新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2023早春イベ】E4 甲 攻略 伊号輸送作戦【 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

【2023早春イベ】E4 甲 をクリアしました。

 

【2023早春イベ】E4 甲 攻略

ギミック①

Jマス

出撃時制空値487、潜水マスのB、Cに東海を分散、撃ち漏らし対策で何隻か先制対潜。7隻全てE1メンバー。

潜水マス単横陣、夜戦マス警戒陣、空襲マス輪形陣。空母退避時Kマスへ行く?っぽいので2隻とも爆戦でも良かったかも。

Kマス

空母OUT、駆逐IN。大発が積めて特効艦の皐月と梅。

東海4を1部隊、陸攻4を1部隊、防空1部隊。Bマスへ東海集中、Kマスへ陸攻集中。輸送ボスマスが半径8なので、それに合わせた陸攻にしました。

それほど重要ではないけど、精鋭水雷戦隊 司令部に変更。

E4-1

かましねっとさんを参考、というかそのまま真似してます(;´∀`)

ギミック②

  • Sマス S勝利x3

司令部と支援無しの回数勝負。夜戦マスの命中UP目的で夜偵積みました。

東海をDマスに1部隊と防空1部隊で陸攻はお休み。

E4-2

道中対潜支援あり。サミュエル・B・ロバーツにもカ号積んで支援出しました。対潜支援と秋刀魚漁の名人ですな。

ボスマス喪失なので夜偵不要だけど道中の夜戦マス命中UP目的で夜偵積み。

夜間瑞雲はボスマスはたまに残る程度。ラスダンは随伴がちょっと強くなる程度で削りがサクサクなら気づいたらラスダンで割れてる感じ。

E4クリア感想とか

最短なら無敵空母も無く、今までのイベ海域って感じでしたね。E4-1もE4-2もボスより道中の方が難しいというか、とりあえず到達すればOKな感じ。ギミックが反復出撃なのが手間というくらい。

次はちょいムズそうなE5。E2でサブ大和使ってるので、E5-3で大和使うならメインに。長陸奥だと高速化+第二陣形のせいもあって結構めんどそう。空母編成だとクリお祈りなのがね・・・(;´∀`)