新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

新編「四航戦」、全力出撃!攻略(精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!)

イベントで入手した大淀を改造したので、新編「四航戦」、全力出撃!をクリアしました。
クリアするととても重要な装備「12cm30連装噴進砲改二」が手に入ります。

伊勢改・日向改・大淀改・駆逐1+自由枠2隻で1-6ゴール、2-5ボスA勝利、3-5ボスA勝利、4-5ボスA勝利で任務達成。

ちなみに 精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!が伊勢改(改二)・日向改・軽巡1・駆逐2+自由枠1隻で2-5ボスA勝利、3-5ボスA勝利で達成なので、同時に任務を受けておきます。こちらの任務では勲章か熟練搭乗員とネジ4つがもらえます。

 

新編「四航戦」、全力出撃!

1-6編成

f:id:takachan8080:20181001232444j:plain

 

空襲&潜水艦マスを通るルートで攻略しました。Iマスの潜水艦は単縦陣の場合があるので、軽空母を駆逐にして一定以上の索敵でJマスへ向かうのもアリかも。空襲お祈り、Iマスの潜水艦は梯形で来てくれるのをお祈りにしました。

f:id:takachan8080:20181001232422p:plain

2-5編成

航空戦艦がいるので必然的に上ルートで向かうことになります。自由枠はドラム缶と水偵が積める航巡にしました。ドラム缶を積んだ艦娘が2隻必要です。

ボスマスで空母がいた時の為に艦戦を一つ積んでいます。ボスマスは制空値84以上で確保可能ですが、52型甲☆MAXだと出撃時制空値86、道中の割合撃墜で2機落とされるとボスマス空母入りの場合優勢になります。

上ルートは中央ルートより必要索敵スコアが高く、ボス固定には分岐点係数1索敵スコア49以上必要です。この編成の場合計算したら司令部Lv120の場合44.1しかなく、ボス前で逸れる可能性があります。42未満だと確定逸れみたいなので、出撃前に計算して偵察機を増やしたりする必要があります。

f:id:takachan8080:20181001233628p:plain

3-5編成

f:id:takachan8080:20181001234216j:plain

 

道中4戦ルートになってしまいました。自由枠に軽空母を入れた(戦艦部隊任務が航戦不可としらず)のですが、B→Dへは戦艦3隻で向かいます。長門とかに水戦装備させて制空均衡でいく方が良さそうです。
いちおうこのルートではほっぽちゃんに許してもらえたのでボスマスでA勝利取れました。(旗艦撃破できず)

f:id:takachan8080:20181001234644p:plain

4-5編成

f:id:takachan8080:20181001234724j:plain

 

上から回ってくると、軽巡1駆逐2でH→Tと行けるらしいので上回りです。初手はランダムっぽいのでCに向かうのをお祈り。この編成だとさすがにKマスはキツそうです。
T字不利を引いてしまい昼終了時点で4隻残しでしたが、夜戦でギリギリS取れました。

f:id:takachan8080:20181001235331p:plain

f:id:takachan8080:20181001235445j:plain

イベントで大淀を入手できたおかげでようやく任務達成。

f:id:takachan8080:20181001235732j:plain

選択褒賞は戦闘詳報にしました。

f:id:takachan8080:20181001235759j:plain

念願の噴進砲改二をゲット!地道に噴進砲を改修してましたが、とりあえず一つ目をゲットできました。
噴進砲改二を4つ集めると、5-2空襲マスレベリングがはかどります。
現在噴進砲改二は2本持っていますが、育成艦+牧場空母に噴進砲改二の3隻編成で5-2レベリングしてますが、平均20周程度はバケツ無しで周回できています。
初月や摩耶などに対空マシマシで輪形陣も試しましたが、まだ潜水空母に水戦積んで育成艦+空母2隻+潜水空母2隻で輪形陣の方が安定しました。たまに渦潮踏むけど・・・

とりあえずあと2本つくるぞー!

f:id:takachan8080:20181001235904j:plain