新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ! 攻略

新米提督の壁である鬼畜難易度の任務、新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!をようやくクリア。これをクリアすると設営隊が貰える任務に続くのですが、設営隊自体は課金すれば入手可能です。
6-5では基地航空隊は基本的に2部隊ボス集中、1部隊は防空で使用しますが、任務で入手できる設営隊は2つなので、毎月6-5割って戦果稼いだり勲章集めたい場合は1つは課金しても良いと思います。6-5は任務でたまに行くだけなら、ゲージを数回削るまでは基地空襲が発生しないので、2部隊だけで十分かも。

大雑把な任務解放チャートはこんな感じ。

新「三川艦隊」を編成せよ!
鳥海・青葉・衣笠・加古・古鷹・天龍を編成

新「三川艦隊」出撃せよ!
鳥海・青葉・衣笠・加古・古鷹・天龍で2-3ボスB勝利以上

「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!
鳥海改二(旗艦)+古鷹・加古・青葉・衣笠・夕張・天龍から5隻を編成

艦隊の練度向上に努めよ!
演習で3回勝利

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
鳥海改二(旗艦)+古鷹・加古・青葉・衣笠・夕張・天龍から5隻で5-1ボスS勝利

飛行場設営の準備を実施せよ!(設営隊1つ目入手)
6-3ボスS勝利

夜間突入!敵上陸部隊を叩け!(設営隊2つ目入手)
5-3ボスA勝利以上

これ以外の任務がトリガーになっていたりもしますが、Wikiや任務サイトなどで確認してください。 

 

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

鳥海改二(旗艦指定)、古鷹・加古・青葉・衣笠・夕張・天龍の中から編成し、5-1ボスにS勝利で達成。自由枠はありません。

ルートは一度だけボス前で逸れた記憶がありますが、戦艦3隻のマンスリーで逸れた記憶かも・・・Wikiなどを見たらGマスは新編三川編成だとランダムでした。固定か?
道中3戦は多分固定で、ボス前のGマスが鬼門です。

よほど練度と装備に自信がない限りは道中、決戦支援は出した方が無難です。ボス前のGマスを何とか抜けてボスでS取りこぼしたら結構辛そうですから・・・

初秋イベの時に警戒陣で突破しようと思いましたが、警戒陣だと支援出してもあまり意味がないのと、駆逐ほど回避が上昇するわけでもなく、単縦でゴリ押す方が安定しました。

f:id:takachan8080:20181018085254j:plain

攻略時編成

第1期では1戦目とボス戦で潜水艦がいる編成があったので夕張に対潜装備がデフォでしたが、第2期ではEマス以外潜水艦は出現しないので、対潜装備は不要です。
何度出撃しても3戦目で大破撤退してしまうので、電探やバルジを外して思い切って全員にダメコン装備。結果的には1隻も中・大破することなくクリアできましたが、ダメコンが余ってる人は持っていくといいかも。
夕張改は4スロありますが装甲が薄いので、天龍が育っているなら天龍もオススメです。夕張改二が実装され、夕張改二特が甲標的装備可で装甲もそこそこ高くさらにバルジも装備可能でオススメです!

自分が攻略した時は2号砲のシナジーとか未実装だったので主副副で昼火力を上げつつ夜戦連撃できる装備にしていますが、今なら2号砲+素索敵+5以上の電探で火力などに補正が入るので、主主電も良さげ。主主副電とかにすると連撃しなくなるので注意。

道中被害を少しでも減らすために、支援艦隊の装備があまり揃ってなかったので道中支援に上位電探等の装備を優先し、あまった装備で決戦支援も出しました。

f:id:takachan8080:20181018085526p:plain

 

最近のフィット補正とか考えるとこんな感じ?古鷹、加古は2号砲x2でも。
主砲副砲副砲よりも主砲主砲電探の方が火力高いですね。
バルジ枠はダメコンにしても良いと思います。
夕張はカットインさせるための甲魚魚ではなく、開幕雷撃の威力を底上げのため。重巡を先に動かしたいので、電探は短射程に。
5スロ目は電探か機銃しか積めないので、ダメコン積むなら4スロか補強増設へ。

 

発煙装置が実装、発煙装置を積んで3戦目を抜けるのも良さそう。旗艦が鳥海固定なので複数積み(改+無印、無印x3など)で発動率を上げられます。

f:id:takachan8080:20200117104449j:plain

 

自分は基本的に補強増設を使う艦は、噴進弾幕使える艦だったり、副砲が詰めたり、5スロ艦だったりと、重巡級は航巡にしか使ってないのですが、もし最速統一が編成できるなら・・・と想定してみました。
ハードルがかなり高いですが、ルート分岐はBCFJ固定になるはず。夕張さんはどれだけ頑張っても高速+止まりなので天龍固定かな。

kcjervis.github.io

f:id:takachan8080:20200117111236j:plain

一戦目。第1期では単縦でエリカを含む編成があって、夕張が先制外して一発大破撤退とかあったなぁ・・・

f:id:takachan8080:20181018091314j:plain

二戦目。軽空母入りの場合輪形陣ですが昼連撃されるのでたまに事故ります。タ級編成の場合はお祈りです。

f:id:takachan8080:20181018091504j:plain

三戦目。ここが一番辛いポイント。フラタとエリツがガンガン連撃してきます。支援艦隊が仕事してくれないと大破祭りになります。ここで1隻だけ大破して撤退ばかりしてたので、ダメコン積んで行きましたが、小破1隻で通過できました。
キラ付けしてても大破撤退はよくありますが、キラ付けしてなかったらもっと大惨事になっていた・そもそもこのマス以前に大破して撤退してた、と思えば少しは精神的に楽になるかも・・・

f:id:takachan8080:20181018091656j:plain

ボス戦。一番ラッキー編成でした。

f:id:takachan8080:20181018091857j:plain

昼で残り戦艦1隻のみ。

f:id:takachan8080:20181018092143j:plain

サクっとS勝利。今までの苦労は・・・やはり練度や装備よりも、提督のリアルラックが一番重要な気がします。

f:id:takachan8080:20181018092200j:plain

というわけでようやく鬼畜任務をクリアしました。任務受け忘れてたらとても悲惨なので、任務受けたかどうかはきちんと確認しましょう。

f:id:takachan8080:20181018092313j:plain

ネジ3つは嬉しいです。燃料・弾薬は大赤字です。

f:id:takachan8080:20181018092407j:plain

そしてやっと出現した任務飛行場設営の準備を実施せよ!

f:id:takachan8080:20181018092549j:plain

これは6-3ボスにS勝利するだけの簡単な任務です。

kankorenikki.hateblo.jp