十六戦隊」突入せよ!や「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!あたりの2-5任務と比べたらかなり楽です。燃料・鋼材・ボーキがたくさ…

【クォータリー任務】空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒 攻略

新型航空兵装資材や熟練搭乗員など新人には必要な報酬が貰える任務です。南西海域も含まれるので、南西デイリーついでに。 空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒 1-3 攻略編成 1-4 攻略編成 2-1 攻略編成 2-2 攻略編成 2-3 攻略編成 報酬 空母戦力の投入によ…

【工廠任務】基地航空隊戦力の拡充

戦闘機隊戦力の拡充の次は、基地航空隊戦力の拡充です。 kankorenikki.hateblo.jp 基地航空隊戦力の拡充 「艦戦」「艦爆」「艦攻」各4つを廃棄、熟練搭乗員・新型航空兵装資材2・ボーキサイト4800を用意 クリアするかは置いておいて、航空戦力の強化などと同…

【工廠任務】戦闘機隊戦力の拡充

12/7のメンテで追加された新任務、戦闘機隊戦力の拡充では強力な艦戦が手に入ります。新人にはありがたいです。 戦闘機隊戦力の拡充 「艦戦」「水偵」各4つ、「艦偵」2つを廃棄、熟練搭乗員・新型航空兵装資材・ボーキ3000を用意 艦偵は彩雲・二式艦上偵察機…

【クォータリー任務】北方海域警備を実施せよ!攻略

新規勢にはありがたい勲章がもらえる任務です。第1期では3-1、3-2、3-3全て羅針盤にぶちのめされていましたが、第2期では全てルート固定ができるのでサクっと終わらせられるようになりました。 北方海域警備を実施せよ! 軽巡1隻+自由枠5隻で3-1、3-2、3-3各…

初めてのランカー報酬【十月作戦 3群】

艦これ始めて7か月、3群ですがやっとランカー報酬を貰う事ができました。 正直言えば一か月前の甲標的 丙と長射程彗星に比べたら悲しみが大きいですが、何も無いよりはマシ・・・なのか装備枠圧迫するだけなのか・・・ 8月にブルネイから舞鶴に異動し、ブル…

二人でする初めての任務! 攻略

11月22日、いい夫婦の日という事で(?)Lv99だった白露、由良、阿武隈とケッコン・カッコカリをしました。指輪課金はするつもりがなかったのですが、今後もしばらくはブルネイで重労働してもらう為に先払いの報酬ということで・・・ では、二人でする初めて…

5-3-Pレベリングがさらに激アツになられた

もともとレベリングスポットとして有名な5-3-P。 メンテでは提督経験値だけではなく艦娘経験値の調整もありました。ブルネイのボスマスも提督経験値はガクっと下がりましたが艦娘経験値は少し上昇し、5-3-Pの艦娘経験値はドカンと200も上がりました。黄色の…

【クォータリー戦果任務】泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ! 攻略

アップデートで追加された戦果拡張任務泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!をクリアしました。新海域タウイタウイ泊地沖では期間限定で海防艦の邂逅もあるみたいなので、対潜値アップや耐久アップの為に掘りたいです。

7-2 新海域「タウイタウイ泊地沖」周回

アップデートで新海域が追加されました。そして7-1の戦果が大幅ダウンしました・・・新海域はクォータリー任務があったり、期間限定で海防艦がドロップします。 新海域 7-2 7-2-1ゲージ目 攻略編成 7-2-2 ボーキ節約編成 期間限定 海防艦ドロップ 新海域 7-2…

近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!攻略

アップデートで戦果稼ぎと水雷戦隊のレベリングができた7-1の戦果の下方調整、新海域「7-2」【タウイタウイ泊地沖】の追加、長門改二の特殊攻撃、巻雲改二実装とありました。そして新任務も4つ追加されました。まぁ設計図が足りないので第十駆逐隊の任務は当…

精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!攻略【白露改二任務】

当鎮守府の駆逐艦のエース、白露改二の任務をクリアしました。イベント告知もあり備蓄しようかと思っていましたが、自然回復上限ギリギリだったので先にクリアしてから備蓄しようと思って片付けました。クリアできてよかった・・・ 第2期 精鋭「二七駆」第一…

北方海域戦闘哨戒を実施せよ!攻略

単発任務を見ていたら、瑞穂もコマちゃんもいないからと諦めていた任務北方海域戦闘哨戒を実施せよ!を発見し、初秋イベでドロップした瑞穂が改造済だったので、北方クエと3-5割りついでにクリアしました。 北方海域戦闘哨戒を実施せよ! 軽空母1軽巡1水母1+…

精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 攻略

第2期で難易度がマシマシになった精鋭「第十六戦隊」突入せよ!をクリアしました。 第2期 精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 鬼怒改二(旗艦)+北上改二・大井改二・球磨改・青葉改・浦波改・敷波改から5隻を編成した6隻で2-5ボスS勝利で達成。

「水上反撃部隊」突入せよ!攻略

カタパルト入手の任務のトリガーとなっている為、一度はクリアしないといけない任務ですが、できれば警戒陣があるイベント中を狙って攻略する方が難易度は多少楽になると思います。艦娘の練度や装備が充実してきたら、寝る前のドッグ埋めにチャレンジするく…

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!攻略【三川砲】

先日、新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!をクリアしたので、ランカー御用達の任務、新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!を受けられるようになりました。 新編三川の5-1はかなり鬼畜でしたが、新編成三川は自由枠2隻あるので、少しだけ楽になっています…

5-5 初攻略(武蔵無し)

EO

冬イベ実装時に南方棲戦姫が強化され、難易度がさらに上がりました。伊勢の火力が心許ないので戦艦2装空3軽空1などで支援無し羅針盤ガチャも最終的に資材消費は変わらないかもしれません。kankorenikki.hateblo.jp kankorenikki.hateblo.jp kankorenikki.hat…