新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

3-1・3-2・3-3・3-4 攻略

3-5は変更なし、という事で今月は3-5まではEOを割っておきたい!ので、とりあえず3-1から3-4までをクリアしておきました。

 

3-1 モーレイ海

装空1軽空2重巡3で挑戦。道中3戦でした。一発クリア。制空42以上で優勢、84以上で確保。
オススメは戦艦+空母2隻以下、駆逐2隻、自由枠2隻です。
Dマス制空36以上で優勢、72以上で確保、Gマス制空42以上で優勢、84以上で確保。

f:id:takachan8080:20180818220722j:plain

3-2 キス島沖

軽巡1駆逐5で第1期のセオリー通りで渦潮通過の道中2戦。
高速+や最速統一と電探一定数装備で戦艦マス回避や渦潮回避ルートもあるようです。

ランダムでG→Fと行けるみたいなので、2-4突破したばかりの初心者の方でも試行回数でなんとかなりそう。戦艦マスを絶対に通らないとボスに辿り着けず、苦労して抜けても逸れる事があった第1期に比べたら少しはマシになったかも・・・

f:id:takachan8080:20180818220816j:plain

3-3 アルフォンシーノ方面

装空1軽空2軽巡1駆逐2で挑戦。渦潮通過の道中3戦でしたが、一発クリア。Eマスは108以上で優勢、216以上で確保。

オススメは正空1・軽空1・駆逐2・重巡系or雷巡2。Cの渦潮対策に駆逐と重巡に電探。
ACGM固定なのでウィークリー北方任務などはここでチャチャっと終わらせてます。

f:id:takachan8080:20181027072222p:plain

f:id:takachan8080:20180818220805j:plain

3-4 北方海域全域

軽巡2、航巡1、駆逐3で挑戦。渦潮通過の全2戦でした。軽巡3、駆逐3でも同じルートで行けるようです。ボスマスは空母と戦艦がいるため、水戦がないと厳しそうです。

ボスマスは制空は38以上で均衡、84以上で優勢と、19以上で均衡、42以上で優勢、84以上で確保のパターンがあります。

f:id:takachan8080:20180818220834j:plain

f:id:takachan8080:20180818223107p:plain

これで3-5が開放されました。新4-5は結構難易度高くなってるみたいなので、今月は見送りしようかな~(やってみたら第1期より簡単になってました、高速+は装備が足りないのでいつも通りの編成です)