新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

5-2 攻略 五航戦ルート

潜水艦の無傷・無敗・(実質)無疲労でのレベリングが可能な5-2。噴進砲改二で空母や水母、航巡なども可能なようですが、持ってないので潜水艦をチマチマとレベリングしています。
海域も徐々にクリアして行かないといけないので、とりあえず5-2をクリア。
瑞鶴・翔鶴・駆逐2+自由枠2の高速統一で、BCDFO固定?高確率?
索敵不足の場合、FからHへ逸れます。
BCEFOでも良さそうですが、Eマスはヲ級たこ焼き、フラタ、エリツなどがいるので出来れば通りたくないですね。Dマスは補給艦狩りもできます。たまに潜水艦がいます。

f:id:takachan8080:20180824160009j:plain

 

編成

航巡に水戦を積んで制空補助しています。瑞鶴の彩雲を艦戦にしたらボス前で逸れました。一応高角砲と電探でカットイン出せる浜風を入れてます。空母は艦爆無しで艦戦5つでも良かったかも・・・
一回だけ最初の空襲マスで大破撤退がありましたが、それ以外はボスまで到達。ボスマスは318以上で確保?とりあえず252以上で道中確保しつつ、ボス戦は優勢で行きました。紫電改二5つくらいで確保できるかも。
ボス編成は空母棲姫がでるパターンもあるみたいですが、自分は削りも破壊も全てヲ改でした。
Dマスでは潜水艦が2隻いる編成の時もありますが、電探の代わりにソナーにしたら逸れてしまうかもしれないので、潜水艦無視の装備です。

f:id:takachan8080:20180824161525p:plain

 

ボスマスでは、大鯨や三隈がドロップ。第1期では5-2で一度も三隈を見てない気が・・・

f:id:takachan8080:20180824163355p:plain
f:id:takachan8080:20180824163353p:plain

つぎは鬼門の5-3。第1期の5-3は旗艦がワ級だったのでスナイプしてサクっと終わったのですが、第2期では旗艦が南方棲戦姫になってしまったようなので、誰か一人でもいいからスナイプしてくれ作戦は通用しなさそう・・・