新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

4-4 カスガダマ沖海戦 攻略

第1期の4-4は初戦で単縦ル級flagshipがいたり、ボス前では空母4隻出たり、ボス戦では浮遊要塞がいてさらに潜水ヨ級flagshipがいたりと結構めんどくさい印象でしたが、第2期の4-4は結構難易度が下がってるっぽいです。

全4戦(1戦潜水艦マス)でゲージ破壊までストレートでした。
道中空母無し、ボス戦でも装甲空母姫かヌ級flagshipだけのようなので、艦戦2~3つもあれば制空権確保できます。道中撃墜分も考えて155以上あれば余裕かな?
AマスとIマスのリ級flagshipの攻撃がたまに刺さるかもしれませんが、第1期よりは確実に楽になった印象です。

f:id:takachan8080:20180821133805j:plain

 

編成

空母2 重巡2 駆逐2で固定?高確率?第1期ではボス前ランダムでも稀に逸れるくらいでほぼボス直行だったので、羅針盤が緩くなったのかはわかりませんが、ボス到達は4/4でした。
ボス戦ではヨ級がいる場合がありますが、反航戦の単縦陣でリベッチオに四ソ・三爆・15㎝9連の先制対潜で落とせました。

育成のためにノーマル大鳳旗艦ですが、ボス戦で夜戦突入した時のことを考えると重巡を旗艦にした方が良さげです。蒼龍の2番スロットはボーキ節約です。

f:id:takachan8080:20180821134842p:plain

反航戦単縦陣ですが、先制でヨ級は撃沈。旗艦撃破でゲージ削れるので潜水艦は無視しても良さそうですが、昼で旗艦を落とし切れずに夜戦に行くと、ヨ級のカットインで無駄な被害が出るかもしれません。

f:id:takachan8080:20180821135959p:plain

 

これで1-1~1-5、2-1~2-5、3-1~3-4、4-1~4-4まで突破。
5面からはボーキが吹っ飛ぶそうなので、5-1クリアしたら5-2で潜水艦レベリングしながらイベントまで備蓄かな~。できれば6-3でゲージ削りつつ雲龍掘りしたいんだけど・・・