新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2022冬イベ】E5 甲 北九州防空戦【発令!「捷三号作戦警戒」】

いよいよ最終海域の攻略です。長門陸奥、ネルソンは温存してましたが、北上大井に無駄な札付けたり、温存してたメイン時雨をうっかり連合艦隊で使ってしまったりとガバガバでした(;´∀`)

f:id:takachan8080:20220314114242j:plain

E5 甲 北九州防空戦

E5-1 戦力 (ゲージHP3300)【遊撃部隊】

f:id:takachan8080:20220312130416j:plain

基地航空隊はDマスへ東海、ボスマスへ飛行艇1陸戦1陸攻2を2部隊集中。

f:id:takachan8080:20220314060229j:plain

決戦支援あり。ボス前で水上電探(素索敵+5以上の電探)が3隻必要です。

魚見電って駆逐だけで軽巡はこの積み方でも出ないんだったかな?瑞鳳は1スロがちょっと大きい改二。対潜改修してあります( ・´ー・`)

f:id:takachan8080:20220311161739j:plain

E5-2 戦力(ゲージHP6000)【連合艦隊

低速混ぜるとM1通過します。

f:id:takachan8080:20220312130433j:plain

基地航空隊は潜水マスへ東海4、ボスへ陸偵1陸戦1陸攻2を2部隊集中。陸攻がダイソンに刺さると美味しいから熟練付けもあり?自分は破壊時はダイソン落とせませんでしたが。

f:id:takachan8080:20220312130034p:plain

https://noro6.github.io/kcTools/list/

龍鳳改二戊は高速化でMマス回避して最短通るようにしてますが、空襲1戦増えても別に良さそう。あとTBM/3N/3Nって積んでるけど、TBM/夜攻天山/3N(+3N)って積む方が圧倒的に強いです。こんな積み方してるからなかなか割れないんですね(;´∀`)

鈴谷は水戦1でギリギリ空襲マス均衡取れます。攻略時は見てませんでした(-_-;)下記にあるE5-3の装甲破砕時に行った時の編成の積み方でいけます。

第二はカットイン艦並べてるけど、北上様に無理にカットインさせず連撃でもいいかも。カットインでも下振れちゃ抜けないし、連撃でも上振れりゃ抜けます。

第一に隼鷹改二、第二に龍鳳改二戊で良さげ。夜攻夜攻夜戦夜戦でカットイン不発でもクリティカルなら200オーバーが期待できます。高速統一しないとJ2マスも増えるので、戦空6でJ2回避するなら戦艦2正空1軽空3か戦艦2正空2軽空2高速統一?インピか赤城を抜いて戦艦2航巡1正空1龍鳳改二隼鷹改二、第二に龍鳳改二戊が一番火力出そう。

編成している艦次第では、連撃駆逐3、夜戦装備軽巡、連撃(魚雷カットイン)北上、夜襲空母の並びで4隻は割合削り目的で連撃にして、夜襲空母のクリティカルにすべてを託すのも良さそう。運改修北上なら魚雷カットイン、そうでなければクリ上振れも期待しながら連撃で仕留めそこなったところを夜襲空母のクリティカルでドーン!とか。時雨朝霜に最強装備でカットイン撃たせても、最強装備北上様連撃とあまり期待値変わらないっぽいんですよね。半端に装甲抜いて割合削りよりしょっぱいダメージで削りが足りずに夜襲空母で落としきれなくなるくらいなら、連撃の方がマシかも?という感じ。

f:id:takachan8080:20220312130050j:plain

 

基地と支援ではダイソン落とせず。

f:id:takachan8080:20220312130118j:plain

 

昼終了時点。ボスの割合削りがちょっと足りてない感じ。

f:id:takachan8080:20220312130106j:plain

 

北上、時雨、朝霜のCI発動するも倒せず、サブ龍鳳さん。カタパルト使っちゃった;;

f:id:takachan8080:20220312130215j:plain

 

