新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! 攻略

単発任務を見ていたら、「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!がまだクリアしていなかったので挑戦。

 

「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!

f:id:takachan8080:20180826101545p:plain

クリア条件

鬼怒青葉北上大井+自由枠2隻で2-4ボスにA勝利以上で達成。
f:id:takachan8080:20180826100612p:plain

報酬

燃料400・ボーキ400・伊良湖・艦娘座布団の床です。

f:id:takachan8080:20180826100740p:plain
f:id:takachan8080:20180826100742p:plain
f:id:takachan8080:20180826100743p:plain

 

 

攻略編成

自由枠には空母系2を入れました。軽空母2の方が初手渦潮に向かいにくくなるかも?
8回くらいKからOに逸れましたが、何とかボスにたどりつけました。
ボス前でヲ級flagshipが2隻出るので、そこで制空権確保できるように艦戦を積んでいます。2-4の敵の最大制空値は56なので、84以上で優勢、168以上あれば確保できます。

f:id:takachan8080:20180826101034p:plain

Bマス。第1期の2-4-1と比べて経験値が渋すぎる・・・

f:id:takachan8080:20180826102659p:plain

BマスのあとCの渦潮を踏んだり踏まなかったり。Iマスは水雷戦隊相手です。旧1-5-1程度の経験値です・・・

f:id:takachan8080:20180826103337p:plain

ようやくたどり着いたLマス。ここで事故ったらまた羅針盤と戦わなくては・・・

f:id:takachan8080:20180826103559p:plain

ボス到達。火力的には余裕ですね。実際のボスは羅針盤です。

f:id:takachan8080:20180826104004p:plain

A勝利で任務は達成できますが、くやしいので夜戦しました。

f:id:takachan8080:20180826104409p:plain

ドロップは久しぶりの赤城。21型が不足してるのでありがたいです。

f:id:takachan8080:20180826104528p:plain

後続の任務は2-5ですが、第1期と比べると索敵が厳しくなっている分6隻全員連撃装備にしたり夜戦装備積んだりが難しく、さらに羅針盤との勝負もあるので結構大変です。

編成任務のあと、さらに高難易度(ランダム羅針盤&高索敵)の任務が出現します。

kankorenikki.hateblo.jp