新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!攻略【白露改二任務】

鎮守府駆逐艦のエース、白露改二の任務をクリアしました。
イベント告知もあり備蓄しようかと思っていましたが、自然回復上限ギリギリだったので先にクリアしてから備蓄しようと思って片付けました。クリアできてよかった・・・

第2期 精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!

白露改二+時雨改二+自由枠4隻で2-3、4-1、5-5、6-5ボスにS勝利で達成。
旗艦指定はないので、伊勢改二任務やサラトガ任務などと同時にこなせます。サラトガ?いえ、知らない子ですね。アクィラとは違うのですか?って感じなので5-5は戦艦2空母2でクリアしました。

 

2-3 攻略編成

「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!の編成に似た感じで軽空母と雷巡で行きました。
ボスマスのみ空母がいるので、ヲ級elite2隻編成の時で162以上で確保できます。
第1期は毎日潜水艦でぐるぐるしてましたが、第2期になってからは任務以外で来てないな・・・

オススメ自由枠は空母2軽巡1水母1が高確率でボス到達できます。

f:id:takachan8080:20181109080754p:plain

4-1 攻略編成

阿武由良と白露姉妹で攻略。ボスマスで空母が出るので由良に水戦一つ載せて均衡にしています。どうせなら阿武隈の代わりに江風でも良かったかも・・・7-1周回の為に阿武隈にも補強増設使っちゃいました。

オススメ自由枠は戦艦1空母1重巡系2等でボスマス制空値36以上で優勢、72以上で確保です。

f:id:takachan8080:20181109083033p:plain

5-5 攻略編成

一度5-5ゲージ破壊前に突撃しましたが、単縦陣のレ級2隻編成でえらいこっちゃ!

f:id:takachan8080:20181109095016j:plain

になったので、おとなしくクリア後に挑戦。クリア後はクリア前の当たり編成よりも弱い編成になるので、できれば5-5クリア後がオススメです。資材消費を考えたら削りながらクリアしたいのですが、まだそこまでの練度や装備はありません・・・

f:id:takachan8080:20181109111641j:plain

クリア後はレ級2隻編成がなく、潜水艦が確定で出現するようです。制空にも余裕が出来ているので、航巡の代わりに駆逐を入れて索敵のために彩雲積んでも優勢がなんとか取れるくらいです。

潜水艦を確実に倒す為に2隻とも対潜装備ガン積みにしようと思ったのですが、索敵が足りず、半端に電探積んで道中で駆逐が中破したりして潜水艦を倒せなくなったら悲しいので、思い切って対空装備にし、ボス支援は対潜支援にしました。

伊勢に徹甲弾積むか瑞鶴と翔鶴のどちらかの艦爆を艦戦にしようか迷いましたが、空母のカットインでエリレやヲ改をワンパンしてくれるのを期待して徹甲弾は諦めました。伊勢は火力も高くないので徹甲弾あってもいいダメージ出ない事多いし・・・

あとはネルソンが一番に動けるように超長射程砲、白露に中射程電探を装備したので空母を長射程にしました。

 

長門改二・陸奥改二がいるなら下ルートもアリかも。キラキラナナメはエリレの雷撃をそこそこ回避し、昼砲撃戦もそれなりに回避します。

支援は基本両方。イベント中に警戒陣があるなら道中支援は無しで夜戦マスは警戒陣でも。索敵スコアが分岐点係数2で66以上と結構シビアというかキツめ。

D魚見電x3と白露に対潜装備等。T字不利じゃなければ1スロ対潜でもゲージ破壊前の潜水艦は先制対潜で落とせるので、ソナー見張員電探で対潜+夜戦回避上昇等。

または長門陸奥、航巡、軽巡の中央下ルート等もボス前の要求索敵は同じで航巡や軽巡を入れれる分少し余裕があります。最上特+矢矧乙が人気っぽいですが、自分は毎月鈴熊のどちらか+夕張特でやってます(;'∀')

f:id:takachan8080:20190504001534p:plain

f:id:takachan8080:20181109063747p:plain

ボス前。エリレの雷撃は白露が受け止めました。空母が狙われていたらストッパーが効かずに大破してたかもしれません。道中支援+ネルソンタッチで何とか抜けました。

f:id:takachan8080:20181109065436j:plain

開幕雷撃で伊勢が大破しましたが、最後は白露がハ級後期を落として昼S勝利!旗艦のエリレは翔鶴のカットインでワンパン!つよい!
対潜支援も制空権争いや対空砲火で撃墜されるので、ボーキがどっさり減ります。航巡などに水戦を積んで均衡までもっていけばいくらかマシになるみたいですが、所持してる水戦4つじゃ劣勢がいいとこなので諦めました。

f:id:takachan8080:20181109065704j:plain

節分任務はエリレ回避ルートでクリアしました(ゲージ撃破後)

kankorenikki.hateblo.jp

6-5 攻略編成

過去記事を置いておきます。この編成で攻略しました。 

kankorenikki.hateblo.jp

 

というわけでクリア。5-5がキツいだけでその他はそんなに難しくはなく、6-5を開放するのに手間がかかるだけ、という感じです。

f:id:takachan8080:20181109083635p:plain

選択褒賞は勲章・新型砲熕兵装資材・バケツ8つです。

f:id:takachan8080:20181109083951p:plain

勲章はいくつあっても足りないので勲章にしました。

f:id:takachan8080:20181109084021p:plain
f:id:takachan8080:20181109084023p:plain
f:id:takachan8080:20181109084028p:plain

ようやくB型改四の2本目ゲット。改修できるようになれば、ブルネイ周回でかなり使えそうな主砲です。
春雨がいないので「二七駆逐隊」を編成せよ!が達成できません・・・

f:id:takachan8080:20181109085102j:plain

これを達成し、二七駆逐隊で2-3出撃任務を達成すると、改装「第十七駆逐隊」、再編始め!が出現し、その後精強「第十七駆逐隊」を編成せよ!がようやく出現するはず・・・春雨見つける前に浦風と谷風のLvがカンストしそう・・・(-_-;)

荒潮任務はA勝利2回なので気が楽ですが、サラトガ任務はさらにキツイ編成でS勝利なのか・・・まぁゲージ破壊後ならなんとかなる・・・かな・・・?(;´∀`)