新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

4-5 攻略

第2期の4-5は高速+統一ルートというのがあるそうですが、そもそも私はタービンも缶も6隻分もってないぜ!タービン作っていってみました。

 

艦これ 第2期 4-5 カレー洋リランカ島沖 攻略

4-5 通常ルート

ということで、今まで通りの編成で行ってみることに。
Aマス、Cマスともに能動分岐で進路を選択できます。
道中3戦ですが、Dマスが潜水艦マスで弾薬消費0なので、第1期よりも難易度は下がっていると感じました。
高速+統一の場合Hからボスへ行けるようです。Kマスは軽巡棲鬼やヲ級(白タコヤキ)、ル改が2隻と豪華な面子ですが、輪形陣なので意外と被害は少なく通過できます。

f:id:takachan8080:20180823224128j:plain

通常ルート攻略編成

削りもラスダンもこの編成(伊勢改二、空母2、重巡3)です。装甲空母がいればその方が楽ですが、赤城改や加賀改などの正規空母でももちろんOKです。

伊勢改二には水偵じゃなく晴嵐で初戦強制敗北を避けています。枯れると昼連撃ができなくなりますが、今の所は一度も枯れたことはありません。アプデで瑞雲(六三四空) などが撃墜されにくくなり、ボスの港湾棲姫に水爆/水戦に弱特攻があったり、伊勢の火力が上がったりするので晴嵐より瑞雲の方がいいかも。
空母に随伴を確実に削ってもらうため、対地攻撃をしない艦爆を積んでいます。さらに2巡目に重巡より先に動いてもらうために重巡より前に置いてます。

(戦艦+正空)3隻以下かつ(戦艦+空母)4隻以下であればこのルートを通る事ができるので、重巡を1隻軽空母に変更する事も可能です。瑞鳳改二乙に先制対潜+対地攻撃可能な艦爆を積むのも良さそう。

f:id:takachan8080:20180823222706p:plain

ラスダン2回目でゲージ破壊。

f:id:takachan8080:20180823231248p:plain

Kマス。白タコヤキ1、ル改1ですが、白タコヤキ2、ル改2のパターンもあったような記憶が・・・軽巡棲鬼も弱バージョンですが、ラスダンの時は2回とも怒ってたような・・・意外とすんなり行けました。ここもS勝利でリベッチオドロップがあるのかな?

f:id:takachan8080:20180824123032p:plain

高速+統一に比べるとやや難易度は高く感じますが、3戦目が輪形陣でそこまで事故多発するわけでもなく、1期に比べたら楽になったと感じます。

ちなみに初手下へ向かうと・・・

f:id:takachan8080:20180824123536p:plain

ぐる~っと一周廻ってボスに到達します。削りならなんとかなりますが、ラスダンは多分ボッコボコにされるかも。

ケチケチ高速+ルート

速力を全員高速+以上にする事で、道中2戦で索敵不要でボス到達できます。

伊勢改二など低速艦は新型缶2つ+タービンが必要になります。開発で入手できる強化缶3つ+タービンでも高速+にすることができますが、ラスダンはかなり厳しくなると思います。

f:id:takachan8080:20181104105240j:plain

f:id:takachan8080:20181104104522j:plain

高速+ルート攻略編成

一応高速+にはしていますが、ケチなので補強増設を買わずにごまかしてます。

空母も港湾棲姫を攻撃できるように艦爆は積んでいません。
鈴谷は意味あるのか不明ですがWGと三式弾にしました。一応大破してても港湾棲姫に100くらいのダメージが出てたので、意味はあるでしょう(;'∀')
港湾棲姫には水上爆撃機の特攻があるっぽい?ので、瑞雲(六三四空)を伊勢改二に積むと火力補正もあり、一戦目強制敗北対策にもなり、昼連撃も出来るので良さそうです。

f:id:takachan8080:20181104092940p:plain

ラスダンは制空が緩くなるので大鳳の装備を若干変更しました。

f:id:takachan8080:20181104105835p:plain

高速+の方が1戦少ない分楽ですが、2戦目でたまに事故ります。まぁ自分の場合は初戦の潜水艦マスで小破中破になることが結構ありますが・・・(;'∀')

デイパチでコツコツ稼いで補強増設買おう(´・ω・`)

f:id:takachan8080:20181104110020j:plain

(戦艦+空母)2軽巡1駆逐3ルート

今はこのルートが流行ってるんでしょうか?港湾棲姫には瑞雲(水爆)特攻があるとどこかで見たので、削りは三式弾ではなく徹甲弾にしています。アップデートで瑞雲系が落とされにくくなったので、ボーキ消費も控えめ。
削りは制空値207必要、わずかに足りないので由良に制空補助させています。
ラスダンは三式弾にしたり、制空値が下がるので由良を大淀にしてWGマシマシがいいかも。WG3つしかないのでもっと配ってください。

f:id:takachan8080:20190421173913p:plain