新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!攻略【三川砲】

先日、新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!をクリアしたので、ランカー御用達の任務、新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!を受けられるようになりました。 新編三川の5-1はかなり鬼畜でしたが、新編成三川は自由枠2隻あるので、少しだけ楽になっています…

5-5 初攻略(武蔵無し)

EO

冬イベ実装時に南方棲戦姫が強化され、難易度がさらに上がりました。伊勢の火力が心許ないので戦艦2装空3軽空1などで支援無し羅針盤ガチャも最終的に資材消費は変わらないかもしれません。kankorenikki.hateblo.jp kankorenikki.hateblo.jp kankorenikki.hat…

「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける! 攻略

新任務の「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!をクリアしました。 「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける! 第七駆逐隊の曙・潮・漣・朧から2隻+自由枠4隻で2-1~2-4ボスにS勝利で達成。 2-1 攻略編成 水母1軽巡1駆逐4(高速統一)だと道中1戦です。日進甲、夕張…

【クォータリー工廠任務】航空戦力の強化

谷風丁改!来ました! 設計図や戦闘詳報も不要なので、ありがたいです。丁改ということで対潜値が高く、Lv70で対潜値は73あるので速攻対潜先制撃てます。 十七駆任務もあるみたいですが、磯風の育成が追いついてないのでしばらく先になりそうです。というか…

6-5 初攻略

EO

伊勢改二任務で結構サクッと6-5S勝利取れたので、ついでに初攻略しました。 上ルートは結構安定してボスまで到達しますがボーキがめっちゃ吹っ飛び、下ルートは伊勢に艦戦3つ積んだり航巡に水戦、足りなければ軽巡にも水戦を積んで火力がやや不足しがちだけ…

「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ! 攻略【伊勢改二任務②】

無事6-4クリアできたので、ようやく6-5伊勢改二任務と白露改二任務を進めることができるようになりました。 現在6-5任務は、 「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!(伊勢改二) 精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!(白露改二) 夜間作戦空母、前線に出撃せ…

6-4 攻略

先日伊勢改二任務で6-4のゲージを削ったので、ついでにクリアしました。秋津洲はいないので、高速統一の戦艦1航巡1駆逐4や、軽巡1(旗艦)戦艦1航巡1駆逐3あたりが編成の候補となります。右スタートのあきつ丸ルートもあるみたいですが、道中がキツそうなので…

戦闘航空母艦、出撃せよ! 攻略【伊勢改二任務①】

設営隊の入手や6-3攻略も済み、ようやく6-4攻略に挑戦できるようになりました。6-4は秋津洲を入れた編成や軽巡旗艦駆逐3編成、低速艦の高速化編成などいろんな攻略法がありますが、伊勢改二任務は伊勢改二旗艦指定なので、6-4は秋津洲ルートか伊勢改二を高速…

6-3 攻略

設営隊入手任務が終わり、ようやく6-3攻略に手を出すことができました。 kankorenikki.hateblo.jp 先に6-3攻略しても良かったのですが、飛行場設営の準備を実施せよ!という任務で6-3ボスS勝利する必要があり、6-3削り時の敵編成は割と簡単にS勝利が取れるの…

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ! 攻略

新米提督の壁である鬼畜難易度の任務、新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!をようやくクリア。これをクリアすると設営隊が貰える任務に続くのですが、設営隊自体は課金すれば入手可能です。6-5では基地航空隊は基本的に2部隊ボス集中、1部隊は防空で使用します…

秋刀魚漁:大量ですね…助かります。

秋刀魚は20尾くらいまではどこ周回してもそれなりに出てたのですが、23尾くらい集めたあたりからどこ周回しても渋~くなってしまいました。といっても1-1、1-5、1-6上、3-1、3-2、3-3くらいしか周回していませんが・・・ 残り3尾から爆雷投射機も積んで1-5周…

【クォータリー任務】精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!攻略

イベントで朝霜がドロップし、長波も改二にしたので、やっと戦闘詳報が定期的に入手できるクォータリー任務、精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!を受けられるようになりました。 同時攻略可能なクォータリー任務が2つあるので、編成を更新しました。 kank…

秋刀魚漁:大切な漁場、ここは譲れません!

秋刀魚漁任務二つ目、大切な漁場、ここは譲れません!もクリアしました。すでに秋刀魚は3尾入手しているので、あと7尾入手すればOK。 とりあえずキラ付けに飽きたので、1-5周回。海防艦3隻に三式ソナーガン積み、瑞鳳改二乙にカ号、931空、ソーフィ、彩雲を積ん…

秋刀魚漁:今秋の「秋刀魚」も上々ね!

初イベはホクホクで終わり、資材はカラッポとなってしまい、とりあえずイベント中はほぼキラ付けなんかしてなかったので、メンテ明けはキラ付けから開始。 とりあえず期間限定グラを一通り見て秋刀魚ボイスも聞いた後、秋刀魚漁任務を受けて・・・(秋刀魚を…

旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ! 攻略

旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!霞改二(旗艦)+駆逐2隻+自由枠3隻で2-5ボスにS勝利で達成。なんか最近2-5任務ばっかりやってるな・・・(;'∀') 旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ! 攻略編成 駆逐3+自由3ということで、定番の正空1軽空1軽巡1駆逐3の編成で…

旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ! 攻略

資材回復させながら、霞改二関連の任務を進めています。旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!霞改二(旗艦)+駆逐3隻+自由枠2隻で3-1ボスにB勝利以上で達成。画像は使いまわしを編集 旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!攻略編成 大型艦2隻以下+駆逐2隻以上でC→F固定?…

「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ! 攻略

コマちゃん掘りで沼って燃料が3桁になろうとしていたので、掘りはやめて溜まっている単発任務の中の一つ「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!をクリアしました。 第2期 「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ! 磯波・浦波・綾波・敷波+自由枠で2-5ボスA勝利以上…

「礼号作戦」実施せよ! 攻略

単発任務「礼号作戦」実施せよ!を警戒陣を使って攻略しました。 霞(旗艦)・足柄・大淀・朝霜・清霜・自由枠1隻で2-5ボスS勝利で達成。 マンスリー任務の「水上反撃部隊」突入せよ!と同時に攻略すると効率が良いですが、練度に不安があったので別々で攻略し…

新編「四航戦」、全力出撃!攻略(精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!)

イベントで入手した大淀を改造したので、新編「四航戦」、全力出撃!をクリアしました。クリアするととても重要な装備「12cm30連装噴進砲改二」が手に入ります。 伊勢改・日向改・大淀改・駆逐1+自由枠2隻で1-6ゴール、2-5ボスA勝利、3-5ボスA勝利、4-5ボスA…

「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!攻略

戦艦部隊の任務をクリアしたら「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!が出現していたので、ついでにクリア。空母旗艦で3-5ボスにS勝利で達成。軽空母だと失敗するかも?とWikiに書いてあります。 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ! 空母3重巡3の定番編成…

「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!攻略

北方ウィークリーついでに「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!をクリアしてきました。戦艦2隻(航空戦艦不可)+軽空母1隻+自由枠3隻で3-5ボスにS勝利で任務達成ですが、羅針盤制御の都合で自由枠はある程度制限されます。 「戦艦部隊」北方海域に突入せよ! 戦艦…

【マンスリー任務】「第五戦隊」出撃せよ!攻略

今月もマンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ!をサクっと攻略。