新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

冬イベ2019 E1甲 輸送/戦力 攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

新艦「峯雲」をお迎えするためにとりあえずE1だけクリアしました。報酬はそんなにすごい装備などはありませんが、入手方法があまりなさそうな二式陸上偵察機が難易度【乙】以上でもらえるので、できれば乙以上でクリアしておきたいですね。

E1 ブラケット水道/クラ湾沖【中部ソロモン海域鼠輸送】

E1-1 輸送 攻略編成

f:id:takachan8080:20181227215839p:plain

 

最短固定編成です。ボスマスS勝利でTP74、A勝利でTP54です。
A勝利→S勝利と一回Sを逃し、残りTP75だったので、3回目の出撃は鈴谷の照明弾をドラム缶に変更してTP79にし、S勝利で3回で終了。
支援は無しで道中警戒陣、ボス戦単縦陣を選択。E2以降で鈴谷を使うかもしれないのでサブを使用しています。

f:id:takachan8080:20181227215758p:plain

E1-2 戦力 攻略編成

f:id:takachan8080:20181227220545p:plain

軽巡2駆逐4で攻略。特攻のある村雨と、多分特攻がある海風改、山風改も入れています。レーダー射撃マス回避には電探は5つ装備していればいいみたいですが、ゴトランドが4スロットなので照明弾と電探を積みました。
支援は決戦のみ出しました。ラスダンはカットイン艦を入れておくか、村雨を一番後ろに置いておくと安心かも。クリア時に村雨が表示されるように旗艦に置きましたが、中破状態のボス相手に村雨パンチだけでは抜けず、ゴトランドまで順番がまわってきました。
単横陣(潜水艦マス)→警戒陣(水上艦マス)→警戒陣(水上艦マス)→単縦陣(ボスマス)を選択しています。

f:id:takachan8080:20181227220501p:plain

f:id:takachan8080:20181228112027p:plain
f:id:takachan8080:20181228112031p:plain

f:id:takachan8080:20181228112106p:plain

報酬 (画像)

f:id:takachan8080:20181227221003p:plain
f:id:takachan8080:20181227221004p:plain
f:id:takachan8080:20181227221005p:plain
f:id:takachan8080:20181227221007p:plain
f:id:takachan8080:20181227221010p:plain

f:id:takachan8080:20181227221144p:plain

というわけでサクっとE1甲が終わってしまいました。E2以降はもう少し様子見をしつつ、峯雲のレベリングしながらE1戦力ボスで浜波でも掘ろうと思います。

f:id:takachan8080:20181227221233p:plain