新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

第1期「水上反撃部隊」突入せよ!攻略

※第1期の記事です

カタパルト入手任務には、「水上反撃部隊」突入せよ!というマンスリー任務を達成する必要があり、

というなかなかキツい任務となっています。駆逐艦4隻で昼火力が足りないのもですが、索敵値が結構厳しいです。電探は22号でもなんとかなりましたが、零式水上観測機または改修してある零式水上偵察機は必須レベルです。

駆逐艦4隻なので初手A固定、Aマス水雷戦隊、Bマス夜戦、Hマス気のせい、H→Lは一定以上の索敵値でボス確定です。

f:id:takachan8080:20180706164240p:plain

 

初戦は雷巡の閉幕雷撃を耐えるのを祈るのみ。
2戦目は夜戦です。攻撃は最大の防御!と単縦陣で突っ込んでもいいのですが、5-3で実績のあった、全艦キラキラ+「夜戦はナナメ」でお祈り。探照灯で集中攻撃されて大破されても困るので、探照灯より照明弾の方がいいかも?

f:id:takachan8080:20180706164822p:plain

ここで逸れるとかなり精神的ダメージが高いので、索敵計算サイトなどで確実に。

艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) - SUB WAY
自分はこちらのサイトを利用しています。計算結果が70.4以上でボス確定です。

艦これ - 艦隊編成ツール
こちらのサイトも楽なのですが、索敵スコアが足りてる状態で逸れたのでおかしいな?と思って確認したら、サイト上の阿武隈改二や鳥海改二の素の索敵値と、うちの阿武隈改二と鳥海改二の素の索敵値が大きく異なっていたので、利用される場合は確認された方が確実かも。

f:id:takachan8080:20180706165101p:plain

上から4人が夜連撃装備で2隻大破。これは厳しい・・・

f:id:takachan8080:20180706165246p:plain

照明弾発動せず・・・おそろしいカットインを出されましたが、カスダメで済みました

f:id:takachan8080:20180706165444p:plain

あと一歩でしたが、阿武隈・サミュエルは連撃装備じゃなかったので、旗艦おとせず・・・

f:id:takachan8080:20180706165642p:plain

二回目の挑戦!
今度は連撃組が健在のまま夜戦!これはイケるでしょ!

f:id:takachan8080:20180706165808p:plain

鳥海への敵戦艦の連撃もカスダメで耐え、時雨が決めてくれました。

f:id:takachan8080:20180706165846p:plain

 

編成と装備はこんな感じで。水上観測機を急ピッチで4つ作りました。阿武隈は開幕雷撃で数減らし、サミュエルは電探2で索敵が足りたので照明弾をお守り代わりに装備しました。33号をたくさん持っていればサミュエルも連撃に、大淀がいたり夕張が結構育っていれば軽巡も連撃装備でいけますね。夕張は育っていないし、大淀未所持なので阿武隈にしました。

f:id:takachan8080:20180706170011p:plain

艦隊のレベルも必要ですが、それよりも提督自身のリアルラックが一番重要だな、と感じる任務でした。

これで小沢艦隊の任務が出現するので、無事にカタパルトをゲットできそうです。
小沢艦隊の任務は、瑞鶴・瑞鳳・ちとちよ(空母)・伊勢・日向で2-4ボスS勝利です。この任務に比べたら超簡単ですが、羅針盤次第ですね・・・

カタパルトが集まれば、あとは毎月1-5から4-5まで割れば、1か月に1枚設計図が入手できるので、設計図が集まる頃には五航戦二人とも改二甲にできるっぽい!
伊勢が今レベル80なので、先に伊勢改二にしてから、かな~