新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

海上突入部隊、進発せよ! 攻略

4-4までクリアし、3-5も割ったのでそろそろ5-1をクリアしたい・・・
新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
をついでにクリアしようと思い、道中ガチ支援出すも3戦目あたりで大破が続き、諦めました。

もう一つの難関任務の
海上突入部隊、進発せよ!
の難易度が下がった、というかルート固定されたようなので、そちらに変更。

道中2戦、FマスとJマス(ボス)は空母が旗艦の場合もあります。

海上突入部隊、進発せよ!

クリア条件

霧島・比叡・長良・暁・雷・電の6隻で5-1ボスS勝利で任務達成

f:id:takachan8080:20180821224839p:plain

報酬
  • 燃料x500、鋼材x500
  • 開発資材x5、改修資材x5

f:id:takachan8080:20180821223431j:plain

 

 

編成・装備

戦艦2、軽巡1、駆逐3の高速統一でルート固定?
制空は捨てるしかないので、主砲+副砲2+電探です。秋月砲持ってる人は駆逐は秋月砲と電探がベストですね。自分はそんなもの持ってないのでサミュ砲や浦風砲です。
駆逐は缶やタービンガン積みにしようかと思いましたが、念のため夜戦連撃です。
支援無しでのクリアの報告が多かったので、自分も舐めプで支援は無しです(資材がない)
暁、長良、雷、電は一応対空以外は改修済みです。雷と電のレベルがちょっと低いので回避してくれるか心配ですが・・・キラ付けしたほうがいいかも。

f:id:takachan8080:20180821222558p:plain

1回目は2戦目で空母+ネ級にフルボッコにされましたが、2回目の挑戦でボス到達。
祈りは届かず空母がいる編成でした。白タコヤキが飛んできます。戦艦が連撃してきます。でも輪形陣だからそれほど脅威ではなさそう・・・f:id:takachan8080:20180821223849p:plain

霧島中破、雷大破なので夜戦で行けるか・・・?
f:id:takachan8080:20180821224202p:plain

暁、比叡が不発だったものの、電がギリギリで倒してくれました。連撃装備じゃなかったら泣いてた・・・
f:id:takachan8080:20180821224307p:plain

なんとか2回目の挑戦で任務達成できました。


これで5-2でひたすら潜水艦のレベリングができる!
5-2レベリングに伊401改で行ってみましたが、1出撃の燃料・弾薬消費は・・・

f:id:takachan8080:20180821224904j:plain

おどろきの1!!!!(うずしお踏まず)コスパ良すぎ!!!
うずしお踏むと伊401改だと燃料満タン時で7落としますが、所持してる燃料に対する割合で落とすので、補給せずに出撃しているとそのうち落とす燃料が0になります。

f:id:takachan8080:20180821234033p:plain