新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

6-3 グアノ環礁沖海域「K作戦」攻略に挑戦

通常海域は6-2まではクリアしていたのですが、6-3を一切手を付けていなかったので、とりあえずどんなもんか挑戦。
出撃できる艦の制限があり、軽巡・練巡・駆逐・水母のみが出撃可能で、軽巡or練巡、駆逐、水母をそれぞれ1隻以上含み、軽巡練巡は合計3隻まで、水母は2隻までとなっています。
今回は軽巡1、駆逐4、水母1という3戦ルートで挑戦。
このマップも、索敵スコアが低すぎるとボスに到達できないようです。

f:id:takachan8080:20180717220705p:plain

 

編成はこんな感じ。阿武隈以外はあまり育成が進んでいません。
時雨と雪風はカットイン狙い、阿武隈島風と夕立は連撃装備です。

f:id:takachan8080:20180717220754p:plain

まずは初戦。梯形陣or単横陣の潜水艦です。梯形陣は割と刺さるので、相手が単横陣で助かりました。

f:id:takachan8080:20180717221306p:plain

2戦目。軽巡ツ級エリートが!千代田の瑞雲が心配です・・・

f:id:takachan8080:20180717222158p:plain

エリツの閉幕雷撃で雪風が中破。中破は無傷!エリツって重巡でも軽くワンパン中破してくるし、雷装も回避もそこそこ高くて、大嫌いです。

f:id:takachan8080:20180717222256p:plain

ボス戦でB勝利以上すれば資材ゲット!

f:id:takachan8080:20180717222415p:plain
f:id:takachan8080:20180717222429p:plain

ボス到達。タ級が2隻いるパターンじゃなくてよかった・・・

f:id:takachan8080:20180717222714p:plain

昼戦終了。これ、S勝利ギリギリ?

f:id:takachan8080:20180717222757p:plain

夕立がいきなり大破させられて追い詰められつつも、雪風のノーマル魚雷が重巡をブチ抜いてギリギリS勝利。あぶね~!!!

f:id:takachan8080:20180717222838p:plain

ボスでは雲龍や春雨、能代や香取といったレア艦がドロップします。空母や戦艦などを編成しないので、大破しまくっても入渠時間が3時間程度なので、バケツを使わずにちょこちょこと周回できそうです。
今回はたまたま運よくボスまで到達できましたが、初戦の潜水艦や2戦目のエリツやエリチの雷撃で大破撤退が多そうなので、のんびりと進めていこうと思います。

どうせここクリアしても、次の6-4が基地航空隊もまだないし、WGも一つもないので当分行くこともないので(;'∀')
でも春雨と雲龍は、任務もあるので早めにほしいなぁ・・・