新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

精鋭「四戦隊」第二小隊、抜錨せよ!攻略

摩耶改二・鳥海改二を含んだ編成で、1-4・2-3・3-3・4-5でS勝利するだけの簡単な(?)任務です。

 

4-5

装備があまり揃っていない人向けの編成です。Fwなんとかって艦載機は烈風と同等です。

出撃時制空値286、ボス前の軽巡棲姫マスで252以上で優勢取れるのでそのように調整。

ボスの港湾棲姫は陸上なので、戦艦と摩耶、鳥海には三式弾を。瑞鶴と翔鶴は艦爆を積んで随伴を狙うようにしています。

瑞鳳を正規空母に変更すると逸れます。装備が揃っていれば[戦+空]4+摩耶鳥海で高速+編成が楽ですね。

f:id:takachan8080:20200601163131j:plain

以下は第一期の攻略時の記録です

というわけで一番被害の大きそうな4-5から。削りなら重巡3空母3でもいいのですが、伊勢改二が使い勝手良すぎて・・・
加賀の52型甲は紫電改二でもギリギリ航空優勢取れそう。空母は相変わらず艦爆積んでボス戦では随伴削りです。
いつも4-5の道中で、あっ東方任務受けてねー!って思い出します。

f:id:takachan8080:20180802211727p:plain

1-4

大鯨入れると戦艦マス回避可能です。自由枠には空母に艦攻ガン積みで制空値76、ボスマス制空値60以上で確保できます。

大鯨がいない場合、摩耶鳥海+駆逐4でボス固定可能です。

f:id:takachan8080:20200601164451j:plain

以下は第一期の攻略時の編成です。

お次は1-4。4-5で中破になった摩耶と、小破の鳥海をそのまま出撃させるという舐めプ。潜水空母3隻に熟練MAXの瑞雲で制空権確保できます。伊58の瑞雲は熟練付けですが、これでも航空優勢です。

f:id:takachan8080:20180802212358p:plain

2-3

出撃時制空値134、ボスマス制空値81以上で優勢、162以上で確保できます。初手上だと逸れる場合もあります。

f:id:takachan8080:20200601165056j:plain

そしてオリョール。
水母と育成中の軽空母適当に。

f:id:takachan8080:20180802212839p:plain

3-3

出撃時制空値177、2戦目制空値156以上で確保できます。軽空母を戦艦に変更も可能です。

f:id:takachan8080:20200601165545j:plain

そして3-3。さすがに摩耶と鳥海が中破だとマズそうなのでバケツ使用。4-5で小破になった羽黒を旗艦に置いてかばってもらう作戦。制空権は確保の方向で。うずしお対策で電探も忘れずに。

f:id:takachan8080:20180802213843p:plain

このルートが被害も少なくて助かります。

f:id:takachan8080:20180802233418p:plain

報酬

というわけで任務達成。

f:id:takachan8080:20180802233532p:plain

浦風砲2つ、バケツ8つ、勲章から選択可能です。新人は勲章一択ですかね。ベテランの方もネジが不足しているなら勲章かな?

f:id:takachan8080:20180802233828p:plain

というわけで、勲章や摩耶の盾もゲット!

f:id:takachan8080:20180802233654p:plain
f:id:takachan8080:20180802233657p:plain
f:id:takachan8080:20180802233701p:plain

 

6-3ラスダンで詰まってて、海域リセットされるなら必死こいて割る必要ないか~と思ってたら、1-6や6-xの海域のリセットはなさそう?リニューアルしないだけでゲージはリセットされるのだろうか?まぁリセットされたらされたで、6-3の削りはボスS勝利も簡単なのでまぁいっか、って感じ。春雨・雲龍チャンスが増えると思えばちょっと嬉しいけど、6-2のツさんをもう少し穏やかにしてほしいです。