新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

6-3 攻略

設営隊入手任務が終わり、ようやく6-3攻略に手を出すことができました。

kankorenikki.hateblo.jp

先に6-3攻略しても良かったのですが、飛行場設営の準備を実施せよ!という任務で6-3ボスS勝利する必要があり、6-3削り時の敵編成は割と簡単にS勝利が取れるのですが、ラスダン編成だと結構沼ったので、6-3は第2期ではずっと放置していました。
他、戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦(2-4、6-1、6-3ボスA勝利以上、6-4ボスS勝利)や前線の航空偵察を実施せよ!(6-3ボスS勝利以上、艦種指定あり)などと同時に任務を受ける事もできます。
6-3は軽巡(練巡)、駆逐、水母のみ出撃可能で、軽巡(練巡)、駆逐、水母を各1隻以上入れる必要があり、軽巡(練巡)は3隻まで、水母は2隻まで編成可能です。

f:id:takachan8080:20181018193719j:plain

 

6-3攻略編成 道中2戦ルート

軽巡1、水母1、駆逐4の最短ルート固定の編成です。ラスダンはちょっと辛いですが、ラスダンはこの編成で割りました。
航空偵察マスで失敗していたので、索敵はギリギリ?夜偵の代わりに水上観測機など索敵の高い水偵を装備しておくと安心かも。

削り時は全員連撃でもサクサクS勝利できますが、ラスダン時はカットイン要員を1~2隻入れてます。第1期の時に連撃で何度か挑み失敗しました(;'∀')
阿武隈や由良を入れると道中安定しますが、神通や川内だとボス戦の時に昼連撃で戦艦を撃沈してくれたりするのでラスダンは川内型の方個人的にオススメです。

水母は瑞穂やコマちゃんが育ってるならそちらを入れる方が装甲も高くていいと思います。うちはまだ瑞穂が未改造、コマちゃんはいないのでちとちよを使っています。

ちとちよには晴嵐甲標的探照灯を装備。6-3は敵空母がいないので瑞雲系で制空確保できます。ボス戦での夜戦ではちとちよは戦力外なので、探照灯でデコイとなってもらいます。道中大破しやすいのでダメコンもアリかも?

前線の航空偵察を実施せよ!の場合、軽巡2水母1が指定されているので、軽巡2水母1駆逐3などが候補になります。道中2戦or3戦のランダムとなります。

軽巡、水母が十分育っている場合は、こちらの編成の方が安定しやすく感じます。

f:id:takachan8080:20181018191645p:plain

戦艦1隻は神通が倒してくれました。中破状態の連撃だと駆逐棲姫は落とせ無さそうなので、雪風に期待です。

f:id:takachan8080:20181018200234j:plain

最後は雪風のカットインで無事ゲージ破壊。島風雪風は頼りになります。

f:id:takachan8080:20181018200427j:plain

というわけで6-4が開放されました。ベテラン提督の方々は基地航空隊無しで6-4クリアしてたんだなぁ・・・
6-4任務消化してる配信をよく見たりしますが、高練度でも道中大破やボスA敗北などをしっかり見てるので、不安でいっぱいです・・・(-_-;)
秋津洲は当然いないのと、伊勢改二の任務もあるので伊勢改二高速化でいくしかないか(;´∀`)

f:id:takachan8080:20181018200617j:plain