新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2021夏イベ】E1 甲 攻略【MA3作戦】

もう夏イベですか!長鯨さん早くお迎えしたいので攻略しちゃいます。

f:id:takachan8080:20210821180703j:plain

 

 

増援輸送作戦!地中海の戦い【E1甲攻略】

E1イベント海域での出撃任務が2つあり、最初の任務で遊撃部隊の開放と対地ロケランを入手可能です。甲攻略したいけど対地ロケラン足りないカモ・・・って場合、丁で任務クリアしてから甲に変更するのもありカモ・・・

自分は丁で長鯨掘りがてら任務を攻略後、難易度リセットしての甲攻略なので、甲での任務攻略はしておりませんm(__)m手間はかかるけどPマスとかLマスは丁はハナホジでS取れるくらい簡単でした。

基本的にE1のボスは欧州艦を入れなくても攻略可能、対地艦は大発系と内火艇の両方を積める艦を2隻くらいは出さないとギミックで沼るかも。オール甲を狙うのであれば欧州艦はE2-2以降まで温存した方が無難です。

ボス撃破の難易度自体はいつものE1と同程度かそれ以下ですが、ギミックマスの陸上型が厄介で、対地装備がある程度ないと甲攻略はきつくなると思います。もし不安であれば、先にクォータリーやマンスリーを片付けてネジを集めて対地装備などを改修してから攻略した方が、結果的に資材節約になるかもしれません。

【地中海作戦】特務艦隊、遊撃部隊編成!

f:id:takachan8080:20210821103908j:plain

Fマス、Lマス、OマスA勝利以上?三式弾は開発可、対地ロケランは開発不可です。

f:id:takachan8080:20210821111744j:plain

【地中海作戦】地中海配備の敵戦力を叩け!

f:id:takachan8080:20210821103910j:plain

Hマス、Sマス、PマスS勝利?自分はネジと勲章にしました。

f:id:takachan8080:20210821111754j:plain
f:id:takachan8080:20210821111802j:plain

E1-1【第一特務艦隊】

ボスマス出現ギミック
  • Fマス S勝利x2
  • C2マス 到達

f:id:takachan8080:20210821102729j:plain

Fマス

全艦サブまたはサブ所持してます。2ゲージ目、3ゲージ目は別札での攻略となるので、どちらかといえば2ゲージ目以降に戦力を振った方が良い感じ。

[水上→水上(潜水入り)→陸上(PT入り)]で、道中の潜水艦は無視しました。

集積地のHPが4800ととても高く、★6程度の3点セットじゃ無傷で3発当てないと倒せませんでした。また、PT対策装備も積んでないのでお祈り。重巡や航巡に三式弾積んでも焼け石に水っぽいので、重巡でカスダメ(割合ダメ)で削ってから大淀、それでも足りなければ対地駆逐で吹っ飛ばすイメージにしました。3隻はちょっと贅沢すぎたかも。

f:id:takachan8080:20210821100257j:plain

 

基地航空隊は陸戦1陸攻3で、陸攻の熟練無しでも制空確保できる制空値です。(多分)

f:id:takachan8080:20210821100323j:plain

C2マス

補給1駆逐5、補給1軽巡1駆逐4など。[水上→港]基地はお休み。

初手旗艦大破で強制帰投を避けるためダメコンを積んでいます。1-6と同じ感じ。

ドラム缶いっぱい積むと弾薬いっぱい貰えるので、補給艦も大発かドラム缶で良さげ。

f:id:takachan8080:20210821102754j:plain

E1-1 戦力ボス

f:id:takachan8080:20210821121709j:plain

ゲージHP2750 最短5回

ハイパーズはサブです。[水上→水上(潜水入り)→水上ボス]

対潜は無視しても良かったのですが、朝潮に連撃させても重巡夏姫の装甲はどうせ抜けないだろうな~と思って対潜装備つみました。満潮と霞が水雷見張り員で中射程になってるので朝潮も中射程にして2戦目でZara以外の攻撃が潜水艦に吸われにくいようにしましたが、照明弾とか積んでもいいかも。

ガシャンありですが、ウォースパイト、ジェーナス、パース、シロッコ、宗谷、他海防艦などのドロップがあります。15ソナーを持っていない場合、ジェーナス改の持ってくる13ソナーが次点で強いソナーなので、掘りもアリかな?

f:id:takachan8080:20210821110104j:plain

 

ボスは制空不要なので陸攻4に変更しました。三四型さん(´;ω;`)

f:id:takachan8080:20210821110107j:plain

E1-2 【地中海戦隊】

Lマスと輸送ボスを勝利する事で、第三艦隊で遊撃部隊(7隻編成)が出撃可能になります。Lマスは戦艦 空母 重巡 駆逐3で行きました。4800の集積地が2隻いるっぽいので、対地装備はしっかりと積んで行った方が良さそう(丁で任務やったのでエアプですw)

