新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【クォータリー任務】精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!攻略

イベントで朝霜がドロップし、長波も改二にしたので、やっと戦闘詳報が定期的に入手できるクォータリー任務、精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!を受けられるようになりました。

同時攻略可能なクォータリー任務が2つあるので、編成を更新しました。

kankorenikki.hateblo.jp

 

精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!

クリア条件

長波改二+[高波改・沖波改・朝霜改から1隻]+自由枠4隻で5-4ボスS勝利2回で達成。

f:id:takachan8080:20181014161521j:plain

報酬
  • 燃料x310、弾薬x310、ボーキx310
  • 13号対空電探x2・22号対水上電探x2・戦闘詳報から選択
  • 新型砲熕兵装資材・プレゼント箱から選択

f:id:takachan8080:20181014161532j:plain

f:id:takachan8080:20181014161610j:plain

攻略編成①拡張「六水戦」、最前線へ!と同時

kankorenikki.hateblo.jp

伊勢改二or日向改二がいるとボスマスで制空取れるのでかなり楽です。翔鶴瑞鶴は改止めでも対空13相当の艦戦を入手可能なので、カタパルトを最初に使うのは伊勢改二が超オススメです。

ボスマス制空値140以上で優勢、よくわからなければ伊勢改二の22機スロに対空の高い艦戦2つでOKです。

旗艦夕張改二+由良改二で六水戦の編成条件、長波改二+高波改二(高波改、朝霜改、沖波改等でも可)で三一駆の編成条件を満たしています。

駆逐は主魚電見で夜戦マスの回避を上げてますが、補強増設が無ければ主主電でもOKです。

最上改二特がいなければ適当な重巡等でも。最上改でもいいです。

f:id:takachan8080:20211202045321j:plain

攻略編成②新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!と同時

kankorenikki.hateblo.jp

重巡の枠は鳥海や青葉でも可です。重巡4駆逐2でも行けます。

ボスマスは制空喪失なので、タゲ運が悪いと被害が大きくなります。キツかったら支援出した方が結果的に安く済むかも。夕張は穴に見張員で4スロに照明弾等で。

高性能電探が少なければ、衣笠を主主電偵に(弾着は出来ないけど索敵目的で)

f:id:takachan8080:20211202043743p:plain