新米提督の艦これ日記

2018年4月18日着任。出撃系任務はなるべく早めにやります。イベントは道中楽なとこだけ甲、道中キツイ時は乙でサクサクっと。

【2020梅雨・夏イベ】E7 甲 攻略【決戦!南太平洋海戦】

E7-2はなかなか歯ごたえがありました(;´∀`)

E7-3はもっと凶悪になってます。

f:id:takachan8080:20200722155605j:plain

E7 甲 攻略

通常艦隊=前衛部隊(ギミック専用?)

水上連合=機動部隊前衛(第一ボスとギミック)

機動連合=機動部隊(第二ボス、第三ボス)

札3枚と言っても実際には札2枚+ギミック用1枚みたいなものですが、うっかり連合組み忘れて出撃すると前衛部隊札が付いて詰む可能性があります。

機動に全力を注ぎ、余った特効艦で水上を組む形になるかと思います。

E7-1ボス攻略編成(水上連合)

f:id:takachan8080:20200716152632j:plain

ゲージHP 4080 最短6回

金剛、榛名、照月がサブです。金剛型である必要性は低いですが、あとから水上連合でYマスのボスを複数回A勝利しないといけないので、余っていれば使うと楽かも。

空襲マスとボスマスは喪失ですが、摩耶が張り切るとボスマスで枯らす事もあります。空襲もほぼ被害ありませんでした。

基地は3部隊ボス集中です。電探4つ(4隻じゃなくてもOKっぽい)が無いと夜戦マスより道します。

f:id:takachan8080:20200716151422j:plain

E7-2ボスマス出現ギミック

f:id:takachan8080:20200716212756j:plain

基地防空2回

ギミック攻略中にこなかったら潜水艦単艦で下ルート。

E 航空優勢(通常艦隊)

通常艦隊でのギミック解除です。空母2隻に艦戦ガン積み。潜水マス経由するので先制対潜艦4隻いると安心。制空権シミュレータを見るとEマスは最大482以上で優勢取れます。バイト空母でもいいかと。

f:id:takachan8080:20200716155300j:plain

F 航空優勢、J 到達(機動連合)

f:id:takachan8080:20200716212839j:plain

機動連合で出撃。

制空値は482以上で優勢?Hマスは不要?Jマスまで到達しないとダメです。

ここで出撃した艦に、E7-2とE7-3でも使う機動連合の札が付与されます。誤出撃防止に赤城、サラ、翔鶴、瑞鶴をまとめて機動札付けてもいいかも。

D→Fに低速艦が必要です。Fマスを水上打撃で優勢取るなら低速艦無しでJマスまで直行でOK。

f:id:takachan8080:20200716203956j:plain

R S勝利(水上連合)

戦艦3で行きましたが、戦艦2軽空1でもいけるかも。要高速統一。

陸攻部隊をRマス、東海をMマス、第三を防空にしました。潜水マス対策で東海+先制対潜2隻くらいいれると安心です。

f:id:takachan8080:20200716212134j:plain

E7-2ボス攻略編成(機動連合)

ゲージHP 5280 最短6回

ラスダン用編成です。削りは制空にもう少し余裕があります。

基地は劣勢・劣勢・均衡でボス確保で枯らす作戦です。

空母2以下、戦艦2以下、駆逐4以上の高速統一で最短、道中優勢とボス確保には高速化伊勢改二が使いやすいです。戦艦もう一枠はサウスダコタに。特効倍率は霧島・比叡の方がちょっと高いですが、大口径主砲叩いて無ければサウスダコタの方が多分強いです。近代化改修もしてないですが、きちんと近代化改修すませれば装備込み170超えます。

Gotlandは海防艦による対潜改修で対潜+4と夜偵で2スロ先制対潜させています。

夕雲型の運改修していないので、D砲主魚電に。風雲は旗艦なので魚魚見でもよかったかも。一発逆転なら魚魚魚見、カットイン発動率重視ならD砲主魚電見も良さそう。

f:id:takachan8080:20200721112313j:plain

良くもないけど悪くもない。空母FBAも主魚電も魚見電もCL2引けばかつる!

f:id:takachan8080:20200722064602j:plain

ボスは閉幕雷撃の割合で削っただけ。

f:id:takachan8080:20200722060120j:plain

S勝利で割れるとキモティー

f:id:takachan8080:20200722060112j:plain

E7-3ボスマス出現ギミック

f:id:takachan8080:20200721123958j:plain

HマスやV1orV4マスの航空優勢ギミックもあるっぽいですが、E7-2攻略中に道中優勢編成で優勢取っていれば多分OK。

X (E7-1ボス)A勝利1回(水上連合)

大淀の穴副砲はしょぼいやつにすると照月の対空CIの邪魔しないかも。劣勢2部隊ボス集中、1部隊防空に。素索敵+5以上の電探を4隻に積むのを忘れずに。

f:id:takachan8080:20200721124050j:plain

基地防空2回

潜水艦単艦で下ルート。

スタート位置前進ギミック

f:id:takachan8080:20200722093010j:plain

何回E7-1叩けばええんや!

