新米提督の艦これ日記

2018年4月18日より艦これ開始。艦これでの出来事を日記として残しています。

艦これ日記 4-5上ルート2戦目でリベッチオドロップ!

※第1期の記事です

夏イベが欧州ということで、最近4-5上ルート2戦目でリベッチオ掘りがてら補給艦狩りを続けてましたが、ついにリベッチオがドロップ!

f:id:takachan8080:20180807075947p:plain

ドロップするマスは、このIとJとHマス。JとHは重い編成じゃないとキツいので、EO攻略中に落ちたらいいな、程度ですね。
Dマスには重巡リ級改がいるのでたまに事故りますが、Iマスは補給艦2~3隻と軽巡1、残り駆逐なのでS勝利しやすいです。

f:id:takachan8080:20180807080940p:plain初手Aマスに行くには結構ややこしいのでwiki見てもらうとして、ググった結果こんな編成が定番みたいです。

f:id:takachan8080:20180807081939p:plain

道中に空母はいないので艦戦は不要。艦攻ガン積みでも良さそうですが、敵の回避がそこそこ高いので、カットインで命中しやすいかな?と思って艦爆1つ載せてます。
たった2戦でもボーキがけっこう吹っ飛ぶので、デイリーの補給艦狩りにコツコツやるのが良いですね。一日で掘ったるぜ!って周回すると、多分ボーキがすっからかんに・・・
雷巡の代わりに戦艦を入れても多分上ルートに行けると思いますが、Dマスのリ級改の攻撃を2回耐えるよりは、Iマスで撃ち漏らしたら夜戦に行く方がいいと思います。
ツ級とか割と固くて、駆逐も結構回避するので撃ち漏らすことが多々あったので、空母は最後尾の方がいいかも。敵の輸送ワ級flagshipが高頻度でカットイン発動していらない被害をもらうことがちょくちょくありました。

まぁこんなとこで掘らなくてもイベントでポロポロ出るかもしれませんが、夏イベに向けて欧州艦が1隻でも多く欲しいところなので、これはラッキーでした。

Iマスの後のJマスでもリベチャンスがありますが、この軽めの編成だとまずボコボコにされます。敵に空母もいるので、2戦目撤退が安全です。

最近水着グラのキャラのドロップ率が若干上がってるような?気がします。まぁ、水着グラを見慣れていないので、印象に残ってるだけっぽいけど・・・