新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

駆逐艦のレベリング

※第1期の記事です

最近は夏イベに向けて備蓄しながら、チマチマとレベリングをしています。
海域は1-5-1、旗艦に育成艦、随伴には駆逐3隻と先制対潜艦2隻です。

Wikiには、先制対潜には疲労の影響は受けない、とありましたが、念のため命中補正の高い三式ソナーをガン積み。2点シナジーや3点シナジーより外しにくく感じます。シナジー装備なくても1-5-1のエリカ程度ならT字不利でも落とせます。ただ未改造の海防艦で三式ソナー2つだと、T字不利だと一撃じゃ落とせないこともあります。
また、松輪や佐渡よりも、福江や択捉のように運が高い艦の方が外しにくく感じます。

f:id:takachan8080:20180801093136p:plain

かなり非効率なので、せいぜい~Lv50までがいいところですが、駆逐艦4隻をまとめてレベリングできるのと、稀に事故っても入渠時間が短いのでバケツ不要、1周あたりの燃料弾薬消費も少ないので3-2-1でぶん回した時のように一気に資材が減らないのがメリットでしょうか・・・

とりあえず改二実装艦を優先してLv50まで育成してから、あとはリランカで一気に育成したり、演習に参加させて改二レベルまで育成です。

司令部Lv80未満の提督さんは、1-5-1で軽巡と駆逐をある程度育てておくと後が楽ですね。戦艦や空母は任務消化や海域攻略に入れておけば勝手に改二レベルまで育つし、重巡はいつでも3-2-1で安全にレベリングできますが、駆逐艦がなかなか・・・リランカで初手潜水艦マス固定ルートでも発見されないかなぁ。

5-4もいいんですが、今はボーキも貯めたいので、お預けです。3-2-1も気づくと燃料・弾薬が5000とか無くなってるので、イベント終わるまではやめておきます(;'∀')

5-4下ルート2戦も試しましたが、ローテ必要で装備の積み替えが面倒でやめました。
駆逐艦複数レベリングなら5-4下がかなりいいんですけどね、経験値も3-2-1よりおいしいし、事故も少ないのでバケツの心配もないし。

イベントで秋月とU-511がドロップしてくれるといいなぁ。秋月砲とWGを揃えたい!