新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

5-4 攻略

第2期の5-4はかなり難易度が上がった(第1期が温すぎた?)ようで、航巡にドラム缶積んでりゃあとはどうにでもなる海域ではなくなりました。

f:id:takachan8080:20180827145732j:plain

駆逐艦があまり育っていない場合、こんなルートもそこそこ楽かも。

f:id:takachan8080:20190130213027p:plain

 

5-4 攻略時 編成

軽めの編成です。航巡を高速戦艦に変更もできます。ボスマスで航空均衡にするのと1戦目で制空取って連撃するために水戦を一つずつ積んでいます。
ボス前必要索敵値は33式で23以上?夜戦装備を積む余裕がありそうです。

f:id:takachan8080:20180827145810p:plain

一戦目。特に強くもないですが、閉幕雷撃で事故る事があるかも。

f:id:takachan8080:20180827151035p:plain

二戦目。ナナメでお祈り。敵もナナメの時があります。ここも事故る可能性のあるポイントです。

f:id:takachan8080:20180827151904p:plain

三戦目。ボーナスマス?複縦陣で命中を上げてS勝利。たまに黄色い補給艦のカットインが刺さるかも。経験値も結構おいしいです。

f:id:takachan8080:20180827152850p:plain

索敵エフェクトのあと、ボス戦。ヌ級が赤いオーラを纏ったタコヤキぶん投げてきます。敵は輪形陣なので航空均衡でもそんなに被害はありませんでしたが、4回ストレートで削れた後、道中で駆逐2隻中破+T字不利でこちらの攻撃がカスダメしか出ない+敵戦艦とツカスの攻撃はなぜかガッツリ当たる、という事があって一度C敗北がありました。
道中支援出せば楽にクリアできると思いますが、支援出さずにキラ付けしてもいい感じです。

f:id:takachan8080:20180827153013p:plain

ネルソン編成

節分任務で久しぶりに5-4に来たので、編成を見直しました。
渦潮を踏むので重巡と駆逐2に電探を積んでいます。ボスマス優勢取る為に鈴熊に水戦を2つずつ積んでいますが、補強増設穴をあけていなかったり水戦が足りなければ主砲主砲水偵水戦でボスマス均衡でも良いと思います。
道中2戦目の夜戦マスが怖いので複縦陣でネルソンタッチ狙いです。

f:id:takachan8080:20190130213900p:plain