新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

5-3-Pレベリングがさらに激アツになられた

もともとレベリングスポットとして有名な5-3-P。

メンテでは提督経験値だけではなく艦娘経験値の調整もありました。
ブルネイのボスマスも提督経験値はガクっと下がりましたが艦娘経験値は少し上昇し、5-3-Pの艦娘経験値はドカンと200も上がりました。
黄色の丸のマスです。

f:id:takachan8080:20181117161711p:plain

 

以前は500~550だったのが700~750になっちゃいました。
S勝利で1.2倍、旗艦MVPならさらに3倍で・・・5-5-1旗艦MVP程度の経験値が随伴にも入っちゃいます。

f:id:takachan8080:20181117161151p:plain

旗艦も随伴もかなり美味しい経験値です。ケッコン艦との演習くらい美味いです。
1戦目は事故る事があるし経験値もそれほど美味しくないですが、2戦とも旗艦MVPで経験値3000、随伴も1000もらえるのでかなりアツいスポットになりました。

編成・装備例

駆逐6

旗艦は連撃+照明弾、随伴は魚雷+見張員+水上電探で夜戦回避を高めつつ、旗艦がMVPを取りやすいように火力調整しています。

カットイン不発だとワ級flagshipを一撃で倒せなかったりするので、S勝利狙いなら連撃の方が良さそうです。

少しでも速く経験値を稼ぐなら、主見電もあり。見張員+電探で回避を高めつつ、カットインが発動しない分、速く周回できます。A勝利やB勝利が増えますが、旗艦MVPは安定しやすいです。A勝利とB勝利は取得経験値は同じです。

補給艦マスでのS勝利が取れない事も多いですが、旗艦MVPは安定するので、旗艦を一気にレベリングしたい時に使用します。

重巡軽巡、戦艦も入れられますが、低速戦艦2隻いれたりすると逸れます。修理費や入渠時間を考えると、先制対潜できない駆逐を随伴に入れるのがいいかな?

f:id:takachan8080:20190703192630p:plain

ネルソン入り

初手逸れ対策で高速化しています。 戦艦1隻なら高速化不要

ネルソンタッチで手数を増やして初手の事故を減らす編成です。2,4,6にオレンジ疲労が付いてますが、疲労抜きは必要です。

MVPはあまり安定しないので、ネルソンをレベリングしつつ他の艦も適度にレベリングしたい時に。全員連撃でも。

f:id:takachan8080:20181117200723p:plain

 

激ブラック!轟沈注意!ダメコン使用編成

初手大破撤退は全然美味しくないので、初手で誰か大破してもダメコンを積んで補給艦マスへ行こう、という装備です。

あまりダメコン発動はありませんが、ブルネイメコン周回にくらべるとそこそこ発動します。ダメコン積み忘れは当然轟沈にも繋がるので、積み忘れて轟沈しても責任取れません。

ここまでしてレベリングしたいやつもいるんだなぁ…という程度に(;'∀')
2022年1月21日まではダメコンや女神は装備枠にカウントされており、消費しても装備枠空いたしまあいいかって程度でしたが、今はダメコンも女神も装備枠にカウントされなくなったので、どうしても道中大破してしまう・・・!って時のために保管しておいた方がいいでしょう。

f:id:takachan8080:20190703192906p:plain

夜間瑞雲、精鋭水雷戦隊 司令部等

5-3-Pレベリングではこれはあるとめちゃくちゃ便利。

夜間瑞雲+主砲2本で専用CIが発動可能になります。通常の連撃だと同じ敵に2回攻撃しますが、夜間瑞雲CIの場合は1発毎にターゲットを選択して2回攻撃します。5-3-P程度の敵ならまず1発で撃沈しますが、もし1発目で倒せなかった場合、同じ敵を狙う場合もあります。

夜間瑞雲2積みや電探装備で発動率や倍率が上昇します。夜間瑞雲が枯れたりして0機の場合は発動不可ですが、5-3-Pレベリングでは航空戦が発生しないので心配はいりません。

旗艦じゃなくても発動可能で、ネルソンタッチ等の特殊砲撃のような回数制限も無く、5-3や5-4、6-5下ルート等の道中夜戦マスがある海域ではかなり便利。

発動可能艦種は軽巡・航巡・航戦・水母。重巡Zaraや戦艦の大和改二等は発動不可です。
伊勢型改二や大和改二重は夜間瑞雲2積みしつつ水上電探も積めるので最高ですが、夜間瑞雲が2つあるなら2隻に積んだ方が良い気がしますね、あと運悪く大破したら大和改二重は修理費が高すぎるのでレベリングは演習の方が・・・(◎_◎;)

詳しくは艦これWikiで確認を。

 

精鋭水雷戦隊 司令部は単艦退避が可能。現在は入手手段がありません。

1戦目で大破艦が1隻出ても退避させてPマスへ進撃できます。こちらは旗艦指定や随伴艦も指定があり、2隻同時に大破しても退避可能なのは1隻のみなのでリザルトは必ず確認しましょう。

単艦退避が可能なパターンは以下。

  • 軽(旗艦)+駆5
  • 軽(旗艦)+駆4+雷1
  • 軽(旗艦)+駆3+雷2
  • 軽(旗艦)+駆2+雷3
  • 駆(旗艦)+駆5
  • 駆(旗艦)+駆4+雷1
  • 駆(旗艦)+駆3+雷2
  • 駆(旗艦)+駆2+雷3

詳しくは艦これWikiで確認を。

 

通るルートがやや強く?なりますが、最近はこんな感じでろ号消化しています。バケツが溢れそうなのでガンガン使いたいけど、夜間瑞雲CIであまり減らない(;´∀`)

航巡や軽空母を入れてるので精鋭水雷戦隊 司令部施設は使っていません。最上は瑞雲CI発動率UPのために電探装備、瑞雲CIが不発するのも珍しくないので照明弾を鬼怒に装備(敵カットイン発動率ダウン)←なんか瑞雲CIの発動も下げてるっぽい?、駆逐は連撃させつつ見張員と電探装備で回避UP。龍鳳はレベリング目的で入れてるだけで駆逐とか軽巡で問題ないです。