新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!攻略【三川砲】

先日、新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!をクリアしたので、ランカー御用達の任務、新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!を受けられるようになりました。

新編三川の5-1はかなり鬼畜でしたが、新編成三川は自由枠2隻あるので、少しだけ楽になっています。というか新編三川を年に4回とかやりたくないです・・・

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

鳥海・青葉・衣笠・加古・古鷹・天龍・夕張から4隻+自由枠2隻で5-1、5-3、5-4各ボスS勝利で達成です。

 

5-1 攻略編成

重巡3軽巡1駆逐2で道中2戦ボス固定です。夕張は高速化不要です。重巡が先に動けるように、駆逐と夕張には短射程の電探などがオススメです。支援があるとかなり楽です。

夕張を旗艦、駆逐2を睦月と如月にすると拡張「六水戦」、最前線へ!と同時にできますが、拡張六水戦はマンスリー水上打撃と同時に攻略して三川は別で攻略する方が楽かも。

軽巡1重巡系5で道中3戦ボス固定?夕張+三川艦隊から3隻+航巡2隻で戦艦マスでの戦闘が1戦増える代わりに制空取る事もできそう。

f:id:takachan8080:20200117113752j:plain

5-3 攻略編成

軽巡1重巡系5で最短固定っぽいので自由枠には航巡を入れました。
ボス戦はフラヌ無し編成時は71以上優勢141以上確保、フラヌ2隻編成時は140以上で優勢取れます。

鈴谷改二及び強風改無しだとこんな感じです。水戦キャリアにしてわざわざ強編成でも優勢狙うほどか?という気もしますが(;´∀`)

水戦こんなにもってねーよ!って場合は、イベントで電探1水戦3の航巡2隻とかよくあるので、コツコツ零偵改修して二式水戦4~5つほど用意しておくと安心かも。

ボスの南方が結構硬いので、夕張は旗艦に置いたり見張員積んだりしてカットインさせた方が良さげ。

f:id:takachan8080:20200117115120j:plain

5-4 攻略編成

クォータリー三一駆任務と一緒にクリアしました。道中夜戦対策に夜偵と照明弾、索敵対策と青葉の火力上げに零偵11型熟練を積みました。
古鷹・加古・青葉・衣笠は2号補正でかなり強くなりましたね。
事故を減らすなら支援はあった方が楽です。道中で数隻中破したままボスマスでT字不利とか引くとS勝利を取りこぼすかも。

夕張旗艦、駆逐2を睦月と如月にすると拡張「六水戦」、最前線へ!と同時にできます。

f:id:takachan8080:20181206070547p:plain

 

ランカー目指す人は当然ですが、選択報酬で勲章がもらえるので、勲章が足りない人はこなして行きたい任務です。勲章が余ってる人もネジ5つは結構ウマいと思います。

f:id:takachan8080:20181030181637j:plain

f:id:takachan8080:20181030181718j:plain
f:id:takachan8080:20181030181720j:plain
f:id:takachan8080:20181030181722j:plain