新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2023早春イベ】E3 甲 攻略 敵空襲部隊を討て!【 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

【2023早春イベ】E3 甲をクリアしました。

【2023早春イベ】E3 甲 攻略

攻略時点の編成です。

E3-2の連合艦隊の札はE6-4でも使用可能。

E3-3の空母機動部隊の札はE5-2、E5-3でも使用可能。

E3-1 輸送ボス TP800

軽巡1航巡1駆逐4

多分最上→北上でもいけそう?、道中潜水マスは無敵空母がいないので、カ号満載対潜支援出すのも良さそう。ボス前索敵エフェクト。

制空権シミュレータ v2

基地は陸戦2陸攻2、陸戦1陸攻3をボス集中。TP S122/A85。索敵盛りで紫雲積んでます。ラスダンだけボス第二にナⅡが入ります。(たまたまかも)

S勝利で夕暮チャンスあります。0.5%程度?

ギミック①スタート位置出現ギミック

まずは第二スタート地点を出現させるギミック。遊撃部隊で出撃。

  • Iマス S勝利x2
  • Jマス S勝利x2

Iマス

紫BBAとの戦闘。要索敵。基地劣勢本体劣勢で夜偵持っていきました。涼月の電探を13号後期とかにしたら逸れたりしたので、索敵要求値はやや高め?彩雲無しで夜戦3夜間スパナにしたら完全に逸れました。

第一と第二1隻ずつ残すのは悲しいので支援は出した方が良いけど道中なので来ないかもw

アルティメット6-5って感じです。ボス出現ギミックも二水戦でやるなら、先に潜水空襲マスをやってから、紫BBAマスをやった方が装備の積み替えが減ります。

Jマス

潜水空襲マスです。対潜装備を。

ギミック②ボスマス出現ギミック

連合艦隊で出撃。札温存するならPマスは二水戦の遊撃部隊で行きましょう。

  • Pマス S勝利x3
  • Rマス 到達

Pマス

潜水→潜水空襲→水上→水上→ギミックマス(連合)

別の紫BBAとの戦闘。二水戦での遊撃部隊でも可能です。連合だと編成がややこしいので、Iマスがそれほど苦じゃなかったらそのまま遊撃部隊でやる方が札を温存できます。

連合艦隊でやる場合はE3-2で使う予定の艦をベースに。高速軽空母温存するための日進は贅沢すぎた・・・

多摩は後段とかE3-3の正空3編成等で使い道あるかも。

Early Spring 2023 Event/E-3 - Kancolle Wiki ←特効艦等

Rマス

潜水→空襲→ギミックマス

軽巡2駆逐5にするとこちらの方面へ向かいます。

E3-2戦力ボス①

潜水→空襲→水上→ボス

制空権シミュレータ v2 基地はかなりギリギリ。

紫BBAと機動部隊で対決。ラスダンはボス前でネ改が出現。軽巡2駆逐5の大型4以下高速統一で最短?空4軽巡1重巡系1、軽巡1駆逐5で第一の軽巡とザラとかに水戦ガン積みすれば空母4隻に攻撃機3枠ずつ使えると思います。特効艦並べなくても勝てるけど、特効艦無しばかりだとまぁまぁ大変です。

Early Spring 2023 Event/E-3 - Kancolle Wiki

彩雲(偵四)、343空、キ96、流星改(一航戦/熟練)(熟練)等、野中隊、キ102乙+誘導弾に特効あり?(基地航空隊)

伊201と伊203使うならここっぽい、ここの連合艦隊札はE6-4でも出撃可能。

E3-3 戦力ボス②

半分以上メイン。後段で必要になったら・・・難易度下げるかサブ改造するか・・・

削りのボス前はネネネツナナで第二の攻撃で残すと単縦陣雷撃を貰うのでたまに事故ります。ラスダンは1匹ネ改になりまフォー。

あとは陣形選択ミス(一敗)に注意。最近長陸奥使ってなかったのでね・・・(;´∀`)

あたりが主流っぽいです。正空3にして軽巡2入れるか、正空2軽空1にするか。巡洋艦枠は北上大井木曾利根あたり。

削りは翔鶴瑞鶴は攻爆戦戦で基地劣勢2部隊、本隊優勢。削りは徹甲弾+電探でも水偵でも。削りは木曾にも対潜させてたけど、大井北上木曾を連撃にして、竹に対潜させても良かったか。酒匂も特効あったからラスダン連撃させようと思ったけどなんかそのまま行っちゃった。育ってるなら長良が強い?

ラスダンは基地喪失343空特攻、本体劣勢夜偵狙い。全キラと支援と開幕で道中突破、ボスはとりあえず攻撃機1機でも残ればヨシ!破砕無しボス小破から北上様連撃だけで吹き飛ばしました。

制空権シミュレータ v2 削り時の基地と本体の装備。

長門陸奥、翔鶴、瑞鶴、飛鷹、竹、酒匂、涼月、木曾がメイン。

E3-3甲 装甲破砕ギミックはツイッターで検索ゥ! 

彩雲(偵四)、343空、キ96、流星改(一航戦/熟練)(熟練)等、野中隊、キ102乙+誘導弾に特効あり?(基地航空隊)

E3クリアの感想

トータルでいえばE2乙より簡単。というかE2-3初手の対潜空襲がキツすぎた。

ラスダンの道中はちょっとめんどくさいけど、E2乙突破した人なら出し惜しみしなければ問題なく抜けれると思います。あまり出し惜しみして特効無しのサブ艦多く混ぜると沼る可能性大ですが(;´∀`)

後段はどうなるのか・・・(´・ω・`)