新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

7-2 新海域「タウイタウイ泊地沖」周回

アップデートで新海域が追加されました。そして7-1の戦果が大幅ダウンしました・・・
新海域はクォータリー任務があったり、期間限定で海防艦がドロップします。

新海域 7-2

Gマス旗艦3回撃沈でゲージ破壊、Mマス旗艦4回撃沈でゲージ破壊できます。
f:id:takachan8080:20181117075252p:plain

f:id:takachan8080:20181117091504p:plain

 

7-2-1ゲージ目 攻略編成

1戦目、2戦目は潜水艦のみ、Gマスでは潜水艦+水上艦編成です。
ボスマスでは期間限定で海防艦「松輪」がドロップ。
ゲージ破壊のみなら駆逐4や軽巡1駆逐3、軽空母1駆逐3などでも。
ボスS狙いなら軽空母2+海防艦3が楽かも。海防艦に経験値を与えるのがもったいない気もしますが・・・
ボス前索敵エフェクトがあるので、索敵が低すぎると逸れるかもしれません。彩雲は索敵対策ではなくT不利回避目的で装備しています。
一応5隻全員先制対潜撃てるようにしましたが、今は旗艦に牧場してる千歳航を入れてます。1戦目だけ潜水艦が5隻いる事がありますが、カ級eliteなのでほぼ事故らないと思います。

f:id:takachan8080:20181117073501p:plain

 

7-2-2 ボーキ節約編成

ボス最強編成時で敵制空値は239と高めで、航空均衡160以上、航空優勢は359以上必要です。岩本MAXと52熟練MAXでボス到達時ギリギリ均衡、52熟練MAXの代わりに烈風改なら少し余裕ができます。ボス前は多少索敵が必要で、Wikiによると33式分岐点係数4で69以上あれば良さそうです。ボスマスでの敵空母カットインや昼連撃が怖いので均衡にしています。

f:id:takachan8080:20181215044258p:plain

ゲージ破壊後は制空が緩くなり、岩本MAXと強風で均衡にできます。

f:id:takachan8080:20181215045801p:plain

 水戦4つあればゲージ破壊後なら航巡2隻で航空均衡も。昼火力がちょっと弱いのでボスマス劣勢であきらめて主砲2積み+噴進砲あたりがいいのかしら・・・

f:id:takachan8080:20181215132426p:plain

2ゲージ目ボスは水無月や天霧といったレアな駆逐艦や、翔鶴瑞鶴もドロップ。水無月は任務消化に必要だし対潜改修や耐久改修に海防艦も欲しいので周回せねば!

f:id:takachan8080:20181117094913p:plain
f:id:takachan8080:20181117094918p:plain
f:id:takachan8080:20181117094917p:plain

期間限定 海防艦ドロップ

7-2-G(1ゲージ目ボス)で松輪、7-2-M(2ゲージ目ボス)で佐渡・松輪が期間限定でドロップします。
1ゲージ目はガシャン有りで海防艦以外に特に美味しいドロップがありませんが、それなりに軽い資材でバケツもほぼ使うことなく周回できます。

1 S    
2 S 軽巡洋艦 木曾
3 S    
4 S 駆逐艦 文月
5 S 軽巡洋艦 五十鈴
6 S    
7 S    
8 S 潜水艦 伊58
9 S 駆逐艦 望月
10 S 駆逐艦 村雨
11 A    
12 S    
13 S 駆逐艦 如月
14 S 軽巡洋艦 球磨
15 S 海防艦 松輪
16 S    
17 S 駆逐艦 夕立
18 S 駆逐艦 秋雲
19 S 駆逐艦 谷風
20 S    
21 S 軽巡洋艦 夕張
22 S    
23 S 軽巡洋艦 長良
24 A 駆逐艦
25 S 駆逐艦
26 S 駆逐艦 長月
27 S 軽巡洋艦 木曾
28 S 駆逐艦
29 S 軽巡洋艦 阿武隈
30 S 駆逐艦 白露
31 S 駆逐艦
32 S    
33 S    
34 S 軽巡洋艦 夕張
35 S 駆逐艦
36 S 駆逐艦 時雨
37 S 駆逐艦 秋雲
38 S 軽巡洋艦 五十鈴
39 S 海防艦 松輪
40 S 駆逐艦 白露
41 S    
42 S    
43 S 潜水艦 伊19
44 S 海防艦 松輪

とりあえず44周して松輪3隻ドロップ。ドロップする毎に改修に使っているので、常に松輪は1隻所持の状態で周回しています。
たまにあるA勝利は、海防艦に経験値を与えるのがもったいなく感じて軽空母1駆逐3で出撃した時に、夜戦まで行っても攻撃が当たらずにS勝利を逃した時です。
経験値もボスマスS勝利旗艦MVPで1200程度もらえるので、海防艦がドロップする期間は周回するのも悪くないと思います。