新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

海域リニューアル!EOも復活!

HTML5化で高画質になり、海域もリニューアルされ、海域攻略状況がリセットされましたが、EOのゲージも復活し、戦果や勲章ももらえました。

とりあえず1-1から1-5と、2-1から2-4まではクリア。

1-5は今のところ、海防艦4隻で内回りボス直行でした。駆逐4でも駆逐+海防4でも内回り固定?今まで通り5隻以上だと逸れるようです。

f:id:takachan8080:20180817231232p:plain

 

2-4の羅針盤がかなり凶悪になったかも・・・?軽空母3、軽巡1、駆逐2で北ルートという情報をどこかで見つけましたが、自分はBCGHIEDと進みました。
装空1軽空3軽巡1重巡1で2回目でBCFJLMPと進み、ボスに到達。

f:id:takachan8080:20180818014500p:plain

2-5は今までの軽空3軽巡1駆逐2では固定できないようです。軽空2、軽巡1、駆逐3でこのルート。CマスからLマスへは一定の索敵が必要っぽいです。

f:id:takachan8080:20180818014949p:plain

Lマスではヲ級flagship、ヌ級elitex2がいるので、制空値114以上は必要かな?このマスで阿武隈が大破してしまい、2-5はちょっと諦めました。

f:id:takachan8080:20180818015106p:plain

新規実装の南西海域・ブルネイ泊地沖。Cマスでネ級とかにフルボッコにされました。
嵐や萩風、三隈などのドロップがあるらしいので、周回したいけど・・・母港拡張しないとキツいか・・・

f:id:takachan8080:20180818014913p:plain

EO復活して勲章もらえるのはうれしいですが、また海域攻略してEO割って・・・となると、ルート分岐条件とかも判明してないと結構厳しいですねぇ・・・

しばらくは情報収集しながらちょっとずつやるのが良さげです。