新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!攻略

缶タービンを持ってなくて、最低限の装備で行く想定です。

駆逐は最低でも改にして近代化改修を対空以外Maxに。出来れば1-1で全員キラ付けもしておいた方がいいです。阿武隈は20.3cm2本でも。戦艦マスを踏んだらお祈り。

缶タービンを6個ずつ用意出来れば、阿武隈甲標的+缶タービン、駆逐4隻を主砲+缶タービン、1隻は電探+缶タービンの全員高速+にすると、戦艦マスを確定で回避可能です。

f:id:takachan8080:20211217184535p:plain

※第1期の記事です

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!をクリアしたあと、他にも何か任務を達成してあると出現する任務、「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!をクリアしました。

阿武隈改二を旗艦とし、響・島風・夕雲・秋雲・長波で3-2ボスにS勝利で達成。
戦艦マスと羅針盤逸れだけが不安要素です。

駆逐艦は最初の改造だけした、という感じですね。一応近代化改修は島風のみ改修MAX、響・長波・秋雲・夕雲は対空以外はMAXです。
装備は主砲2と阿武隈甲標的、駆逐は電探です。

f:id:takachan8080:20180711115337p:plain

 

初戦。雷巡1隻残してしまいましたが、複縦陣のためカスダメ。ラッキー。

f:id:takachan8080:20180711115826p:plain

戦艦2隻の一番悲しいパターン。島風が中破になるも、それ以外はよけてくれました。あとは羅針盤のみ!

f:id:takachan8080:20180711120121p:plain

反航戦を引いてしまいましたが、夜戦でS勝利。戦艦マスさえ通過できれば、なんてことないですね。

f:id:takachan8080:20180711120227p:plain

羅針盤に愛され、一発クリアでした。

f:id:takachan8080:20180711120603p:plain

報酬は、弾薬x400、ボーキサイトx500、開発資材x4、改修資材x4でした。

f:id:takachan8080:20180711120614p:plain

戦艦マスは高Lvな駆逐艦とかでも大破撤退する事があるのと、戦艦マスを抜けても羅針盤に嫌われることがあるので、提督の運が一番重要な任務だと感じました。