新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

秋刀魚漁:今秋の「秋刀魚」も上々ね!

初イベはホクホクで終わり、資材はカラッポとなってしまい、とりあえずイベント中はほぼキラ付けなんかしてなかったので、メンテ明けはキラ付けから開始。

とりあえず期間限定グラを一通り見て秋刀魚ボイスも聞いた後、秋刀魚漁任務を受けて・・・(秋刀魚を集めてからでもOK)

f:id:takachan8080:20181010225518j:plain

1-1-Bで早速秋刀魚ゲット!

f:id:takachan8080:20181010225430j:plain

キラ付けでとりあえず3尾入手できました。キラ付けのおまけで入手できるのは嬉しいですね。ボスマスは3隻編成の時だけ夜戦S取ってます。あまりドロップ率は良くないですが、たまにドロップします。

f:id:takachan8080:20181010225706j:plain

開発資材6、探照灯2、戦闘糧食3からどれか一つと、

f:id:takachan8080:20181010225829j:plain

三式ソナー、熟練見張員、改修資材3から一つが選択可能です。

f:id:takachan8080:20181010225831j:plain

探照灯2つと熟練見張員にしました。三式ソナーは開発できますが、熟練見張員は高波改・風雲改・鳥海改二に持ってきてもらうくらいしか入手できません。探照灯から大型探照灯(96式150cm探照灯)に更新するときも熟練見張員を消費します。

次は10尾か・・・

f:id:takachan8080:20181010231214j:plain

爆雷投射機は漁場を荒らしてしまうので、三式ソナーガン積みで1-5周回、秋刀魚が枯れたら3-3で北方クエ消化しつつGマスとボスマスで秋刀魚狙いがいいかな?
3-4で福江がS3%程度でドロップするみたいなので、春イベと初秋イベで福江に出会えなかった方は3-4も良さそう。
6-5下も秋刀魚集めつつボスで福江がA3%程度、松輪がS1%程度のようです。6-5どころか6-3ラスダンで沼る自分にはあまり関係ないですが(-_-;)
1-6BでS1%で択捉が狙えるみたいですが、秋刀魚はI・Jマスでドロップするようなので同時狙いはできません。
あとは6-1ボスでS1%択捉、S2%松輪がドロップするようです。