新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックレベリング 駆逐・軽巡・雷巡等

赤疲労無視のブラックなレベリングです。不快に感じる方はブラウザバック願います。 こちらもオススメ kankorenikki.hateblo.jp

5-4 攻略

第2期の5-4はかなり難易度が上がった(第1期が温すぎた?)ようで、航巡にドラム缶積んでりゃあとはどうにでもなる海域ではなくなりました。 5-4 攻略時 編成 ネルソン編成 駆逐艦があまり育っていない場合、こんなルートもそこそこ楽かも。

5-3 攻略

航巡と瑞雲で無理やり制空取る作戦で5-3クリアしました。イベント終わるまで放置しようかと思っていましたが、5-5-1レベリングしたくなっちゃったのでやっちゃいました。 重巡系5、軽巡1でルート固定?Oマスで能動分岐があり、Pマスで補給艦狩りができます。…

「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! 攻略

単発任務を見ていたら、「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!がまだクリアしていなかったので挑戦。 「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! クリア条件 報酬 攻略編成 「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! クリア条件 鬼怒・青葉・北上・大井+自由枠2隻で2-4ボスにA勝…

5-2 攻略 五航戦ルート

潜水艦の無傷・無敗・(実質)無疲労でのレベリングが可能な5-2。噴進砲改二で空母や水母、航巡なども可能なようですが、持ってないので潜水艦をチマチマとレベリングしています。海域も徐々にクリアして行かないといけないので、とりあえず5-2をクリア。瑞鶴…

4-5 攻略

EO

第2期の4-5は高速+統一ルートというのがあるそうですが、そもそも私はタービンも缶も6隻分もってないぜ!タービン作っていってみました。 艦これ 第2期 4-5 カレー洋リランカ島沖 攻略 4-5 通常ルート 通常ルート攻略編成 ケチケチ高速+ルート 高速+ルート攻…

海上突入部隊、進発せよ! 攻略

4-4までクリアし、3-5も割ったのでそろそろ5-1をクリアしたい・・・新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!をついでにクリアしようと思い、道中ガチ支援出すも3戦目あたりで大破が続き、諦めました。 もう一つの難関任務の海上突入部隊、進発せよ!の難易度が下が…

4-4 カスガダマ沖海戦 攻略

第1期の4-4は初戦で単縦ル級flagshipがいたり、ボス前では空母4隻出たり、ボス戦では浮遊要塞がいてさらに潜水ヨ級flagshipがいたりと結構めんどくさい印象でしたが、第2期の4-4は結構難易度が下がってるっぽいです。 全4戦(1戦潜水艦マス)でゲージ破壊ま…

精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ! 攻略

第1期の4-3 リランカは駆逐は入れても1隻!じゃないと初手逸れる!ということで、精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!は指定艦に駆逐2が含まれていて放置していました。が、どうやら第2期では、空母2 重巡or航巡2 駆逐2でボス前まで固定? 精鋭「第二航空戦隊」…

3-1・3-2・3-3・3-4 攻略

3-5は変更なし、という事で今月は3-5まではEOを割っておきたい!ので、とりあえず3-1から3-4までをクリアしておきました。

ブルネイ泊地沖「7-1」でレア艦掘り

第2期で追加された新海域「ブルネイ泊地沖」が、周回難易度が低めでボスマス等でレア艦ドロップが多数報告されています。

2-5 攻略

第2期の2-5をクリアしました。これまでの定番編成の軽空3、軽巡1、駆逐2だと逸れるという情報があったので、軽空2、軽巡1、駆逐3で挑みました。彩雲x2、13号改x3で索敵スコアは36ほど。 旧2-5は下ルートだと2戦目に戦艦がいて事故る事がありましたが、新2-5…

海域リニューアル!EOも復活!

