新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

5-3 攻略

航巡と瑞雲で無理やり制空取る作戦で5-3クリアしました。イベント終わるまで放置しようかと思っていましたが、5-5-1レベリングしたくなっちゃったのでやっちゃいました。

重巡系5、軽巡1でルート固定?Oマスで能動分岐があり、Pマスで補給艦狩りができます。

kankorenikki.hateblo.jp

 南方棲戦姫強化後に5-3に行きました。決戦支援があるとかなり楽です。

kankorenikki.hateblo.jp攻略時はPマスは無視で道中2戦で行きます。

f:id:takachan8080:20180826230652j:plain

 

5-3 攻略編成

航巡に二式水戦改と瑞雲をしっかり積んで、制空を取っていきます。二式水戦がなければ、瑞雲を瑞雲5~6つで軽空母なし編成の時に航空優勢とれます。制空捨てても多分行けると思いますが、制空捨てて重巡のみで挑んだ時はA敗北連発しました。
基本的に全員キラキラ、宗教上の理由で道中はナナメ。ボス戦は単縦陣です。ボス戦でそこそこ瑞雲の熟練が剥げるので、熟練付けがてら航巡は1-1でキラ付け、重巡は演習でキラが付いてた高雄や愛宕にしています。改でも十分強いですね。
軽巡夜戦バカの川内型です。MVPガンガン取ってずっとキラキラでした。神通や那珂ちゃんも強い!
第1期ではボス編成に潜水艦がいましたが、第2期ではいないっぽいです。

※冬イベ2019以降、ボスの南方棲戦姫が強化されました。

戦艦1航巡2軽巡1駆逐2などで、ヌ級2隻入りの場合は140以上で優勢、ヌ級無しの場合は71以上で優勢が取れるので水戦2~4つを積み、決戦支援もしっかり出して、夕立改二や綾波改二などの夜戦火力の高い駆逐は連撃装備、雪風改や時雨改二などの運の高い駆逐なら魚雷カットイン装備など。
南方棲戦姫の装甲は188でかなりカチカチになっちゃったので、難易度がグーンとアップしました(;'∀')5-5は燃弾ペナや随伴にエリレ2隻いたりともっと難しいケド・・・

f:id:takachan8080:20180826231104p:plain

一戦目のリ級がぼちぼちカットイン出してきますが、だいたいカスダメ、悪くても中破どまりが多いです。

f:id:takachan8080:20180826232304p:plain

二戦目、個人的にアタリパターン。戦艦よりツ級が割と中破や大破にさせてくるので腹立ちます。

f:id:takachan8080:20180826232424p:plain

二戦目の個人的ハズレパターン。地味に駆逐ロ級後期が削ってきます。

f:id:takachan8080:20180826232557p:plain

ボスマス。南方棲戦姫+ヌ級flagship2隻でも航空優勢。昼連撃で随伴を片付けやすくなります。最上と三隈は8機スロや11機スロに瑞雲にして少しでも枯れにくくしています。鈴谷と熊野は6機スロに二つ瑞雲で片方が枯れてもいいようにしています。ツ級2隻だと大体どちらかが枯れてました。

f:id:takachan8080:20180826232826p:plain

T字不利でこちらの攻撃可能艦5隻、敵は残り5隻です結構絶望的でしたが・・・

f:id:takachan8080:20180826233240p:plain

無事削る事ができました。

f:id:takachan8080:20180826233306p:plain

・・・祈りが届かない時もあります。

f:id:takachan8080:20180826235614p:plain
https://tools.loumo.jp/pubg_result_generator

大破撤退は1回でゲージ破壊完了。昨日のはノーカンです。

f:id:takachan8080:20180826233434p:plain

ボスマスの経験値はかなりウマいです。7-1ぐるぐるしてるとガンガン司令部Lvが上がってしまうので、司令部Lv100未満の方は周回しすぎ注意ですね・・・100過ぎたらそんなに気にする必要ないですが。

f:id:takachan8080:20180826233520p:plain

というわけで5-4が開放されました。第1期ではウキウキで5-4に行きましたが、今はどんよりです。トホホ・・・

f:id:takachan8080:20180826233819p:plain

5-3攻略中にボスマスで瑞鶴ドロップ。瑞穂もドロップするし、重巡や航巡のレベリングがてら周回もいいかも?

f:id:takachan8080:20180826234118p:plain