新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ! 攻略

一航戦で4-5でS勝利する任務が終わり、潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!が出現したので、早速任務消化していきます。マンスリーの「潜水艦隊」出撃せよ!もついでに受けておきます。潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!は、潜水艦4隻(1隻は旗艦)+自…

「第一航空戦隊」西へ! 攻略

赤城(旗艦)・加賀+自由枠4隻で4-5ボスにS勝利で達成です。 赤城と加賀は、ボスマス1巡目で落としきれなかった随伴を片付ける為に対地攻撃不可の艦爆を装備、千歳は初戦の潜水艦マスでの強制敗北対策に編成、一応対地攻撃可能な艦爆を装備。3戦目で優勢取る…

強行高速輸送部隊、出撃せよ! 攻略

艦娘のLvは適当です。改造してすぐでも、火力・雷装・装甲さえ近代化改修で強化しておけば全く問題ありません。 道中で潜水艦マスを踏むので、駆逐2隻には対潜装備を1つずつ。 ボスマスは軽空母が出現する場合もあるので、クリスマスプレゼントの二式水戦改★…

6-3 グアノ環礁沖海域「K作戦」攻略に挑戦

通常海域は6-2まではクリアしていたのですが、6-3を一切手を付けていなかったので、とりあえずどんなもんか挑戦。出撃できる艦の制限があり、軽巡・練巡・駆逐・水母のみが出撃可能で、軽巡or練巡、駆逐、水母をそれぞれ1隻以上含み、軽巡練巡は合計3隻まで…

「艦戦」隊の再編成 岩本隊ルートの機種転換

零式艦戦21型(熟練)の改修が済んだので、早速機種転換任務を消化していきます。まずは任務を受けて・・・ 瑞鶴に練度MAXの零式艦戦21型(熟練)を装備させます。もちろん未改修でも機種転換は可能ですが、先に改修しておくことでネジの節約をします。

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ! 攻略

戦艦級2隻以下かつ駆逐2で初手B、戦艦級2隻でB→C→F、軽巡1駆逐2でF→J(ボス)に行く?水戦無し瑞雲のみの低戦力で行こうとするとこんな感じ。二式水戦改が3つあれば、扶桑山城最上の瑞雲と入れ替え。 ※以下は第1期の記事です 今月も、1-5から4-5までのEOを…

祝!白露改二実装!

いっちばーん!まいどあり~!の白露に改二が実装されましたね。天龍や夕雲も同時に・・・艦これを始めてもうすぐ3か月程度なので、やはり(当然?)レベリングが行き渡っていません。でも、白露が、何か隠してない?と言い出してからは演習に旗艦で参加させ…

「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!攻略

缶タービンを持ってなくて、最低限の装備で行く想定です。 駆逐は最低でも改にして近代化改修を対空以外Maxに。出来れば1-1で全員キラ付けもしておいた方がいいです。阿武隈は20.3cm2本でも。戦艦マスを踏んだらお祈り。 缶タービンを6個ずつ用意出来れば、…

「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!攻略

第2期になってルート固定の条件も変わったので、自由枠は航巡1低速水母1。水母と航巡にドラム缶を一つずつ装備、低速艦を入れる事でBFJO固定?索敵スコアは33式で49以上でボス固定。制空値は19以上で均衡、42以上で優勢とれます。航巡2隻だと高速統一になり…

機種転換任務

無事に小沢艦隊の任務も完了し、カタパルトをゲット!春イベでは夕食券を1枚ゲットしていたので、合計3つあります。この他戦闘詳報が4つ、設計図は阿武隈・大鯨・鳥海に使用してしまったので残り1枚ですが、今月EOを4-5まで割ればもう一枚手に入るので、伊勢…

第1期「水上反撃部隊」突入せよ!攻略

※第1期の記事です カタパルト入手任務には、「水上反撃部隊」突入せよ!というマンスリー任務を達成する必要があり、 駆逐艦を旗艦に 重巡1隻・軽巡1隻・駆逐4隻指定(自由枠なし) 2-5ボスS勝利 というなかなかキツい任務となっています。駆逐艦4隻で昼火…

6-2 MS諸島沖 初攻略

先日6-1をサクッとクリア(A勝利だけど)したので、次は6-2に挑戦。ルート分岐が結構複雑で、駆逐を2隻入れる道中2戦ルートか、駆逐を入れない道中3戦ルートが一般的のようです。かなり無難なこんな感じの編成で攻略してみます。摩耶のみ補強増設使用済みで…

6-1 中部海域哨戒線 潜水艦作戦 初攻略

なんとなく6-3まで解放しておいたほうがいいかな~と思って、6-1に出撃してみました。マンスリー任務では、6-1ボスに3回S勝利というのがあるので、それもついでに。龍鳳だけでなく、大鯨も少し育てておいたのがここで役に立ったかも!大鯨の装備は入渠前に下…