新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

戦闘航空母艦、出撃せよ! 攻略【伊勢改二任務①】

設営隊の入手や6-3攻略も済み、ようやく6-4攻略に挑戦できるようになりました。
6-4は秋津洲を入れた編成や軽巡旗艦駆逐3編成、低速艦の高速化編成などいろんな攻略法がありますが、伊勢改二任務は伊勢改二旗艦指定なので、6-4は秋津洲ルートか伊勢改二を高速化する方法が無難と思われます。
秋津洲は未着任なので伊勢改二を高速化して6-4に挑戦しました。
6-5はコチラ

kankorenikki.hateblo.jp

f:id:takachan8080:20211217180752j:plain

 

戦闘航空母艦、出撃せよ!

伊勢改二(旗艦指定)自由枠5隻で3-5、4-5、6-4ボスにS勝利で達成。


一応新編「四航戦」、全力出撃!精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!で3-5や4-5でA勝利する任務と同時にこなす事もできますが、編成が縛られてS勝利しにくくなるので、EO割りついでに別々で行く方が任務達成しやすいと思います。

3-5 攻略編成

空母3重巡3の空母1隻を伊勢改二に変更しただけです。ラスダン時のほっぽマス本気モードで優勢取れるようにしています。空母はほっぽマスで随伴を殴るように艦爆にしていますが、2巡目でほっぽだけになって動かなくなることがあるので艦攻の方がいいかも?

f:id:takachan8080:20181020122710p:plain

4-5 攻略編成

高速+ルートは増設が足りないのでKマス通過するルートです。敵編成は結構エグいのですが、輪形陣なので意外と通過できます。

空母に随伴を削ってもらうために艦爆装備、2巡目で随伴を片付けた後、重巡に港湾棲姫を集中攻撃するように重巡を後ろに置いています。

潜水艦マスで敗北しないように伊勢改二には瑞雲系を装備。枯れてしまうと弾着ができなくなりますが、今の所枯れたことがないのでそう簡単には枯れないかも?晴嵐じゃなく瑞雲634等にすると伊勢の火力が上がります。

f:id:takachan8080:20181020121736p:plain

6-4 攻略編成(秋津洲なし、高速化)

伊勢改二は増設にタービン装備してます。
初秋イベと秋刀魚任務で貰ったWG42が役に立ちました。内火艇は初秋イベの報酬と、単発任務でもらったやつです。
初月の装備している電探は強いのですが、射程が中になり鈴谷より先に動く可能性もあるので改修した13号改の方がいいかも。
制空捨てるとCマスで戦艦に昼連撃でボッコボコにされてしまうのと、空襲マス対策に伊勢改二に艦戦積みました。Cマスの戦艦とボスマスで砲台ブン殴れるように徹甲弾にしましたが、三式弾の方がよかったのかな?

集積地対策に陸戦隊+内火艇+WG42の3点セット、あとはWGと内火艇しかもってないので適当に積みました。

f:id:takachan8080:20181020070725p:plain

基地航空隊はこんな感じです。劣勢にするために熟練度がついてない21型熟練を配置しています。一式陸攻を一つ持っていたのですが、試製景雲とかいう偵察機にしてしまったので九六式陸攻しかありません(つд⊂)

f:id:takachan8080:20181020083007j:plain

運よく5隻編成を引きました。超ラッキーです!

f:id:takachan8080:20181020083534j:plain

航空隊が頑張ったおかげで砲台を破壊。

f:id:takachan8080:20181020083609j:plain

ヒャッハー!中破しててもワンパン。

f:id:takachan8080:20181020083641j:plain

さすがに昼では終わらず、夜戦でS勝利。ドロップは龍田でした😃

f:id:takachan8080:20181020083716j:plain

というわけで任務達成です。

f:id:takachan8080:20181020083759j:plain

選択報酬は、熟練搭乗員・新型航空兵装資材・ネジ4から一つと、

f:id:takachan8080:20181020084039j:plain

瑞雲(六三四空)・彗星二二型(六三四空)・新型砲熕兵装資材x2から一つ選択できます。(スクショ失敗)

熟練搭乗員は勲章が余ったら量産できるので、新型航空兵装資材と彗星二二型(六三四空)にしました。

次は伊勢改二で6-5S勝利3回か・・・その前に6-4ゲージ破壊だ・・・残りは軽巡旗艦にしようかな・・・