X (E7-1ボス)A勝利以上2回

E7-3ボスマス出現ギミックのあとそのまま同じ編成であと2回E7-1ボスA勝利2回やります。ボスにナ級後期Ⅱがいないだけでかなりストレスが無くなりました。防空優勢ギミックはありませんが、防空にしてあります。ガンビアベイは出ましたが秋霜は未だ出ません。

f:id:takachan8080:20200721124050j:plain

Y (E7-2ボス)A勝利以上2回

劣勢2部隊をボス、東海をMマスへ。出撃時制空値427でボスマス優勢とれました。摩耶様が頑張ると枯らせます。

東海だけでも多分大丈夫だと思いますが、一応対潜艦2隻入れています。

A勝利取ればいいだけなので割と適当です。ナ級後期Ⅱが2隻いるので決戦だけ出してもいいかも。

戦艦2以下軽空1以下駆逐4以上の高速統一か、戦艦3軽空0駆逐4以上の高速統一あたり?

f:id:takachan8080:20200721133347j:plain

V4、W4 航空優勢

戦艦2以下、空母2以下、駆逐4以上のE7-2編成でV4経由しつつ第3ボスまで行けます。

V4優勢735以上?E7-2破壊後は空襲マスの敵編成戻ってるような?一応出撃時制空値800程度にしています。

劣勢2部隊をボス、東海をVマスへ。道中優勢以上、ボスマス確保です。

V4マス航空優勢2回達成後、Wマスで大破撤退でピロリン、その後W4マスで2回目の航空優勢で大破撤退後ピロリン音無しだったので、V4マス優勢2回、W4マスは優勢1回でもいいかも。

f:id:takachan8080:20200721144258j:plain

Z (E7-3ボス)3回到達&2回A勝利&HP削り?

航空優勢2回取ったら最短ルート編成に変更しました。第二に高速戦艦を入れて道中事故を減らしつつ、夜戦特殊攻撃も。

比叡と霧島が特効倍率が高いのですが、比叡旗艦だと夜戦特殊攻撃の発動率アップに探照灯が必要なので金剛と比叡にしました。

B勝利→A勝利→A勝利でスタート地点開放できました。

f:id:takachan8080:20200721160017j:plain

E7-3ボス削り編成(機動連合)

ゲージHP6216 ボスHP888

基地は劣勢・劣勢・均衡でボス集中、決戦支援出した方がいいかも。

1戦目確保、2戦目優勢、ボスマス確保です。戦艦2以下、空母2以下の高速統一で最短ルート。

クリア後ですが、第一を空母2航巡3水母1、第二を戦艦2軽巡1航巡1駆逐2でも最短通れてるので、クリア前も駆逐2でいいかも。利根筑摩鈴谷熊野が使えるなら使った方が良さそうです。

金剛タッチのために電探積んでますが、金剛も三式徹甲の方が良い感じでした。友軍もあるので決戦支援も出して毎回S勝利狙う方が効率良さそうです。

f:id:takachan8080:20200722161636j:plain

 

クリア後ですがこんな感じで安定してS取れてました。基地は劣勢→劣勢→均衡、出撃時制空値588、ボス前空襲優勢、ボスマス確保です。ボス前均衡ボスマス優勢でも敵を枯らせると思いますが、艦載機の全滅率が結構上がります。

熊野の装備が微妙ですが噴進砲改二は6本しかなく、熊野の運改修もしてないので見張員積んでカットインもほぼ期待できないのでダイソンとかネ改が残っちゃったときの保険+夜戦装備に。昼でボスのみやボス中破ネ改中破他撃沈が殆どなので、友軍+比叡霧島で終わりです。

f:id:takachan8080:20200726154911j:plain

E7-3ボス装甲破砕

資材不足につきギミックやらず。装甲破砕すると、壊状態のボスにのみ1.1倍の特効がつきます。

X (E7-1ボス)A勝利2回

Y (E7-2ボス)A勝利2回

Z3 S勝利2回、W4 優勢、W3 S勝利

V1 優勢

V4 優勢

Q 優勢

N 優勢

E7-3ボス攻略編成(機動連合)

劣勢→劣勢→均衡で出撃時400弱の制空値があればボスマス優勢。村田の無い瑞鳳はあまり意味がないので、航巡で制空調整できるなら中破でも割合削りが期待できるので航巡とかの方がいいかも。

長門タッチの1、2発目がCL2で286~518、3発目が229~461 (反航戦、装甲破砕前の旗艦に対し)出るっぽいので、長門タッチCL2が1発でも旗艦に入れば友軍&夜戦ワンチャン、2発以上入れば昼撃破も十分あり得ます。51叩いてたり一式徹甲弾改作ってたり三式弾改も叩いてたりすればもっとダメージは伸びます。

自分の時は長門タッチ1発400ちょいと空母が90くらいダメージ入れて中破にさせていたので、友軍が割るかな?と思って夜戦いったら飛龍が9択夜襲CIスナイプ。ツイッターでは、ボスほぼ無傷からの飛龍蒼龍の連続8択スナイプも見かけました。

とりあえず、運さえよければ丙提督でもオール甲取れるという事は判明しました(;´∀`)次のイベントまで甲提督名乗れるな、ヨシ!

f:id:takachan8080:20200723055734j:plain

第一も普通にE7-2よりヤバいのですが、第二が強すぎです。飛龍のエイムはスタヌもびっくりですな。

f:id:takachan8080:20200723060254j:plain

 

E7-2抜ければあとは長陸奥と友軍で余裕のウイニングラン、そう思っていましたが、普通にE7-2より凶悪なラスダンです。ヤバさは友軍有りE7-3>>>>>>友軍無しE7-2って感じです。

f:id:takachan8080:20200723060543j:plain
f:id:takachan8080:20200723060545j:plain
f:id:takachan8080:20200723060546j:plain
f:id:takachan8080:20200723060549j:plain
f:id:takachan8080:20200723060551j:plain
f:id:takachan8080:20200723060552j:plain

 

というわけで日進イベ以来の久々のオール甲でした。