新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「第一航空戦隊」西へ! 攻略

赤城(旗艦)・加賀+自由枠4隻で4-5ボスにS勝利で達成です。

赤城と加賀は、ボスマス1巡目で落としきれなかった随伴を片付ける為に対地攻撃不可の艦爆を装備、千歳は初戦の潜水艦マスでの強制敗北対策に編成、一応対地攻撃可能な艦爆を装備。3戦目で優勢取るには制空値が252以上必要、やや制空過多です。

ボス前索敵値は分岐点係数2で70以上必要です。

f:id:takachan8080:20190511143527p:plain

 

※以下は第1期の記事です

単発任務の「第一航空戦隊」西へ!を攻略します。
達成条件は、「赤城」を旗艦、随伴に「加賀」+自由枠4隻で4-5ボスにS勝利すること。
重巡改二と三式弾さえ揃っていれば、そんなに難易度は高くない印象です。ラスダンは吐き気が・・・
制空権確保は狙わず航空優勢に留めて、赤城と加賀は艦爆を装備して敵随伴の片づけ担当に。一巡目で随伴が片付いてしまったら置物になってしまいますが、それはそれで良しとします。
伊勢改二は5スロを活かした三式弾+徹甲弾。潜水艦マスでの敗北回避に瑞雲。
重巡は主主偵三で、摩耶は折角なので対空カットインと弾着観測射撃できる装備に。自分の艦隊のように、そんなにLvが高くない場合は夜戦にもつれ込む可能性が高いので、夜偵を1つ装備させた方が良さそう。

f:id:takachan8080:20180719125019p:plain

というわけで4-5へ。伊勢改二任務で一度ゲージは削ってあります。
上ルートがマッピングされてるのは、補給艦狩りつつリベッチオを探索しに行ったため。当然・・・現在も未所持です。

f:id:takachan8080:20180719125936p:plain

初戦。運が悪いと初戦からワンパン大破食らったりするので、全員三重キラ付けてます。三重キラ付けてても、大破するときはしますけど・・・

f:id:takachan8080:20180719130131p:plain

潜水艦マス。瑞雲のおかげでB勝利。

f:id:takachan8080:20180719130943p:plain

3戦目。戦艦の一撃を伊勢が貰ってしまいましたが、とりあえず突破。

f:id:takachan8080:20180719131022p:plain

さあボス戦。反航戦か・・・ラスダンだったら微妙ですが、削り途中ならいけるでしょう!

f:id:takachan8080:20180719131145p:plain

昼戦でここまで削れれば、夜戦で余裕・・・かな?

f:id:takachan8080:20180719131254p:plain

削りはスムーズなんですけどね。ラスダンはまだまだ練度が足りない・・・

f:id:takachan8080:20180719131335p:plain

これで任務達成です。

f:id:takachan8080:20180719132157p:plain

次は、潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!ですね。クォータリー任務の戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦前線の航空偵察を実施せよ!が、この単発任務がトリガーになっています。まだ三川艦隊で5-1を突破する任務が達成できていないので、Z作戦はまだまだ無理そうですが、もう一つの方はクリアしたいです。

f:id:takachan8080:20180719171417j:plain