新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020梅雨・夏イベ】E6 甲 攻略【鉄底海峡の死闘】

霧島、やったれ!

装甲破砕すると、左下のカニのハサミみたいなのにヒビが入りますね。

f:id:takachan8080:20200716012053j:plain

E6 甲 攻略

f:id:takachan8080:20200714202508j:plain

1ゲージ目(水上連合)リコリス棲姫

ゲージHP 4080 最短6回(ラスダン決戦支援あると楽かも)

C(対潜)→G(空襲)→N(通常)→S(夜戦)→X(ボス)

霧島、比叡、夕立、時雨がサブで他はメイン。夕立、時雨はここで切っても良さそうですが、128Lv以上で海峡警備・ブルネイ(遠征)に行っており、待ちきれ内蔵でサブで行ってしまいました(;´∀`)大発・内火艇両積み艦無しでも多分クリアは可能、E6-2メインで艦娘を選んで、+@で集積地対策に対地駆逐を。E7-1でもリコリスや集積地を相手にしないといけないので、対地駆逐が少なければ温存も。

  • Cマス:東海でまず無事故。
  • Gマス:フレッチャーに頑張ってもらう。
  • Nマス:フラツが暴れると事故る。ラスダンはフラヘ改もいた。
  • Sマス:警戒陣お祈り。
  • ボス:削りは(PT処理以外)余裕だけどラスダンはフラヘ改、フラツ、ナ級後期Ⅱx2とめんどくさい。基地3部隊ボス集中か決戦支援出した方が楽そう。

ラスダンで制空が上がって21熟練だと劣勢にできないので岩本にしてます。艦戦2陸攻2でも良さそう。

第一、第二航空隊をボスへ、第三の東海をCマスに送り、本体での対潜装備は無し。フレッチャーは主主WGでも。

三隈の水戦はNマスの為だけです。戦艦は主主徹三でもいいかもしれませんが、ボス前索敵逸れが怖かったので削り~ラスダンまでこれで行きました。特効艦に対地特効で夜偵無くても余裕で装甲抜けます。照明弾は夜戦マスで敵のCI阻害に。

f:id:takachan8080:20200714225240j:plain

ボスマス出現ギミック

f:id:takachan8080:20200715051829j:plain

B、Oマス優勢(機動連合)

蒼龍、飛龍、コマはサブを使用しています。

出撃時制空値547、1部隊防空、1部隊(東海)Mマスへ。空襲→潜水→空襲→空襲なので対潜と対空装備のみです。Mマスは潜水新棲姫がいるので東海送ると安心。

駆逐4以下もしくは重巡3以上だとダメかも。

f:id:takachan8080:20200715013858j:plain

基地防空2回
VマスS勝利2回(機動連合)

基地2部隊Vマス、1部隊(東海)Mマスへ。道中支援出してます。東海出してもMマス対策に先制対潜2~はいた方がいいです。E1~E6の中でVマスが一番沼りました(;'∀')

第二の衣笠を夕立にしたらM→Lと行っちゃいます。駆逐4以下もしくは重巡3以上が必要?

f:id:takachan8080:20200715051759j:plain

ルート短縮ギミック

f:id:takachan8080:20200715061158j:plain

VマスS勝利(機動連合)

ボスマス出現ギミックのあともう一度S取りに行く。

基地防空
G、I、Oマス航空優勢(機動連合)

Oマスに向かうときは一応東海をMマスに送りました。G、Iマスへ向かうときは防空のみ。

f:id:takachan8080:20200715060109j:plain

E6-2ボス削り(水上連合)

ゲージHP 6650 最短7回

伝家の宝刀ネルソンタッチを使いました。第二陣形でも霧島、比叡はかなり高火力です。重巡は主砲3積みか三式弾、もしくは水偵2積みで昼連撃を出しやすくするのもよさそう。三式弾改を積んでた時は衣笠が150ダメの連撃でダイソンを落としてましたが、ダメージ計算はしてないので主砲3でも出るのか主砲2でも出るのかはわかりません。

基地3部隊ボスに送るか、基地2部隊ボスと潜水マスに東海1部隊で決戦支援がいいかも。道中支援は無しでも、潜水→水上→夜戦→ボスでほぼ無事故でボス到達できてました。1スロ対潜2隻入れて基地3部隊ボス集中+決戦が一番いいかも?

f:id:takachan8080:20200715085622j:plain

装甲破砕ギミック

VマスS勝利(機動連合)

またVマスです。空母機動部隊で道中支援出してサクッと。

Lマス優勢、QマスS勝利、Xマス(1ゲージ目)A勝利(機動連合)

Xマスへは輸送連合でも行けますが、機動連合にしました。基地はXマス2部隊、Mマスに東海で道中支援出しました。

f:id:takachan8080:20200715095100j:plain

Fマス優勢、JマスS勝利(低速入り水上連合)

低速入り水上打撃で行きます。基地は1部隊防空、1部隊東海をDマスに。対潜艦入れれば防空のみでも。Jマス無駄にネルソンタッチ。

f:id:takachan8080:20200715102216j:plain

基地防空2回

E6-2 ゲージ破壊(水上連合)

基地航空隊は陸偵1陸攻3を三部隊ボス集中、潜水マスは単横陣ガチャです。

道中支援は出すなら対潜支援、あえて航空支援になるようにして夜戦マスを警戒陣で抜けるのもいいかも。砲撃支援は陣形の影響を受けますが、航空支援は基地航空隊や開幕航空戦のようにどの陣形でも変わらないはず。その前のマスでツァ!されてボーキかなり減りそうですが(⌒-⌒; )

決戦支援は必須です。第二にナ級後期Ⅱが4隻いるので、出来るだけ開幕で撃沈、もしくは大破にしたいところです。

ネルソン必須とはいかないまでも、ネルソンタッチでダイソンやネを大破~撃沈できるのでかなり突破しやすくなるかと。

基地3部隊ボス集中しても敵対空射撃が半端ないので1隻も落とせない事もよくあります。陸攻4か陸偵1陸攻3かは好みで。

f:id:takachan8080:20200716005654j:plain

ハハハ、勝ったな(前回の出撃もほぼ同じ昼結果からA敗北してる)

f:id:takachan8080:20200716011420j:plain

前回同じような状況で中破綾波が20ダメで倒せなかったのですが、今回はCL2!

f:id:takachan8080:20200716011422j:plain

 

二式大艇はもう4つあるのでどうでもいいですが、村田殿は乙だと97艦攻なので、天山村田がもらえる甲が美味しいですね。

f:id:takachan8080:20200716011545j:plain
f:id:takachan8080:20200716011546j:plain
f:id:takachan8080:20200716011548j:plain
f:id:takachan8080:20200716011549j:plain
f:id:takachan8080:20200716011550j:plain
f:id:takachan8080:20200716011551j:plain

 

まだ突破者十数人ってマ?とりあえずサウスダコタれべりんぐしょ。。。

f:id:takachan8080:20200716011729j:plain