新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

新編「第七戦隊」、出撃せよ! 攻略

鈴谷に続いて熊野もうっかり改二にしてしまったので、ネジもらうために第七戦隊任務もついでにクリア。最上型重巡(航巡)4隻指定なので、最上・三隈をそこそこ育てておかないとキツそうな任務です。

第2期 新編「第七戦隊」、出撃せよ!

熊野改二(旗艦)、鈴谷改二(2番艦)、最上改、三隈改+自由枠2隻で4-5、6-2ボスS勝利で達成。

f:id:takachan8080:20181211015436p:plain

鈴熊はそれぞれ軽空母でも可能なようです。

 

4-5 攻略編成

f:id:takachan8080:20181211015537p:plain

高速+ルートでクリアしましたが、最上・三隈は未増設なので三式弾が積めず、ボス戦で火力不足になります。ラスダンだったので岩本と烈風改+天山彗星でギリギリ優勢取れましたが、削りで通常ルートの方が簡単だと思います(;'∀')彩雲も積めるのでボスT字不利を引くこともないので・・・
一応空母は長射程で初手雑魚散らし、二巡目も最上三隈より先に動いて随伴を片付けてほしかったので3、4番目に置いています。が、三式弾がないので港湾棲姫を残してもダメージは期待できませんが・・・

ほぼ無傷の港湾と中破ル改が残り、鈴熊が港湾を集中攻撃で倒し、ル改が三隈を中破にしましたが、中破三隈でもなんとかル改を倒せてギリギリS勝利でした。

f:id:takachan8080:20181211021157p:plain

6-2 攻略編成

f:id:takachan8080:20181211021454p:plain

駆逐2隻入れて道中2戦ルートにしようか迷いましたが、索敵調整でちょっと楽な2戦ルートは航巡の昼連撃を捨てないと無理だったので、空母と雷巡にしました。
索敵は水偵と水戦で十分すぎるのと、道中T字不利で事故らずにいけたらな~という事で彩雲は積んでいません。大鳳に艦攻一つだけだったらボスマスで棒立ちか・・・

ボーキ節約で大鳳じゃなく伊勢改二に主 主 艦戦 艦戦 水偵で行った方がよかったかも・・・航巡に水戦1つずつと伊勢改二に烈風以上の艦戦2つで道中優勢、ボスマス確保取れそうです。ルートは多分同じ道中3戦かな?

道中2戦目、3戦目とT字不利を引いたおかげで小破4隻でボス到達。初っ端ル改に大鳳が大破させられましたが、その後ずっと攻撃を吸い続けてくれたおかげでS勝利。

f:id:takachan8080:20181211023610p:plain

報酬

地味に難しい任務でしたが、なんとかクリアできました。
勲章・新型砲熕兵装資材・零式艦戦63型(爆戦)から選択できます。

f:id:takachan8080:20181211023823p:plain

勲章をもらいました。63型使ってる人っているんだろうか・・・?爆弾岩MAXかコルセアは持ってるか持ってないかでかなり変わりそうですが・・・

f:id:takachan8080:20181211024355p:plain
f:id:takachan8080:20181211024357p:plain

とりあえずネジがいっぱいもらえたので、イベント前には4本目の噴進砲改二が作れそうです。そしたら5-2-1で延々とレベリングするんだ・・・( ;∀;)