新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

5-5 初攻略(武蔵無し)

冬イベ実装時に南方棲戦姫が強化され、難易度がさらに上がりました。
伊勢の火力が心許ないので戦艦2装空3軽空1などで支援無し羅針盤ガチャも最終的に資材消費は変わらないかもしれません。
kankorenikki.hateblo.jp

kankorenikki.hateblo.jp

kankorenikki.hateblo.jp

kankorenikki.hateblo.jp

kankorenikki.hateblo.jp

 

 

第2期 5-5 サーモン海域北方

十分な練度と十分な装備がしっかり揃っていればいろんなルートが試せると思うのですが、練度も装備もそこまでなので、基本的に戦艦2空母2航巡2のBKPSルートで攻略がメインとなります。この編成のルートであれば、索敵一定値以上でボス固定できます。

f:id:takachan8080:20181029155153j:plain

5-5攻略時編成

※南方棲戦姫の強化前の内容です。

Pマスネルソンタッチ狙いの編成です。戦艦2空母2航巡2

ネルソンにはイタリア戦艦の主砲を載せて超長射程に、空母は彗星二二型で長射程にして航巡より先に動けるようにしました。

上位艦戦が岩本隊くらいしかなく、水戦も未改修のものしかないので彩雲無しでボスマスで航空優勢ギリギリです。

彩雲無しの場合索敵が結構ギリギリっぽいので、ノーマルの水偵のみだと厳しいかもしれません。

空母のFBAカットインがエリレや南方棲戦姫をワンパンする事がよくあるので、制空が厳しい場合は空母のFBAを崩すよりも航巡1隻を水戦キャリアにする方がいいかも。

制空値はこれでギリギリ420無い程度、索敵は33式で46.2くらいです。

f:id:takachan8080:20181029155857p:plain

1戦目は潜水艦マスです。基本的に無傷やカスダメで通過しますが、たまに刺さる事があります(´;ω;`)

f:id:takachan8080:20181029202711j:plain

Pマスが鬼門。雷撃だけじゃなく砲撃も当たれば結構イタイです。

f:id:takachan8080:20181029202931j:plain

Pマスでネルソンタッチが出なくても、ボスマスは単縦陣にしてます。S勝利狙いだったらボス支援は対潜支援もアリかも・・・?

f:id:takachan8080:20181029203354j:plain

第2期になって初めて5-5攻略しましたが、支援出したら割とサクサク行ける感じでした。支援無しだったらまだ厳しいですな・・・

白露改二任務で5-5ボスS勝利があるのですが、ゲージ破壊後だと編成が弱くなるみたいなので割ってみましたが、ちょっと資材が怪しくなってしまったので、白露改二任務は警戒陣があるときに・・・(;´∀`)

設計図待ちが増えてきたので、コスパは良くないですがなるべく毎月割れるように頑張っていこう・・・