丁の場合集積地はHP440で三式弾積んでない重巡の連撃で倒してました(;´∀`)

f:id:takachan8080:20210821121657j:plain

E1-2 輸送ボス

f:id:takachan8080:20210821160628j:plain

TP800

[水上→水上ボス(ケツダイソン)]

S勝利時TP140、A勝利時TP103です。球磨以外サブまたはサブ所持です。近代化改修するの忘れてた(;´∀`) このあとのギミックのPマスS勝利で対地装備を積みたいので甲標的と大発が乗る球磨にしました。

索敵がどれくらい必要か分からなかったのでゴトランドに水偵2つ積んでます。最後TP調整で由良熟練下ろしてドラム缶と入れ替えて到達しましたが、ランダム帯なのか確定なのかは不明です。

スタート2開放後、以下の条件のいずれかを満たすと2

 ①遊撃部隊で駆逐2以上かつ海防0
 ②戦艦(級)3以上かつ駆逐2以上かつ海防0
 ③軽巡2以上かつ駆逐2以上かつ海防0
 ④特定の欧州艦(詳細は後述)を3隻以上含む

 特定の欧州艦は以下の艦を指す
 ・宗谷、Верный(それ以外の日ソ艦は対象外)
 ・Houston、Washington(それ以外の米艦は対象外)
 ・独伊英仏瑞蘭豪艦(呂500、UIT-25、伊504は対象外)

引用元:増援輸送作戦!地中海の戦い/E1 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

第2スタート地点からの出撃には条件があります。うっかり札を付け間違えないように注意しなきゃですね。

道中、ボスともに敵制空0です。エリツがいるので瑞雲より水戦の方が良さそう。

基地航空隊は変更なし。道中1戦なので疲労抜きに時間が取られます。

ウォースパイト、アブルッツィ、マエストラーレ、長鯨、リベッチオなどのドロップがあります。

f:id:takachan8080:20210821122910j:plain

E1-3【地中海戦隊】

ボスマス出現ギミック

f:id:takachan8080:20210821172212j:plain

[水上→潜水→陸上]

PマスS勝利2回。潜水マスは回避お祈り。自分の時は2回ともPT無しでしたが、PT入りもあるみたいでと結構キツそうです。

アクィラとグラーフを投入、どちらもサブです。

ジェーナスイベの時に泊地に対地装備補正のった開幕雷撃がぶっ刺さって開幕で吹き飛んでた記憶があるので球磨にそんな感じに積んでみましたが、特にぶっ刺さる印象はありませんでした。

空母は泊地に艦爆特効があるので艦爆メインに。対地装備に補正があるけど水上艦なのでFBAも出ます。飛行場とか撃ち漏らした時のために重巡には三式弾も積みました。村雨の装備は雰囲気です、どういう積み方が強いのか勉強しないとですね。対地装備が改修MAXなら積み方を色々変えて命中重視にしたり与ダメ重視にできますが、よくわからなければ集積地は陸戦隊・内火艇・WG42(なければ四式20cm対地噴進砲)の三点セット(Верныйの積み方)で。

f:id:takachan8080:20210821162100j:plain

 

陸攻4だと熟練が剥げると喪失になってしまう可能性があったので、確実に劣勢にできる陸攻3陸偵1にしました。

f:id:takachan8080:20210821162426j:plain

E1-3 戦力ボス

f:id:takachan8080:20210821173808j:plain

ゲージHP2350 最短5回

[水上→水上(夜戦)→水上(連合)]

ラスダンで敵軽空母が入りますが、削りは敵制空0です。ラスダンだけPolaに水戦2つ積んでボスマス制空均衡狙いにしました。

ラスダンは夜戦で有明の連撃38ダメージで破壊w一応装甲は有明でも抜けます。

あえていえばボス前の夜戦で事故るかもってくらいです。縦でやられる前にやるか、ナナメを信じるか、警戒陣でお祈りか・・・

基地航空隊はそのまま。

f:id:takachan8080:20210821174207j:plain

クリア報酬

f:id:takachan8080:20210821180832j:plain
f:id:takachan8080:20210821180829j:plain
f:id:takachan8080:20210821180825j:plain
f:id:takachan8080:20210821180835j:plain
f:id:takachan8080:20210821180846j:plain
f:id:takachan8080:20210821180853j:plain
f:id:takachan8080:20210821180849j:plain

35.6より火力の低い大口径主砲2本と、陸攻、艦上偵察機とその他もろもろ。

長鯨さんは攻略中に出なかったので掘りにいってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