新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「水上反撃部隊」突入せよ!攻略

カタパルト入手の任務のトリガーとなっている為、一度はクリアしないといけない任務ですが、できれば警戒陣があるイベント中を狙って攻略する方が難易度は多少楽になると思います。
艦娘の練度や装備が充実してきたら、寝る前のドッグ埋めにチャレンジするくらいがちょうど良さそう。

「水上反撃部隊」突入せよ!

 クリア条件

 駆逐(旗艦)・重巡1軽巡1駆逐3で2-5ボスS勝利で達成

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報酬
  • 弾薬x600、ボーキx200
  • 開発資材x4、改修資材x2

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攻略編成

駆逐艦を旗艦に!最上改二特は航巡のため達成不可!夕張改二特は低速のため高速化!

Zara dueや矢矧改二乙がいるならZaraの1スロに瑞雲改二、他に強風か二式水戦熟練を1つ積んで矢矧は主主偵甲増設司令部、あとは高練度駆逐4とかで駆逐旗艦と索敵不足だけ注意してやってください。

 

基本的な編成としては、重巡枠をザラまたはポーラ、軽巡枠を4スロ軽巡や夕張改二特、一番育っている駆逐改二4隻。ザラまたはポーラの有無で難易度が大きく変わります。7-3-E(第一ボス)でポーラ、7-3-P(第二ボス)でザラの期間限定ドロップが確認されています。期間限定ドロップは艦これWikiで確認してください。

 

ザラやポーラに水戦1つ積む事で、道中制空権確保、ボスマスは空母入り編成時拮抗にして戦艦の連撃を防げます。ザラやポーラを未所持で攻略する場合、由良改二に主砲・水戦・甲標的・増設副砲と装備する編成もあります。

制空を完全に捨てた編成でも攻略は可能ですが、空母がFBAカットインで攻撃してきたり、戦艦が連撃や弾着カットインで攻撃してくるため、艦娘の練度が低いと回避できずに中破・大破してS勝利を取るのが厳しくなります。

せっかく道中を抜けても、索敵が足りないとランダムまたは確定で逸れます。分岐点係数1で索敵スコア34以上がボス固定です。

作戦室 - jervis.vercel.app

制空権シミュレータ v2

上記のサイトで確認してください。4スロ軽巡重巡に主砲・主砲・水偵・水偵と積むのは索敵を盛るのにとても有効です。由良改二採用の場合、甲標的を水偵にしたり、駆逐の連撃を諦めて電探3つ積んだりして索敵スコアを34以上になるように調整します。

キラキラは回避率が上昇します。キラ無しのLv175夕立改二よりもキラキラのLv55夕立改二の方が回避率が高いので、練度に自信が無ければ全員にキラ付けも有効です。詳しい説明は省略しますが、演習の随伴等で付いた薄いキラキラは効果が無いです。1‐1等できちんとキラ付けましょう。薄いキラキラが効果を発揮する状況もありますが、詳しくはググって下さい。よくわからない、ググるのメンドクサイって場合は1‐1等でキラ付けするか、間宮や伊良子(オススメはしません)を使ってください。

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一応作戦室の大雑把な説明。

隊司令部Lvの所に、自分の艦隊司令部Lvを入力。艦娘と艦娘のLv、装備、装備の改修値は正確に選択して下さい。艦娘を選択した時点ではLv99となっています。ここが正確じゃない場合、索敵スコアも全然違う数値になります。

制空は出撃時点の制空値です。搭載するスロットによっては道中戦闘で削れて減少している可能性もあります。索敵スコアは、左から分岐点係数1、分岐点係数2、分岐点係数3、分岐点係数4です。どの係数を参照するかは、艦これWiki等にも記載してあります。

索敵スコアの小数点以下は多少前後するので、ここでぴったり34.00だったとしても内部的に33.99だった場合逸れる可能性があるので、多少余裕を見てください。

画像:作戦室 - jervis.vercel.app

 

制空権シミュレータでも基本的に同じです。(艦隊)司令部Lv、艦娘、艦娘のLv、装備、装備の改修値等を正確に入力します。電探マークの1が分岐点係数1、電探マークの2が分岐点係数2、といった感じ。

作戦室で入力したデータを制空権シミュレータで開いたり、制空権シミュレータで入力したデータを作戦室で開くこともできます。

画像:制空権シミュレータ v2



2戦目。あっ黄色い・・・でもナナメだから大丈夫!縦だった時は諦めましょう。

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3戦目。ここを抜ければボスです。

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空母入りでも均衡ならば敵戦艦の連撃を防げます。輪形陣なら制空捨ててもワンチャンありそう。

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ボスマスに辿り着いても、ル級がハッスルしてS勝利取れない事も多々あるので、寝る前の入渠ドッグ埋めに、1か月かけてのんびりやるのが良いと思います。

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第1期と比べると、夜戦マスが無くなった代わりに道中1戦増え、ボスマスで空母入り編成もあるので難易度は高くなったと思います。
実際は第1期で初クリアした時より装備もあるし練度も高いので先月、今月は1発クリアで楽な感じもしますが、ボス前の要求索敵値が1上がったのも新人の方には結構キツイと思います。

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報酬もネジ2つはなぁ・・・開発資材とネジの数逆にしてくれてもいいんだからねっ?

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ちなみに第1期の頃に初めてクリアした時はこんな感じでした。道中夜戦マスがあったので照明弾で敵のカットイン率を下げようとして積んでます。索敵全然足りなくて水上観測機を急いでつくったなぁ・・・

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kankorenikki.hateblo.jp