装甲だけならここが一番硬いです。E5-3は破砕すれば結構柔らかめ。

f:id:takachan8080:20220312130222j:plain

 

龍鳳がTBM/3N/3Nのカットイン出した時、もろたで工藤!からの3。夜攻・夜攻・夜戦だったら・・・(´;ω;`)

f:id:takachan8080:20220313043944j:plain

ギミック①【決戦艦隊】

最初のギミックは3出撃。すべて同じ編成で、能動分岐で行先を変更。

出撃時、札無しの連合艦隊で出撃すると決戦艦隊札が付与されます。誤札に注意。

f:id:takachan8080:20220313072008j:plain

S1マス A勝利以上/S2マス 航空優勢

出撃時制空値659。飛鷹の爆戦は伊勢艦爆熟練でも99%優勢ですが、保険で岩井にしました。

基地航空隊はS1マスに東海1部隊、防空2部隊(間違えてS2マスに東海送った(;´∀`))。防空は八幡の幡の文字の上にかかったくらいで目押し。防空の優勢確定ラインはわかりませんが、これで優勢取れてました。

f:id:takachan8080:20220313065224j:plain

 

木曾は札が付いてなかったので入れただけで、北上の方が良いです。中射程組に1~2スロ対潜、特効持ちの短射程駆逐を3スロ対潜にしました。

f:id:takachan8080:20220313065128j:plain

Tマス A勝利以上/ R2マス A勝利以上

基地はQ1マスに東海集中、2部隊防空。

東海撃ち漏らし対策で2隻対潜残してます。

先にR2マスへ行った後、龍驤の司令部施設を艦戦にして、Tマス強編成でも優勢取れるようにしました。

f:id:takachan8080:20220313070858j:plain

ギミック②【遊撃部隊】

基地防空x2なので1出撃では不可。

f:id:takachan8080:20220313151938j:plain

第一ボスをしばきにいきます。基地はDマスへ東海1部隊、防空2部隊。

かましさんの編成例でもCマス優勢ボスマス均衡の制空値だったのでそのまま。

加賀のFBAと瑞雲の彩雲を無くせばボス優勢もギリギリ取れますが、彩雲無しT不利でA勝利取るより均衡でA勝利取る方が簡単かな。

f:id:takachan8080:20220311161739j:plain

E5-3 戦力(ゲージHP5500?)【決戦艦隊】

削り編成

いよいよラスボスです。HP6000の集積地にPTも混じっててちょっとやらしいです。

基地航空隊は東海をUマス、残りをボスマスに。

f:id:takachan8080:20220314044104j:plain

出撃時制空値433、空襲マスボス前ボスマス優勢。制空キツかったので神州丸にも水戦積みました。

ボス到達は電探3隻でランダム、固定するには4隻必要です。

涼月はボス前やボスマスでたまにヌ改を枯らしてくれます。東海だけだと潜水新棲姫を残して事故る事があったので、特効持ちの潮に対潜させてます。陸奥は長射程の主砲が良いです。

瑞雲+増設噴進砲で伊勢日向はPT対策も兼ねてます。一応秋津洲も水戦+増設噴進砲で同じくPT対策ですが、素火力が低いので装甲乱数次第でワンパン出来ないです。

秋津洲無しなら戦艦4以下で、高速統一または戦艦3正規空母1(軽巡+駆逐)4で空襲1戦増えますが弾ペナ無しでボス到達可能です。ネルソン+夕張+神州丸の対地タッチと伊勢型改二2隻と正規空母、第二は矢矧最上北上大井と駆逐2とか。自分がアトランタ掘りで使ってた編成等を最適化すれば削り~破壊まで出来そうかも?

f:id:takachan8080:20220314113438j:plain

ラスダン編成

支援は道中、決戦ともにあり。決戦はナとPT潰したいので主砲2電探2で運の高めな艦で組みました。基地は削りと同じ。本体の編成も矢矧以外同じ。

数回、ぜかましさんの編成のボス前均衡ボス優勢編成で試したけどネ改に追い返されたりボスマスでタッチ不発やタッチ二巡目で第二やPTに吸われたりして、もうボス到達重視してアトランタ掘りしながら割れるの待つか・・・と思って削りとほぼ同じ編成にしたら一発目で割れちゃいました。

