新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

冬イベ2019 E2甲 2ゲージ目 攻略【邀撃!ブイン防衛作戦】

クリアできるか心配でしたが、無事突破する事ができました。甲掘りも、うちの艦隊の練度でも決戦支援出せばまぁ行けるかな、という程度です。

E2 ラバウル/中部ソロモン海域【六〇三作戦】

f:id:takachan8080:20181228211837p:plain

道中3戦+空襲2戦ルートにしました。上ルートはUマスにエリレがいるとかなんとか・・・エリレは5-5だけで十分です。
E2甲ではボス前水上電探8隻に積まないといけないようです。
決戦支援を出した方が安定すると思いますが、艦隊の練度と装備によっては無しでもいいみたいです。全て決戦支援出しました。
基地航空隊はMマス(ダイソンマス)に陸攻x4を2部隊集中で送っています。

 

E2 2ゲージ目 攻略編成

第一艦隊

テンプレ編成です。ラバウル空襲の史実艦で高雄、愛宕、最上、筑摩を入れています。摩耶、鳥海、妙高、鈴谷も史実艦ですが、E3で使用するかもしれないので入れていません。牧場した三隈1隻くらい残しておけばよかったかな・・・
最上と筑摩には42号対空電探を載せていますが、素索敵値+5以上あるので水上電探としてみなされるのでOKです。21号対空電探は+4なのでダメ、改修してもダメと思われます。
空襲マス、ボスマスともに水戦6つで制空均衡です。
長門陸奥は来月頭に1-5割って改二改装して胸熱砲を使用する事も視野に入れて編成。

f:id:takachan8080:20181228212158p:plain

第二艦隊

初月はサブサブを使用。北上もサブです。E3で雷巡使用しなさそうなのでメインでもよかったかも?
PT対策に副砲と見張り員を載せています(意味あるのかはよくわかりませんでした)
ボスは弱いのでこの程度の装備の連撃でも倒せます。照月に特攻があるみたいですが、そのためにはE3戦力掘りしなきゃ(;'∀')

f:id:takachan8080:20181228212223p:plain

初手PT小鬼群マス。たまに撃ち漏らしからの閉幕雷撃が刺さります。

f:id:takachan8080:20181228213147p:plain

2戦目、フラルマス。たまにフラルが暴れて大破します。

f:id:takachan8080:20181228213106p:plain

ダイソンマス。単縦陣だと被害が出やすいです。陸攻がぶっ刺さるのを期待しましょう。

f:id:takachan8080:20181228213337p:plain

ボスとル改そんなに強さは変わらない感じです。支援でヌ改落とせた時はこの程度の練度でも昼Sでした。

f:id:takachan8080:20181228213548p:plain

ラストは那智さんが仕留めて終了。胸アツ砲?しらんなッ!

f:id:takachan8080:20181228213805p:plain

というわけでE2甲終わり。2連続大破撤退してくじけそうでしたが、トータル6出撃でゲージ破壊できました。支援艦隊が頑張った!

f:id:takachan8080:20181228213917p:plain

報酬

  • 勲章
  • 補強増設
  • 戦闘糧食x2
  • 二式陸上偵察機(熟練)
  • GFCS Mk.37
  • 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37
f:id:takachan8080:20181228214236p:plain
f:id:takachan8080:20181228214238p:plain
f:id:takachan8080:20181228214239p:plain
f:id:takachan8080:20181228214318p:plain
f:id:takachan8080:20181228214320p:plain
f:id:takachan8080:20181228214322p:plain

なかなかゴージャスですね。5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37は指をくわえてみてるだけだったので嬉しい!13号改の改修が進んでないので、GFCS2つ目も地味に嬉しいかな。6-5で役に立ちそう。

友軍実装まではE3戦力はスルーして、E3輸送丁掘りか丙掘りします。ガシャン掘りは初秋イベのボス前速吸掘りで140周くらいしたので慣れてる・・・(;'∀')