新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 攻略

第2期で難易度がマシマシになった精鋭「第十六戦隊」突入せよ!をクリアしました。

 

第2期 精鋭「第十六戦隊」突入せよ!

鬼怒改二(旗艦)+北上改二・大井改二・球磨改・青葉改・浦波改・敷波改から5隻を編成した6隻で2-5ボスS勝利で達成。

f:id:takachan8080:20181102000806j:plain

 

 

一番攻略しやすいルートは、B→F→J→Oだと思います。JからOへは33式で索敵スコア49以上で固定。初手B固定にはドラム缶2隻必要ですが、ボスS勝利のために夜戦連撃4隻は確保しておきたいので初手ランダムにまかせました。
F→Jは固定ではないみたいなので、Eへ向かったら撤退する方がいいかも。E→G→Lと向かうと思います。

f:id:takachan8080:20181102000826j:plain

攻略編成

J→Oの要求索敵スコアがかなりキツイです。42未満で逸れ確定みたいです。
索敵は51程度。ボス戦は完全に夜戦頼みになるので、少しでも連撃要員が攻撃を食らわなくなるように浦波に探照灯を積みました。
索敵が足りなければ青葉に水偵ガン積み、球磨を連撃に。

球磨改二なら水戦1つで道中制空確保、ボスは空母入り時拮抗空母無し確保が可能。
Ro.44水上戦闘機bis(索敵3)、強風改二(索敵2)、Ro.44水上戦闘機(索敵2)がオススメ。

フレッチャー砲や強アトランタ砲は索敵3あります。持っていれば電探を減らせるかも。増設見張員なども。

北上大井は中破でも連撃で安定してフラルを撃沈可能、単発だと残したり外す可能性もありますが、浦波の電探を北上大井に積んで手数を増やすのも検討。単発は連撃に比べて結構命中が低いので作戦室で確認した方がいいかも。

Jマスは煙幕が有効かもしれませんが、雷撃は煙幕の影響が少なそう(23早春イベで強特効の伊201と伊203が雷撃を外す事もあったので全く無い訳では無さそう)なので、閉幕雷撃でやられるかも。

f:id:takachan8080:20181102001802p:plain

空母入りの複縦陣でした。せめて輪形陣だったらなぁ・・・。黄色い戦艦は昼連撃してきます。赤なら多分偵察機積んでないのでしてこないと思います。

f:id:takachan8080:20181102003410j:plain

浦波がコテンパンにやられましたが、連撃要員はなんとか動けます。球磨は連撃装備がないので期待薄です。1残しの駆逐がいやらしい・・・

f:id:takachan8080:20181102003645j:plain

浦波の耐久が1なので探照灯は不発でしたが、なんとかS勝利をもぎ取りました。うっしゃー!

f:id:takachan8080:20181102003804j:plain

というわけで第1期でやっておけばよかった任務の1、2を争う精鋭「第十六戦隊」突入せよ!はクリア。1出撃目は初手CマスからのC→E→G→L→N逸れ、2出撃目でクリアできましたが、運が悪ければ何十回と出撃しなくてはいけないので、任務受け忘れはかなりイタイです。念入りに確認しましょう。

f:id:takachan8080:20181102004118j:plain

報酬は燃料600、弾薬600、特大発動艇です。

f:id:takachan8080:20181102004216j:plain
f:id:takachan8080:20181102004218j:plain

この任務と「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!をクリアしていると、輸送作戦を成功させ、帰還せよ!が出現するようです。

kankorenikki.hateblo.jp

f:id:takachan8080:20181102004613j:plain

これは2-2でS取るだけなので気が楽ですね。というかボーキがヤバイ・・・3000か。
イベント中にボーキが減った時の為に残しておくのもいいかな・・・

精鋭「第十六戦隊」突入せよ!は要求索敵値が上がっただけでなく、羅針盤との戦いもあり、ボス到達できてもS勝利できない可能性もあり、かなり沼る要素が高い任務なので、もっと効率的なルートが発見される可能性に賭けるのもアリかもしれません。