HTML5化で高画質になり、海域もリニューアルされ、海域攻略状況がリセットされましたが、EOのゲージも復活し、戦果や勲章ももらえました。 とりあえず1-1から1-5と、2-1から2-4まではクリア。 1-5は今のところ、海防艦4隻で内回りボス直行でした。駆逐4でも…

第1期最後の大型建造 Zara・大鳳レシピ

54時間の大規模メンテナンスに備えて長時間遠征を出した後、ついつい大型建造をしてしまいました。大鳳レシピを回す前に、Zaraが欲しくて3500/4500/4500/2000/20を数回しましたが、建造できず・・・弾薬も2000ほどに・・・ 2000も0も一緒だな!長距離20回分…

新編「第二一戦隊」北方へ出撃せよ! 攻略

那智改二・足柄改二・多摩・木曾+自由枠2隻で、3-1ボスにS勝利で任務達成です。 道中3戦+ボス戦の4戦ルート編成です。自由枠を駆逐2にすれば多分道中2戦に出来ると思いますが、空母2隻入れた編成の方が安定して抜けられると思います。 蒼龍のFw190T改は対空…

「那智戦隊」抜錨せよ! 攻略

旗艦「那智」、初霜・霞・潮・曙+自由枠1隻でバシー島沖(2-2)ボスにS勝利で達成です。 ルート固定の為、自由枠は水母を。瑞穂改に瑞雲≫を3つで制空値は46、ボスマスは制空値41以上で優勢取れます。 ※以下は第1期の攻略記録です 艦これのHTML5化も目前、海…

精鋭「第十八戦隊」、展開せよ! 攻略

マップリニューアルでレベリングスポットが無くなる可能性が1%でもあるなら、今のうちにレベリングしにくい艦娘をレベリングしよう!っていう事で、先日の天龍に続き龍田も改二にしました。 というわけで、天龍改二任務をクリアしていきます。 精鋭「第十八…

4-5上ルート2戦目でリベッチオドロップ!

※第1期の記事です 夏イベが欧州ということで、最近4-5上ルート2戦目でリベッチオ掘りがてら補給艦狩りを続けてましたが、ついにリベッチオがドロップ! ドロップするマスは、このIとJとHマス。JとHは重い編成じゃないとキツいので、EO攻略中に落ちたらいい…

洋上航空戦力を拡充せよ!攻略

空母or水母旗艦+自由枠5、3-5・4-4・6-2でS勝利で達成です。 3-5 4-4 6-2 報酬 3-5 出撃時制空値358、ラスダンだと制空値が足りないので艦戦を1つ追加する等の変更が必要です。 ほっぽちゃんこと北方棲姫マスを通過するので、重巡には三式弾を積みます。三式…

「第二一駆逐隊」出撃せよ!攻略

艦これ第二期前にちょっと単発任務を消化しようと思い、任務を見ていたら「第二一駆逐隊」出撃せよ!がまだ消化していなかったので、EO割りの疲労抜きがてらにふらっとモーレイ海へ。初春・子日・若葉・初霜+自由枠2隻で3-1ボスにS勝利で達成です。 二期はこ…

天龍改二!

天龍改二実装のアナウンスから演習の随伴に参加させ、白露と伊勢を改二にしてからは演習の旗艦として参加させ、毎日コツコツ演習でレベリングして、ついに改二にできました。 まさかと思ってましたが、改造しても水着でした・・・ てか、雷装の初期値がめち…

精鋭「四戦隊」第二小隊、抜錨せよ!攻略

摩耶改二・鳥海改二を含んだ編成で、1-4・2-3・3-3・4-5でS勝利するだけの簡単な(?)任務です。

駆逐艦のレベリング

※第1期の記事です 最近は夏イベに向けて備蓄しながら、チマチマとレベリングをしています。海域は1-5-1、旗艦に育成艦、随伴には駆逐3隻と先制対潜艦2隻です。 Wikiには、先制対潜には疲労の影響は受けない、とありましたが、念のため命中補正の高い三式ソ…