新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

冬イベ2019 E2甲 1ゲージ目 ルートギミック 攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

E2はまだ進める予定じゃなかったのですが、勝手にライバル視というか背中を追っかけている同期の人がE2甲をクリアしていたのを知り、急いで攻略。

E2 ラバウル/中部ソロモン海域【六〇三作戦】

E2は通常艦隊と連合艦隊で別々の札が付く事に注意して編成。

f:id:takachan8080:20181228155054p:plain

 

E2 第1ゲージ 攻略編成

巻雲と神通以外はサブを使用しています。吹雪、叢雲、暁、潮、綾波などにも多少特攻あり?潮、綾波はE2-2でも特攻あるかも。
神通はボスに特攻があるのでここで切りました。航巡は道中とボスマスで制空を取るために入れています。軽空母でもいいですが、空襲マス通過するのでボーキ消費が増えるかも。
水上電探は4隻に積めばいいらしいので、熊野は水偵と水戦、神通は電探ではなく昼連撃できるように夜偵を積みました。水上電探は素索敵値+5以上の電探であれば対空電探(FuMO、GFCS、42号)でも行けると思います。E2-2では42号でも行けました。

輪形陣(空襲)→単横陣(潜水)→警戒陣(水上)→警戒陣(水上)→単縦陣(ボス)で進行。
道中支援無し、決戦支援はラスダンのみ使用しましたが、基地航空隊がしょぼい(九六式陸攻しかない)のであれば削りも決戦支援があると楽です。うちの基地航空隊はちっとも仕事しませんでした。神通が生存してればいいのですが、中破した状態で重巡棲姫が無傷だと落とせないかも。

陸攻x4をボス集中で出しましたが、陸攻がしょぼいのなら1部隊は潜水艦マスに出すのもアリかも。梯形フラソが結構暴れました(#^ω^)ボス前のフラリもたまにハッスルするので、札を気にしすぎて育成中とかを入れすぎるとキツくなりそうです(新人並感)

一応道中警戒陣でも安定して勝てるように戦艦と神通を後ろにおいてますが、4番艦は狙われやすいので一番後ろがいいかも。

f:id:takachan8080:20181228155203p:plain

やってくれたね…怒ってなんかないよ、怒ってなんか…

f:id:takachan8080:20181228161520p:plain

頭にきました。

f:id:takachan8080:20181228161423p:plain

危なげながらゲージ破壊完了。中破でもそれなりのダメージはでます。重巡棲姫はラスダンでは先制雷撃してきます。プリンツ甲標的載せられたらいいのにな~

f:id:takachan8080:20181228161442p:plain

2ゲージ目が出ました。連合艦隊の出撃地点を出します。

f:id:takachan8080:20181228161453p:plain

ルートギミック 攻略

f:id:takachan8080:20181228162319j:plain

  • Aマス、Lマス、Nマスに基地航空隊を送り、制空優勢を取る
  • 基地防空微ダメ

で連合スタートが出現するようです。烈風改をNマスまで送るには、二式陸上偵察機を入れると届くようになります。一つは烈風改・岩本MAX・52熟練MAX・二式陸偵を送り、もう一つは21熟練x3・21熟練MAXを送りました。

Aマスはサブちとちよに艦戦ガン積み+バイト艦4で行きました。
Mマスは戦艦棲姫が2隻でるので、ツイッターのどこかでみた潜水艦6隻に水戦6つで行きました。道中支援はないとちょっとキツいかも。

f:id:takachan8080:20181228162936p:plain

二式陸上偵察機は距離を伸ばしつつ制空値も微妙に盛ってくれるっぽいので助かりました。

f:id:takachan8080:20181228163706p:plain

なんとか優勢とれました。5-2-1潜水艦レベリング同様、潜水艦はダメージを受けません。

f:id:takachan8080:20181228164024p:plain

防空は彩雲+紫電一一型x3と飛燕一型丁☆3・烈風改・岩本・52熟練の2部隊を防空にしました。

連合艦隊で出撃できるようになりました。大変なのはここから。道中がキツそうだなぁ・・・

f:id:takachan8080:20181228164324p:plain