新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

ブルネイ泊地沖「7-1」でレア艦掘り

第2期で追加された新海域「ブルネイ泊地沖」が、周回難易度が低めでボスマス等でレア艦ドロップが多数報告されています。

f:id:takachan8080:20180818185754j:plain

 

4隻編成で初手Fマス、5隻編成で初手Dマス、6隻編成や空母入り編成で初手Bマスみたいです。
軽巡1駆逐4でD→E→G→H→K固定?今のところ逸れは一度もありません。
4隻編成だとF→G→H→KでたまにH→Iに逸れました。
D F H Kマスは敵が潜水艦ですが、Gマスのみ水上艦編成で避けられないので、甲標的を装備できる軽巡などを入れると安定しやすいです。雷巡入りで5隻編成だとDからCへ逸れ、お仕置きされました。雷巡入れるなら4隻編成だとボス前までは固定っぽい?WikiによるとCマスで親潮がドロップするらしいです。

ボスマスでは潜水ソ級flagshipがいるので、三式セットがないとキツイかも?司令部レベルで敵編成が変わるかもしれません。T字不利のフラソは結構固いですね・・・
阿武隈改二に先制対潜+Gマス対策で甲標的、他駆逐艦は先制対潜装備でそこそこ安定して周回しています。軽巡枠は阿武隈改二や由良改二が良さげ。
ボスマスの経験値も結構おいしいです。

ボスマスで萩風・三隈・狭霧・嵐をゲット。瑞鳳もドロップするようです。
三隈、どこでレベリングすればいいんだろ・・・

f:id:takachan8080:20180818200220p:plain
f:id:takachan8080:20180818200218p:plain
f:id:takachan8080:20180821022900p:plain
f:id:takachan8080:20180821022902p:plain

 

また軽巡1駆逐4で初手Dマス確定なので、そこでレベリングも一応可能です。経験値は旧1-5-1とほぼ同等でやや渋いですが、消費燃料6、消費弾薬0でかなりエコです。弾薬消費0ってすごい・・・!旧1-5-1は弾薬消費が地味に響いてたので、ちょっと驚きです。
f:id:takachan8080:20180818195424j:plain