第二の矢矧はカットインですが、連撃でも良いかも。潮をカットインにして対潜マスは東海と回避補正で何とかする方が良さそう。

f:id:takachan8080:20220314113658j:plain

 

昼終了時。

f:id:takachan8080:20220314121849j:plain

 

矢矧は闇涼月にCI、他連撃で削って大井っちの連撃でフィニッシュ。

f:id:takachan8080:20220314121916j:plain

装甲破砕ギミック

  • Cマス 航空優勢
  • Gマス(第一ボス) S勝利
  • Nマス(第二ボス) A勝利以上
  • R2マス S勝利
  • Tマス S勝利
  • 基地防空 航空優勢x3

f:id:takachan8080:20220314073526j:plain

Nマス(第二ボス) A勝利以上

基地航空隊はIマスへ東海1部隊、ボスマスへ2部隊集中。

f:id:takachan8080:20220314054004j:plain

E5-3削り中にドロップしたアトランタをレベリングがてら・・・ってやりたかったけどお迎えできませんでした(´;ω;`)鈴谷→熊野にしたのは経験値入れたいのが熊野だったからってだけです。E3で鈴熊に札付けてたので。

空襲マス均衡、ボスマス確保。

f:id:takachan8080:20220314054131j:plain

Cマス 航空優勢/Gマス S勝利

ボスマスの半径9で飛龍じゃ届かないので、銀河に変更。東海をDマス、残りはボスマス。

f:id:takachan8080:20220314060229j:plain

 

S勝利なので、決戦支援あり。

f:id:takachan8080:20220311161739j:plain

Tマス S勝利/R2マス S勝利

1部隊退避、2部隊防空。陸攻部隊残してTマスやR2マスへ送ってもよかったかな。防空2部隊じゃ足りなければ3部隊防空で。Tマスへは道中戦無し、R2マスへは道中1戦なので基地空襲が来ない可能性が高いです。

f:id:takachan8080:20220314070145j:plain

基地防空 航空優勢x3

自分はこんな感じでやってました。S1に東海を集中、2部隊防空。

出撃時制空値1203、S2マス確保です。Uマスまでに基地空襲が来たら撤退、Uマスまで行って基地空襲来なくても撤退。

f:id:takachan8080:20220314071903j:plain

クリア報酬と感想

  • 勲章x3
  • 改修資材x10
  • 戦闘詳報
  • HF/DF + Type144/147 ASDIC ★+3
  • キ102乙 ★+3
  • 甲種勲章
  • 駆逐艦「冬月」
f:id:takachan8080:20220314114143j:plain
f:id:takachan8080:20220314114146j:plain
f:id:takachan8080:20220314114149j:plain
f:id:takachan8080:20220314114159j:plain
f:id:takachan8080:20220314114202j:plain
f:id:takachan8080:20220314114204j:plain

f:id:takachan8080:20220314114211j:plain

報酬はソナーが美味しいですね、陸攻は乙でも貰えます。ソナーにそこまで魅力を感じなければ乙でも良さそう。E5-2もあんなカチカチじゃないし(;´∀`)

難易度としては低め、装甲乱数ガチャと対地艦のエイムガチャみたいな感じです。E5-3はさっさと集積地落として重爆姫とか闇涼月、闇冬月をボコボコ殴るのが大事かも。ネルソン、長門陸奥のどちらも温存してる人は両方試してみるのも。対地装備叩いてないとE5-3集積地無視のお祈りとかになって結構ハードモードになりそう。あと基地防空の時間が長い・・・

というわけで、アトランタ掘りと玉波堀り、さらに支援艦隊用にアイオワ牧場もしたいので、のんびり掘り開始です。友軍来るのかなあ?