新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!攻略

第2期になってルート固定の条件も変わったので、自由枠は航巡1低速水母1。水母と航巡にドラム缶を一つずつ装備、低速艦を入れる事でBFJO固定?
索敵スコアは33式で49以上でボス固定。制空値は19以上で均衡、42以上で優勢とれます。航巡2隻だと高速統一になり、F→Eへそれる場合があるかも?
この編成の装備はかなり索敵盛りすぎなので、索敵計算して33式で49未満にならない程度にバルジを積んだりすると良さそう。

f:id:takachan8080:20190511141020p:plain

 

※以下は第1期の記事です

単発任務の、
「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!
を消化しました。

古鷹・加古・青葉・衣笠+自由枠2で2-5ボスにS勝利で達成です。
自由枠はドラム缶を持たせた航巡2を入れた上ルートか、空母2で下ルートのどちらかとなると思いますが、楽そうな上ルートで攻略。

衣笠さんだけ改二で、あとは改で挑みました。
これで索敵はギリギリの70.7(70.4でボス確定)でした。司令部レベル90以上だと夜戦マスで重巡リ改flagshipが出るパターンがあるので、夜偵や照明弾は積んでおきたいですね。加古にはなんとなくバルジ。毎日コツコツ電探レシピ回して32号が一つだけあったのが助かりました。制空とりたいので航巡は瑞雲を。

f:id:takachan8080:20180711110708p:plain

初戦はサクっと通過。旗艦の軽巡だけ残してしまいましたが、急ピッチで近代化改修した三隈が耐えてくれました。近代化改修って、素敵・・・

f:id:takachan8080:20180711111500p:plain

見たくなかったやつがいる・・・宗教的なものですが、夜戦はナナメ

f:id:takachan8080:20180711111536p:plain

リ改だろうと、当たらなければどうってことないのだ(

f:id:takachan8080:20180711111644p:plain

索敵スコアがあまりにもぎりぎりだと、道中で司令部レベルがあがったら、索敵不足になって逸れる可能性がありますね。

f:id:takachan8080:20180711111832p:plain

ありがたいことに丁字有利。これはもらった!

f:id:takachan8080:20180711111932p:plain

衣笠さんが一発貰ってしまいましたが、昼で全滅させられました。制空って、大事ね!

f:id:takachan8080:20180711112127p:plain

報酬は、弾薬x400、ボーキサイトx400、家具箱(大)、特注家具職人でした。

f:id:takachan8080:20180711112426p:plain
f:id:takachan8080:20180711112435p:plain
f:id:takachan8080:20180711112437p:plain

2-5を周回するときは、普段は軽空母3、軽巡1、駆逐2で下3戦ルートばかりでしたが、上ルートも夜戦マスさえ乗り越えられれば結構いいかも。道中に戦艦がいないのが大きいですね。
でももう水上反撃部隊は行くことはないでしょう・・・

マンスリーの第五戦隊は、軽空母3入れて下ルートで行って、今のところ全部3戦ルートで突破できてますが、来月は上ルートで行ってみようかな。