新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2023早春イベ】E5 甲 攻略 出撃!八幡部隊【 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

【2023早春イベ】E5 甲をクリアしました。

【2023早春イベ】E5 甲 攻略

ギミック①

  • C2マス S勝利
  • E2マス S勝利
  • Jマス S勝利x2

能動分岐で全ギミックマス到達可。E6-3で使う前提でメイン天霧(増設済)にしてもよかったんですが、とりあえずE2で札付けた天霧サブで。朝霜は一応E2に単艦出撃させて二水戦札付けました。

制空権シミュレータ v2

E5-1

削りと基地。

制空権シミュレータ v2

ラスダンも削り編成と一緒の道中重視で多分問題なく行けそう、最上連撃で終了。

ギミック②

  • Rマス S勝利x3

Oマスに1部隊、Rマスに1部隊。制空権シミュレータ v2

Pマス(対潜空襲)は第一陣形にしました。

E5-2

道中砲撃支援、基地2部隊ボス集中。夜偵はボスマス昼A取りこぼした時の夜戦命中UP目的ですが基地だけで大体A取れてる感じ。

対潜空襲は1隻を祈るッ!(ランダムでヌ級2隻)

制空権シミュレータ v2

E5-3

削り

準最短の水上打撃。戦艦+空母+航巡+雷巡+潜水の合計5以下かつ軽巡2かつ重巡+駆逐4の高速統一?ぜかましさんの潜水入り掘り編成の潜水艦を雷巡に変更、他手持ち装備に合わせて調整したもの。スクショ後に、由良を水戦3、サラの艦戦を岩井に変更。

制空権シミュレータ v2

基地をボス2部隊、道中1部隊で大和に対空CI、保険で冬月CI。でも出ない時は出ない。

タッチがヌとかツに吸われるのは避けたいので決戦支援出してました。友軍ありなら支援無し無しで全然いいかも。

破壊

怒りの水上打撃。破砕無し、友軍あり。夜戦マスは支援出して無傷突破狙い。対潜空襲はラスダンでも横ヌ1隻もあります。

制空権シミュレータ v2

破砕無しなら駆逐は竹とか初春の方が良さそう、ダメ計算見てないけど。

初手タッチ不発からのカウンターパンチで大和大破。絶望。

強友軍。神通連撃、有明忘れた、夕暮が多分砲雷CI、白露は魚雷CI。

友軍前にお試しでやった時これより良い2択だったんだけどなあ(;´∀`)

北上CI330程度、大井っち連撃190x2で削ったのが偉い。雷巡強すぎる(´;ω;`)

クリアの感想

選択報酬は甲板要員にしました。

大和サブ使えるとかなり楽でした。一応サブ無しでも全甲攻略は出来るデザインなんだろうけど、サブあるとかなり楽になる感じですね。対潜空襲での撤退はほとんどなく、比較的簡単に攻略出来ました。友軍ありだとタッチ不発でも勝ち目が出るのがありがたいですね。

E6は出来れば攻略中にアトランタ出したい・・・!