新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

冬イベ2019 E3甲 輸送ゲージ攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

E3丁輸送で涼月、日振x2を拾えたので、とりあえず輸送ゲージの破壊に挑戦。
輸送はなんとかクリアできそうだが、戦力ボスは倒せるのか・・・?というかギミック解除できるのか・・・?ボスに到達できるのか・・・?
友軍来てもクリア無理そうなら、丙標的の☆の有無とネジ3つだけなので、乙に落とします(´;ω;`)

E3 中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖【南海第四守備隊輸送作戦】

f:id:takachan8080:20181231013533p:plain

水上電探を積んだ艦が5隻未満でE→B(レーダー射撃)へ逸れるようです。
索敵不足でボス前逸れあり。
基地航空隊は2部隊をボス集中、1部隊をLマス集中で送っています。道中支援も入れています。ボスマスS勝利を確実にとるなら決戦支援もあると楽です。というか九六式陸攻だとほとんど仕事しませんでした(´;ω;`)

 

E3 輸送ゲージ 攻略編成

伊勢改二は噴進砲改二+三式弾+対空電探の対空カットイン装備にしています。徹甲弾を積んでいますが、副砲を積んだ方がボスマスS勝利安定しました。夜戦連撃はダメージが出ませんが、運の高さを活かして主主副カットインの方が良いダメージがでました。地味に大潮の特攻もあり、単発でも伊勢改二のカットインよりダメージが出ることも。
江風に特攻があるので連撃装備にしていますが、磯風、嵐、萩風の方が中破でもサクっと大ダメージを出すのでそちらのほうがS勝利は狙いやすいです。
空襲マスは輪形陣、戦闘マスは道中支援を出して単縦陣で行きました。

f:id:takachan8080:20181231014034p:plain

伊勢型改の対空カットインは固定撃墜7、変動ボーナス1.55とそこそこ強いです。f:id:takachan8080:20181231014714p:plain

T字不利で基地も1隻しか落とせず、とんでもないことになりました。基地航空隊を水上艦マスに1部隊ずつ送って、決戦支援出した方が良かったかもしれません。敗北Dでした(´;ω;`)

f:id:takachan8080:20181231015049p:plain

無事輸送ゲージ破壊できました。完走できるのだろうか?

f:id:takachan8080:20181231015225p:plain