赤疲労無視のブラックなレベリングです。不快に感じる方はブラウザバック願います。
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概要
すでにツイッターなどでも有名ですが、レベリングスポットの5-5-Bです。
駆逐艦3隻までなら初手Bマスに向かい、潜水艦5~6隻と戦闘、基本経験値は200・220・250です。
駆逐艦4隻以上入れるとAマス方面へ逸れます。
編成
旗艦(育成艦)は対潜ガチ装備で先制対潜+3種シナジーまたは2種+15㎝9連装など。
随伴は三式ソナーガン積みか、三式ソナー2つ+三式爆雷投射機。九三式や九四式だとヨ級flagshipにダメージが通らない事があります。
T字不利対策に空母を入れて彩雲もアリかと思いますが、T字不利は潜水艦の開幕雷撃の命中が下がって事故りにくくなってる(はず)ので、あえて彩雲は無しにしています。
一巡だとヨ級flagshipが残ってしまう事がたまにあるので、戦艦を入れて2巡させています。疲労ローテすれば戦艦無しでも良さそう?
先制対潜艦を中途半端に増やすとMVPを取られたり、対潜火力を調整すると撃ち漏らして結局開幕雷撃をもらうことがあるので、先制対潜艦は1隻でやっています。先制対潜+2巡で3回攻撃するチャンスがあるので、まずMVPが取れます。
先制対潜無しでMVP調整すると火力が足りなくなるかもしれないので、先制対潜無しの場合は全員ガチ装備で誰がMVP取るかはおみくじにする方が良さげです。
完全に張り付いてガン回しすると旗艦も疲労していきますが、ボチボチとやっていれば3戦するころには3分経過してcond値が回復しているので、旗艦は実質無疲労です。
実戦
先制対潜艦は1隻なので開幕雷撃を確実にもらいます。4-5-Dはヨ級flagshipが2隻いる時がありますが、5-5-Bはeliteは多いけどflagshipは1隻のみ。
しかし敵は梯形陣や単横陣なので、赤疲労でもほぼmissかカスダメで済みます。体感では4-5-Dの方が事故が多い印象です。ただの体感ですが。
当然、事故は付き物です・・・旧リランカや現5-3-Pに比べたら、体感的には事故は少ない気がします。
旗艦MVPで経験値は720・792・900。随伴は240・264・300。
旧リランカや3-2-1、5-4周回に比べたら物足りないですが、旧1-5-1よりは美味しいです。
一戦あたりの消費資材はとてもエコ。大井改や北上改は弾薬のみ重巡並に食らうので、この仕様は大井・北上牧場にはありがたいです。
流れが悪いと連続で被弾することもありますが、旧リランカで連続でお仕置きされる事もあったし、第1期と比べたら消費資材がとてもエコなので、長距離と海峡警備をガン回ししてトントンかな・・・
もっと効率のいいレベリングスポットがあるかもしれませんが、今のところ自分の中で一番バケツと資材をローコストに、経験値はそこそこもらえるスポットはここかな~って感じです。
ここ以外だと、空母3~4に育成艦ドラム缶ガン積みで2-2周回でしょうか・・・
燃料・弾薬はボチボチ消費しますが、18機以下のスロットに艦載機を積めばボーキは確実に増えるのと、ほとんど開幕で殲滅できるので被弾も少ないです。
第1期に比べてレベリングの効率は悪化していますが、レベリングしなきゃ艦娘は一向に育たないので、しばらくは5-5-Bで駆逐・軽巡のレベリングかな・・・