新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ! 攻略

戦艦級2隻以下かつ駆逐2で初手B、戦艦級2隻でB→C→F、軽巡1駆逐2でF→J(ボス)に行く?水戦無し瑞雲のみの低戦力で行こうとするとこんな感じ。二式水戦改が3つあれば、扶桑山城最上の瑞雲と入れ替え。

f:id:takachan8080:20211217183035p:plain

※以下は第1期の記事です

今月も、1-5から4-5までのEOを割れば、伊勢を改二に改造できる~と思って3-5まで割り、あと勲章一つ!ってところで、単発任務で勲章もらえるの無いかな?と思ってみたら、「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!がまだ未達成だったので、これで勲章をもらえば4-5がもう少し楽にクリアできるかも?と思って、西村艦隊で5-1攻略に挑戦しました。

f:id:takachan8080:20180715181217p:plain
扶桑・山城・最上・満潮・時雨+自由枠1隻、旗艦指定なしという編成で、5-1ボスにS勝利で達成できます。

航巡(重巡)2隻で初手AとHマスからボスへの羅針盤が固定できるので、自由枠は瑞雲も積める航巡推奨です。
f:id:takachan8080:20180715180531p:plain

 

5-1ボスでは潜水艦がいるパターンがあるので、対潜力上昇した時雨に対潜装備をガン積みし、満潮は夜戦連撃+申し訳程度にソナーを装備。
Hマスでも航空優勢をとっていきたかったので三隈に瑞雲ガン積み&最上や山城も瑞雲を装備していますが、ボスマスで潜水艦が出た場合、先制で潜水艦を落とせないと一巡目の戦艦・航巡の攻撃が潜水艦にほとんど吸われてしまうので、Hマスは均衡で妥協するほうがいいかもしれません。
扶桑は設計図不足により改のままです・・・

f:id:takachan8080:20180715180255p:plain

というわけで初戦はサクっと突破。単縦陣ですが潜水艦は時雨の先制で一発。

f:id:takachan8080:20180715181810p:plain

初戦の後Cマスへ行ってくれると助かるのですが、そうはいかずにFマス。しかも戦艦2隻いるパターンですが、なんとか小破も出さずに突破。

f:id:takachan8080:20180715182041p:plain

そしてHマス。敵軽空母2隻の場合は重巡や戦艦が随伴するので、航空劣勢以下になると連撃で大破する可能性が高くなりそうです。今回は軽空母3隻で、随伴は軽巡と駆逐でした。f:id:takachan8080:20180715182122p:plain

山城が小破になってしまいましたが、ここも突破。残すはボスマスのみ!

f:id:takachan8080:20180715182738p:plain

単縦陣では昼戦で潜水艦を落とせないかもしれないので、複縦陣で挑戦。

f:id:takachan8080:20180715182848p:plain

見事潜水艦がいるパターンを引いてしまい、しかも時雨の先制では落としきれず・・・一巡目は扶桑以外の攻撃が吸われてしまう・・・

f:id:takachan8080:20180715183016p:plain

空母と戦艦を残してしまいましたが、上から4隻は連撃装備なので大丈夫でしょう。

f:id:takachan8080:20180715183211p:plain

夜戦でS勝利をゲット。小破以下で済んだので明石さんに修理をお願いします。

f:id:takachan8080:20180715183253p:plain

というわけで、「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!を無事達成。

f:id:takachan8080:20180715183434p:plain

報酬は、鋼材500・ボーキ300・ネジ5と、勲章です。

f:id:takachan8080:20180715183608p:plain
f:id:takachan8080:20180715183613p:plain

こうしてようやく、伊勢改二への改造が可能になりました。これで伊勢を改二にしたら、戦闘詳報は残り1つ。長波のために残しておかないと・・・

f:id:takachan8080:20180715183740p:plain

無事に伊勢改二へ改造できました。伊勢改二任務、3-5や4-5はまぁ良いとして、6-4は新規勢にはかなり厳しそう・・・WGとか一つも持ってないよ・・・当然秋津洲もいないので、穴開けて高速化して・・・う~ん、イベントで秋津洲や大淀を拾うまではスルーしましょうかね!

f:id:takachan8080:20180715184440p:plain