新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

強行高速輸送部隊、出撃せよ! 攻略

艦娘のLvは適当です。改造してすぐでも、火力・雷装・装甲さえ近代化改修で強化しておけば全く問題ありません。

道中で潜水艦マスを踏むので、駆逐2隻には対潜装備を1つずつ。

ボスマスは軽空母が出現する場合もあるので、クリスマスプレゼントの二式水戦改★3を伊勢改に積みます。これで道中制空確保、ボスマスは空母無し編成時制空確保、空母入り編成時航空優勢が可能。

 

f:id:takachan8080:20210115104355p:plain

 



演習でチマチマとレベリングしてた江風が、ついに改二になりました。
f:id:takachan8080:20180718184609p:plain

白露、時雨、村雨、夕立、江風の改二がこれで完了。改二未実装艦はまだLv23とかそんなもんですw

川内改二(旗艦)、江風改二、時雨改二、他駆逐2隻を編成する、強行高速輸送部隊を編成せよ!という任務を達成すると、出撃任務が出現します。

f:id:takachan8080:20180718185042p:plain

江風改二、時雨改二、川内改二+駆逐2隻+自由枠1隻という編成で4-1ボスにA勝利以上で達成です。

 

※第1期の記事です
4-1はボスマスでは軽空母が出現するので、自由枠は空母などを編成して制空を取りたいところ。自分は伊勢改二で編成。22機スロに烈風2つでギリギリ制空確保できます。烈風1つで制空値が72なのでギリギリ航空優勢ですが、道中で1機でも撃墜されると均衡になってしまうので注意が必要です。弾着用に瑞雲があれば多分ですが余裕で優勢はとれそうです。52型甲と烈風で制空確保も可能でしたが、開幕で1隻でも減らせたらいいかな~と彗星(江草隊)にしてみました。
駆逐の自由枠には夕立と浜風。浜風は高角砲と対空電探で対空カットインが使えるので、自分のように秋月型を持っていない新人の方は、火力や雷装、装甲もそこそこある浜風がオススメです。
道中潜水艦マスを通りますが、対潜装備は無し。潜水艦だけじゃなく軽巡や駆逐を含む編成の時もあるので、伊勢に瑞雲を装備させていると吸われます。
旗艦指定がないので、近代化改修が殆ど進んでいない江風を旗艦に。
まぁ道中、ボスマスどちらも戦艦を含む編成がない(ルート逸れると戦艦にお仕置きされます)ので、羅針盤勝負となります。

f:id:takachan8080:20180718185338p:plain

駆逐艦2隻以上を含む編成だと、EからFが固定ですが、FとGはランダムなので、Iマスに逸れる可能性があります。

f:id:takachan8080:20180718191031p:plain

(#^ω^)ピキピキ

f:id:takachan8080:20180718191200p:plain

4回くらい逸れたあと、ようやく到達。(#^ω^)ピキピキ

f:id:takachan8080:20180718191259p:plain

浜風のカットイン。敵の軽空母が弱いので、枯らして置物にできました。

f:id:takachan8080:20180718191322p:plain

空母だと攻撃が2巡しないので、攻撃を外したり至近弾とかだと夜戦しないとダメかもしれませんね。

f:id:takachan8080:20180718191407p:plain

ちなみにボスドロップは浦波でした。

f:id:takachan8080:20180718194426p:plain

ようやく、一航戦任務が出ました。赤城旗艦、随伴加賀+自由4隻で4-5ボスS勝利。どうせ今月も割らないといけないので、任務消化がてら行きますか~

f:id:takachan8080:20180718194500p:plain

「第一航空戦隊」西へ!をクリアすると、潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!が出現し、それもクリアするとまた任務がいろいろと増えてくるので、さっさとクリアしないと・・・